SSブログ

夏祭り [雑記]

IMG_3710.gifIMG_3713.gif
IMG_3720.gifIMG_3730.gif
IMG_3718.gifIMG_3727.gif
IMG_3851.gifIMG_3714.gif

今年も、町の恒例行事の夏祭りが、催されました。

息子は、兄の会社で出す売店で、お昼過ぎから終了までお手伝い。

勉強はちっともしないけれど、今年も沢山色々な貴重な体験をしています。

今年は、ジョニーも日本の夏祭り初体験・・・

去年のブログにも、書いたように、特に「オラトリオ」を夫に見せたくて

夜出かけたけれど、やっぱり日本語の歌の歌詞を理解できない夫には

あんまりピンと来ない感じで、あくびさえしていました(笑)

彼にとっては、いつもの自分のフィールドである川に、見たこともないような

年代層の若者からお年寄りまで、半端じゃない数の人々が

湧き出てくるように現れてくる様子に、不快感さえ感じているようでした(笑)

しかも、あの祭り特有の、様々な音がずっと流れているのも、違和感だったようです。

当日は、朝から不安定なお天気で、いつ大雨となってもおかしくない状況だったので、

雨が降りながらも、中止になる事なく全プログラムを終える事ができて本当に良かったです。

数日前から準備に取り掛かっていた、沢山の地元の人達、

当日やるかやらないかを、決定しなければならない責任ある立場の人達

この日のために、練習を重ねてきたオーケストラ・踊り・太鼓その他色々な分野の人達

暑さを心配しながら、食べ物を発注した出店の人達の思い

年に一度のこのイベントを、楽しみに故郷に帰る人達など等・・・

あんまり楽しんでる様子でない夫を時々、横目で見ながら

沢山の人達の思いを、勝手に想像したりしていました。

IMG_3745.gif

「オラトリオ」のステージが終わると同時に、花火が打ち上げられます。

今年は、夫の協力で、三脚でカメラを固定し、友人のmaruさんに頂いた

自動シャッターを使っての撮影!

去年は、ただただ何にも考えずに、無心にシャッターを押し続け(笑)ましたが

今年は、すこしだけ花火も見たりできる余裕がありました。

でもやっぱり花火の写真は難しい・・・

花火そのものが、本当に一瞬の内に終わってしまい、

その瞬間を逃すと、音だけで、カメラのスクリーンには何も映らない

そして一瞬に消えて散る、もともと何もなかったかのように・・

この一瞬に美しさを全て出し切り、すぐに消えて散る

潔くも儚い美しさが、日本人の心をとらえるのかな~

この一瞬のために、自分の人生を捧げさえしてしまう花火師のストーリー

時々TVのドキュメンタリー番組とかでも、特集しますが、

大変気になり、いつも録画までして、見入ってしまいます。

IMG_3764.gif
IMG_3763.gif
IMG_3760.gif

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ヨイコのママ☆

私たち家族も、実家から夏祭りを見ようと寄ってみたけども、車を停めることがまず難しく、雨も降ってきたので今年は見ずに断念して帰宅しました。

これからは、毎年8/14は夏祭りを楽しんでから
実家にお泊まりできるといいな。

毎年、Y町の夏祭りは雨がふりますよね。
学生の頃、雨が降ったら、ベニマルで雨宿りしに
戻って、やんだらまた出店に…とやってました。
by ヨイコのママ☆ (2010-08-17 11:07) 

maru

花火の写真は難しいですね・・。ポイント/ISO100に(低感度で) 絞り/
F13(最大に絞る) シャッター/BULBに(花火の音がしたらシャッターを開けそのまま、花火が開いたら閉じる) 
by maru (2010-08-17 13:49) 

queensalmon

ヨイコのママさん、そうだったのね~
次回からは、我が家に早めに来て、駐車してくださいな。
そうしてる方々居るから遠慮なく。

新ルール作って、実家にお泊りと決めちゃうといいかもね!(笑)

by queensalmon (2010-08-17 15:58) 

queensalmon

maruさん、ありがとうございます。
次回と言ってももう暫らくないけど、参考にさせてもらいます。
花火の美しさには、チャレンジしたくなっちゃいますね。

術をしって、力まずに・・・ですね。
by queensalmon (2010-08-17 16:01) 

