SSブログ

畑の野菜の面々 [畑]

IMG_3420.gif

やっとこの2日間、実りの雨が降り、少しホッとしましたが、

今年の不順な天候には、ホトホト困り果てた野菜達もいるようです・・・

この暑さでは、中々日中畑にはいけないし、夕方仕事だし、

それならば早朝しかない!と、先日、4時半頃に行ってきました。

そして、嬉しい事に、朝日の歓迎つきでした・・・

IMG_3428.gifIMG_3432.gif

昨年は、毎日、採りきれないほど豊作だったトマトも、色つきが遅く、

数も少なく、代わりに、一つ一つの実が去年の倍ほどもある・・・?

立派過ぎて、そのまま食べるには、皮も硬く

かなり熟させてからでないと・・食べるタイミングが難しい~

黄色いトマトは、すぐに柔らかくなりジューシーで甘い♪

IMG_3424.gifIMG_3442.gif

二つ隣の畑のサトイモ。出荷してるわけでもないのだけれど、

どうやって消費するのだろうと思えるほどの量・・・

でも私のじゃが芋も、そんな風に周りからは思われていたかもしれない(笑)

我が家の料理の必需品、タカノツメ。遅れ気味だけど、もうすぐ色つき始めるはず

IMG_3449.gifIMG_3448.gif

大好きな夏野菜の代表格である、オクラとモロヘイヤ

夏の暑さを乗り切るための、エネルギー源であるネバネバパワー!

茹でて刻んでおいて、さりげなく食卓に、並べる。

毎日、家族にも食べて貰いたいKING OF SUMMER VEG

IMG_3446.gifIMG_3447.gif

ネギ農家にでもなるの?と思わせるほどの3畝分ほどのネギ・・

タネから育てているので、これまた子供のように愛おしい(笑)

右側の写真は、アーティーチョーク。

収穫までに2年の年月を要する。去年ここまできて、モグラにあっさり

食べられてしまったので、今年は一応、モグラが嫌う匂いのものを、周りに蒔いてみた。

でも、あんまり効果はないという話なので、念入りにチェックしないとな~

IMG_3455.gifIMG_3444.gif

5月に植えた落花生・・低温長雨で、半分も発芽しなかったので、空いた所に

6月末に、再びタネ豆を蒔いたら、短期間に見事に発芽し、スクスク成長中~

どうにかひと畝分にはなりそうだ~♪

スイカも、収穫間近!去年は、驚くほど沢山収穫できたけれど

日照不足で、甘みがいまひとつだった・・今年は沢山はならないけれど、

このお天気だし、甘みは期待できそうかな?

明日から猛暑復活らしいので、畑に行くのはやはり早朝になりそうです。

野菜達から元気を貰い、自然の創造物から景色の褒美を貰いながら

また明日から頑張ろうっと♪

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ダイアナ

ん~素晴らしい朝日の写真☆
朝のすがすがしい空気を感じました!
朝4時だなんて、ステキ♪
私は、早起きしなくっちゃと思いながら、毎日挫折!だめですね(笑)。

「夏の暑さを乗り切るための、エネルギー源であるネバネバパワー!」
いいですね!☆KING OF SUMMER VEG☆

沢山の野菜たちから、自然のエネルギーをいただいて、
素晴らしすぎの毎日ですね~
ますます尊敬いたします!


by ダイアナ (2010-08-01 19:15) 

shoko

おいしい空気に恵まれ、太陽の光を浴びて育っている野菜さん達はとても誇らしげにみえます。 なによりもqueensalmon
さんに愛されてるって自信に満ちているみたい。凛としてる。今日 テレビでパイナップル作り名人のおじいちゃんが 「パイナップルと会話ができるようなって一人前だ」 って言ってたけど きっとqueensalmonさんも毎日野菜達に話かけているんだろうなあ・・。
by shoko (2010-08-01 22:15) 

queensalmon

ダイアナさん、毎日4時じゃあないですよ~♪
仕事じゃないので、たまたま起きれて息子も部活ない時・・・
結構適当です。だから続のかも

農家の人ってすごいな~と本当に毎回思います。
そして形が整ってなければ、はねられてしまうなんてね。
何かそういうの悲しいな~

今日は早く目覚めたけど、疲れてるし、久々ゆっくりコーヒーのんで
新聞読みたかったので、畑は夕方。
mip母さんに勧められて購入した、水出しコーヒーポットで入れた
アイスコーヒー飲んで、エネルギー充電!

by queensalmon (2010-08-02 06:46) 

queensalmon

shokoちゃん、おはよう♪

野菜の姿褒められると、何とも嬉しく良い気持ちです(笑)
見てた・・・?
確かに、「この暑いのによく頑張ってるよな~」とか
     「今回は、モグラにやっつけらんないように、注意ないとね・・」とか
     ブツブツ言ってるのは、野菜に言ってるのかもね(笑)

畑、特に早朝は、誰も居ないから、1人でブツクサ喋ってても問題なし~
誰か聞いてたら、ちょっとまずい・・
by queensalmon (2010-08-02 06:50) 

cafetenango

ご訪問ありがとうございました!
美味しそうな野菜たち、可愛いですね♪
こんなにいろいろ作られてるなんてすごいです。
夏場は草取りだけでもかなり大変ですよね。
ばてないように気をつけてくださいね!
あ、良かったらうちのコーヒーもアイスでどうぞ(笑)
めっちゃ元気出ると思いますっ!


by cafetenango (2010-08-05 16:30) 

queensalmon

ご訪問ありがとうございます。
毎日暑すぎて、畑は朝5時頃行く事に・・・

最近朝暑いコーヒー皆好まず、前日に水出しコーヒーポットで
作っています(邪道?)
これが、結構香りが残ってて美味しいのです。

by queensalmon (2010-08-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の夏野菜達キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。