SSブログ

ヨガのこと [ヨガ]

IMG_3608.gif

先日、近くの公園を散策中、ハスの大群に遭遇・・・

カメラを持ってなかったので、昨日早朝行ってみた。

後で写真を見ていると、あれこれと、ヨガのことが頭に浮かんできた

IMG_3612.gif

ヨガを始めた若かりし19歳の頃、前述した「ヨガ・スートラ」を読み、

ヨガの基本中の基本である「八支則」という小難しそうな規則に、

最初からめげそうになった。

1.ヤマ(禁戒) 日常の中で避けるべきこと
2・ニヤマ(勧戒) 日常の中で、積極的に行うべきこと
3・アーサナ(ポーズ、座法) 
4・プラーナヤマ(調気法) 呼吸、生命エネルギーのコントロール
5・プラティヤハーラ(感覚制御) 外へ向いている感覚を内側へ向ける
6・ダーラナ(集中) 瞑想準備、心を一点に集中
7・ディヤーナ(瞑想) 集中が強くなり、対象物との関係が安定した状態
8・サマディ(三昧) 人、対象物、瞑想がひとつになり、日常の
色々なことが、統合した状態

なんだか難しそうだなと思いながら、過剰にそれだけに執着することを避け、

沢山ヨガの本を読み漁ったり、アーサナを黙々と繰り返したりを続けてきた。

もともと同じ事を繰り返すと言う事が苦にならない、ヨガ体質(笑)

繰り返していくうちに、気持ちよさを知り、心が静まり、大きな呼吸ができ

体の具合がよくなり、持久力さえついてきた事に気がついた。

そして毎日繰り返している同じような動きも、実は、同じではなく、

その深さを、感じる事ができるようになってくると、

その面白さが、また継続を容易にしてくれた。

 

 

IMG_3606.gif

ポーズに意識を集中させて、自分のペースで大きな呼吸を繰り返すことが

結果を早急に求めず、ただ、今あることに集中する訓練だったのだな~

そしていつの間にか、体が整い、大きな呼吸ができるようになっていたんだなと

色んな体や心を整える方法があるなか、私にはこのヨガがピッタリだった事を再認識。

IMG_3617.gif

緊張と弛緩・・・ストレスを与えて、解放し、力を抜いて真の力を出す

バランスが取れてないから、バランスをとろうとする

沈むから、上にはいあがろうとする

夫や息子にうるさい事言うから、反省する(笑)

全て必要な事なんだなあ~と思うことにしています。

IMG_3619.gif

そして、30年、ヨガを繰り返し、呼吸を意識しているうちに、

気づくと、初めにこんな難しい事やりたいんじゃない!と思っていた

ヨガの「八支則」が、特別の事ではなくて、生きていくうえでの

当たり前の、とても大事な事だったんだ・・と納得の今日この頃です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

moriane

ヨガを始めて一年経ちました。週に一度の朝ヨガだけれど、私にとってとても大切な時間です。心と身体がすっきりして気持ちがいいです。
本当は毎朝やりたいんですが、暑いうちはなかなか身体が動かず、コブラのポーズとかネコのポーズをやるだけで精一杯…。
涼しくなったら毎朝でもやりたいで~す♪♪
queensalmonさん、ヨガに会わせてくれてありがとう。
by moriane (2010-08-13 15:39) 

queensalmon

morianeさん、こちらこそ、一年殆ど休まず(休みは私の都合のみ)
雪の日も、猛暑の日も通ってくださって感謝です。

朝のあの1時間のヨガ、心身ともに言葉にできない、しゃきっと感があるね
自分ひとりのためには、中々朝の時間は取れないので・・・

涼しい秋風がス~ッと窓から、吹いてきたら、嬉しくてリラックスしすぎて
寝ちゃいそうだね(笑)
by queensalmon (2010-08-13 19:54) 

リンコ

沈んでるのがわかってても這い上がるチカラが湧かないときあるよね。
でも、ジタバタせずにチカラが湧き上がるときを待つんだ。
ジタバタすると消耗するからねぇ・・

シオカラトンボ、ボロボロでもごさい・・・けど、生きてるんだぜぃって感じだね。

ハスって、葉も花も実も全部好き。
葉は悠々とし、花は派手さはないけど、しっとり美しい。実は、最後に真っ黒になっちゃうけど、ユーモラスともいえるあのシャワーヘッドみたいな形が愛らしい。
どれもピカピカの派手さはなくてマットだよね。
いいねぇ・・。
by リンコ (2010-08-14 09:29) 

queensalmon

リンコちゃん、あるある・・這い上がらないそういう時は。
でも死にそうになるから呼吸法覚えた(笑)

昨日、TVで山形の新種の米の害敵カメムシ駆除特集をしてた。
米農家にしてみたら死活問題だから、その観点からのカメムシ攻撃の番組だった。デナリと畑行って、今年カメムシ多いね、でも綺麗だよね~
領域侵さなければ臭い匂い放たない、友達はイタヅラしたから、ペンケースに激しい匂いつけられて、一年臭い(笑)とかカメムシ談義をしていた後
だっただけに、想うものがあったな~

最近、あれほど嫌だった蛙も、多種多様の虫もヘッチャララ・・
リンコ様のおかげ(笑)
by queensalmon (2010-08-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭のサバイバーな花達夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。