SSブログ

梅雨と言えば [自然]

IMG_3229.gif

昨日の朝、コーヒーを煎れていたら、洗って置いたガラスのクッキージャーの上に

小さなカタツムリが居ました。

IMG_3226.gif

吸い付きもよく、這って歩くにはもってこい♪とでも思ったのか

気持ち良さ気に、首?を伸ばしてみたり、ゆっくりゆっくり歩いてみたり

その様子が中々面白く、暫し眺めていました。

梅雨の間は、中々思うように畑にもいけず・・

天然酵母のパンも、温度管理が中々難しく

納得いくパンが出来ず(でも懲りずに焼いています)

しかも、日持ちがいいはずの天然酵母パンでさえも

すぐにカビてしまったり・・・でも

その代わりに、家の中の気になっていた所を、徹底お掃除できたり

内側に目が行くので、こんなスローな小さな生き物の動きにも

目がとまり、思いの外楽しいひと時が過ごせたり・・

この時期ならではの、時間の過ごし方ができ、

季節を感じる事が出来ますね。

まったり、どんよりとした空気感の中でのヨガも

私はこれを「ヨガ日和」とよんでいますが・・・(笑)

普通よりも、ポーズも呼吸も瞑想も、集中できて、深く入ることができ

とっても気持ちよく、終わる頃には、すっきり爽やかの気持ちになれます。

IMG_3238.gif

数年前に、越して行かれたお宅の庭のアジサイ

ほって置かれても逞しく、綺麗に毎年

花を咲かし、皆の目を楽しませてくれます。

梅雨と言えば、アジサイとカタツムリ・・・・と

私の中では、決まっているのですが(笑)そうでもないのかな~


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ダイアナ

「ヨガ日和」なんですね・・・。
小さな生き物にも、目が留まる。
すてきな「呼吸」を感じます。

梅雨と言えば、紫陽花とかたつむり。
美しい写真に、うっとりさせていただきました。
ありがとさん。


by ダイアナ (2010-07-04 14:13) 

shoko

このモヤモヤお天気で 犬の散歩にも行けず 気分もモヤモヤで なにかすることないかな・・・って 上半期が過ぎた今頃 年賀状の整理を始めたら このブログの存在を発見! すごいすごい まさしく梅雨が与えてくれたプレゼント。
ゆっくり楽しくそして懐かしく 読ませていただいてます。 なんだか パワーもらった!  ワタシモ ガンバル。 
by shoko (2010-07-04 14:14) 

リンコ

梅雨といえば、アジサイとカタツムリ・・・幼稚園のときの出欠のシールを貼ってもらう連絡帳の絵も6月はこれだったよ。
意外に(笑)一般常識からハズレてないと思われますwww
カタツムリは、線虫類を媒介することがあるから、触ったら手を洗ってね。カラダに入ると、カラダの中を縦横無尽に這い回って駆除が厄介だし、脳に入るとクルクルパーになっちゃうかもwww

by リンコ (2010-07-04 15:12) 

ヨイコのママ☆

梅雨といえば、私もアジサイとカタツムリ、です。

湿度の高いこの時期、なんだか気持ちも湿っぽくなってしまう時もあるけど
ブログとメールで元気になります。

また、ステキな写真を楽しみにしてます。

ありがとうございま~す!
by ヨイコのママ☆ (2010-07-04 16:07) 

queensalmon

ダイアナさん♪ 詩的な素敵なお褒めの言葉をありがとうござんす!

私の勝手な、「~日和」が色々あります(笑)
パン日和も、掃除日和も、片づけ日和も、夫婦喧嘩日和も・・・




by queensalmon (2010-07-04 21:27) 

queensalmon

shokoちゃん、ありがとう~

年賀状読んで、色々相変わらず面白そうな事やってるんだな~と
嬉しく思ってたよ。

四季があるのは、いいな~と最近思う・・
色々な事が、チャンとバランス取れる感じがするものね。

梅雨なしで、この暑さだったら、体休めたりしないで、
ついつい突っ走って、夏前にバテそうだもん。

上手くできてるな~とシミジミ
by queensalmon (2010-07-04 21:34) 

queensalmon

リンコちゃん、私、カタツムリ触ってないから、クルクルパーはそれ以前の
問題だわ~
クルクルパー久々聞いたけど、いいな~これ。
馬鹿って言われるより、受け入れられる、温かい感じがして(笑)


by queensalmon (2010-07-04 21:40) 

queensalmon

ヨイコのママさん、こちらこそ、面白ネタを提供して貰い、
笑ったり、自分の若いころの気持ちを確認できたり・・・
楽しませてもらってますよ~

皆、梅雨と言えばやっぱり、カタツムリとアジサイが定番なんだね~
私、いつもこの時期、手紙とかにも、アジサイとカタツムリのイラスト
描いてたな・・・・そういえば
by queensalmon (2010-07-04 21:45) 

maru

1枚目のかたつむりの写真、幻想的できれいですね~。
by maru (2010-07-05 01:43) 

queensalmon

maruさん、ありがとうございます。

カタツムリって、昔からなんとなくずっと身近で気になる存在です(笑)
結構探していたりします。


by queensalmon (2010-07-05 05:15) 

dramaqueen

雨の音が聞こえてきそう。
Nice pics!
Especially I love the top one. This pic shows every detail about blue old-fashioned rainy rainy season.
But something changed.....
This week alone I've watched storms literally materialize out of thin air and pour faucet-like for 10 minutes, only to stop bone-dry and give way to a blistering sun as quickly as it started. crazy weather.
by dramaqueen (2010-07-06 23:22) 

queensalmon

dramaqueenさん

How poetic!!!
Sometimes pictures are more beautiful than what they are.
Also give us something nice idea to think about.
So I love creature watching・・・anytime anywhere♪
by queensalmon (2010-07-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑のご褒美じゃが芋の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。