よはん

夏こそ日本の情緒が味わえる感じがします。
さっきまで阿武隈川の隈畔から花火が上がる音が聞こえていました。
by よはん (2010-08-17 20:21) 

queensalmon

よはんさん、訪問ありがとうございます。
私も、日本の夏はとても好きですね。
日本特有の情緒があり、たしかに・・・・
by queensalmon (2010-08-17 23:35) 

ダイアナ

お写真、おみごと!

伊達市梁川町の素晴らしいお祭りの様子が、
今、時差と空間を飛び越えて、味わえました。
ありがとうございます♪
(まるで、海外にいるみたいな私、笑。)

凛々しい息子さんの顔立ちにも、感動です。
by ダイアナ (2010-08-18 00:03) 

taka

花火の写真は本当に難しい、夏の情緒を写し撮るのは至難の業ですね。
梁川の花火もいいですね~今度行ってみたいですね、でも暑いだろうな~
ところで、渡らない渡り鳥は元気にしてますか、たぶん暑さでへばっているのでは?

by taka (2010-08-18 00:13) 

queensalmon

ダイアナさん、
今年は、新事業のスタートもあり、祭りどころじゃなかったですね・・

息子は、黙々汗だくで、かき氷屋さん手伝っていました♪
小さい頃から、お店屋さんごっこ好きだったので、
本物は、もっと楽しいようで、重宝がられています。

祭りは、乗り気じゃない人と行くモンじゃないと学んだ今年でした(笑)
by queensalmon (2010-08-18 07:49) 

queensalmon

takaさん、花火はあんなに綺麗なのに、伝えるのは難しいですね。
来年こそはと思いつつ、もしかしてアラスカか・・・と思うと
それも勿論魅力だけど、日本の夏を逃すのも、ちと惜しい気持ち(笑)

takaさん、maruさんには、是非オラトリオを一度見て欲しいな~と
思っています。今年はこの猛暑でお誘いを躊躇ってしまいました。

渡り鳥は、来月里帰り計画を立てています。
具合も本調子じゃない上での、日本の初の夏が猛暑・・・
でも軽トラ新車化プロジェクトで、炎天下で磨いています(新しい玩具)
勿論、人の忠告聞かないので、それもへたばりの原因の一つ(笑)
by queensalmon (2010-08-18 07:57) 

dramaqueen

J男さんの反応、すご~く分かります。
温度差・・・ありますよね。

我が家の夫は、日本文化がいまいち。
お祭りで盛り上がる山車が出始めたころに、込んでるから帰ろうとしたり、おでんのにおいに「オエッ」と来たり。

スーパーボール以外は盛り上がれないのかも…

やっぱ、歴史が浅~い国の人には、私たちみたいに他人の心情も含めて思いを込めるみたいなこんがらがった遺伝子がないんですよ。





by dramaqueen (2010-08-22 09:58) 

queensalmon

日本の文化がすこぶる好きな外国の人達もいるから、一概には言えないんだろうけれど、特に年取ったら、母国の文化習慣がやっぱりいいや~って
傾向もあるのかもね。
あの祭りの後の寂しい感じとか・・囃子の音、ザワザワした現実感のない
空気感・・とかただただ、煩い、だらだら皆歩くと不満沢山~の夫(笑)

まっ確かに私も、あまりの人の多さと、今風の浴衣の着こなしの若者達に
アレレ~ちと違うぞって違和感はあったけれどね。
by queensalmon (2010-08-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガのことラフティング#2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。