SSブログ

畑のご褒美 [自然]

IMG_4586.gif

来年用のネギの種を植えに・・・

今蒔いて、小さい苗のまま冬を越し、春に苗の植え付けをし、

数回、掘り起こして、休ませてを繰り返し、夏以降にやっと食べる事ができる。

こんなにネギも時間がかかるんだ~と育ててみて驚いた。

IMG_4582.gif

堤防から広がる景色は、いつ見ても素晴らしく、空の様子もどんどん変化していく

IMG_4585.gif

山の上に、もう一つ雪をかぶった山があるかのように、雲がくっきり形を成している

IMG_4584.gif

突然暗くなったりもして・・・

IMG_4593.gif

ネギの種を植えて、まだなり続けているトマトを収穫し、葉物の間引きをしているうちに

もう空は、少しずつ暗くなり始めていて

うっすら、でもクッキリ三日月様も顔をだしていた。

IMG_4591.gif

こうなると、後は、一気に暗くなってしまうので、

作業は終了

家路を急ぎます。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Rika

畑仕事お疲れ様です♪
でも、素敵な風景を見ながら、いい感じですね!

農作物って自分で作ってみると
その大変と、楽しみが実感できますよね。

子育てが一段落したら、私も畑仕事したいなぁ~

ほぼにち朝ヨガつづいてますよ~
ヨーガスートラも1回は読みました。

禅→ヨガ→ときて
今は初期仏教(テーラワーダ教)の本を読みあさっていま~す

by Rika (2010-10-20 17:11) 

きよの

日が短くなりましたね。

ネギの種播きは先週の火曜日だったでしょうか?

三日月を見てびっくり???? でしたw。

昨日は13夜で、きれいな明るい月でした。

でも見た目直径100mくらいの大きな暈がかかっていたのね。

こんなに大きな暈は初めて見ました。
by きよの (2010-10-21 19:49) 

queensalmon

Rikaちゃん、こんばんは~
昨日の午後から、先月亡くなった友人の偲ぶ会に参加するため、
東京へ行ってきました。
今日の午後、河童橋に初めて行って気が狂いそうになった・・・(笑)
欲しい物が沢山ありすぎて、気がつくと、4時間もノンストップで
歩き回っていた・・・

久々の非日常を楽しんできましたよ~
明日からまた、畑通いの日常♪
by queensalmon (2010-10-21 23:19) 

queensalmon

きよのさん、コメントありがとうございます。

ネギの種蒔き、先週です(笑)何曜日かは忘れたけれど・・・

日に日に日が短くなり、畑に居られる時間もドンドン少なくなっていく
のが、寂しいです。

もうすぐ、落花生の収穫もあるし、葉物も沢山採れるし、
ここ一ヶ月程、思う存分畑を楽しまないと~


by queensalmon (2010-10-21 23:27) 

dramaqueen

こんなきれいな月ならば、一句、詠んで見たくなるような三日月。

とはいっても、昔の人のようには、出てきませんが。

女心と秋の空とはよく言ったもので、秋の夜空を眺めても、なかなか月が見えませんね。

by dramaqueen (2010-10-25 21:22) 

queensalmon

この辺は、秋の夜空を見上げれば、月はよく見えるな~

ただカメラ技術がないので、色んな写真がまだ撮れない。

空は面白いね~本当に飽きない。キャンバスみたいなもんだよね・・・
by queensalmon (2010-10-25 23:54) 

ダイアナ

心のこもった野菜を食べるって、
素晴らしいことなんだよね。
野菜ジュースでは、駄目よね(笑)。

三日月の空の写真にも感動~♪

いつもここへ来て、感謝感激してます。
by ダイアナ (2010-10-27 18:29) 

queensalmon

ダイアナさん、嬉しいですそういって頂けると♪

貴重なネギを、母は緑の方まで大事に大事に、色々考えて
料理してくれてます。
こういうのジーンときますね。
by queensalmon (2010-10-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さいもの深まりゆく秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。