SSブログ

クレソン採りのお誘い [自然]

IMG_2569.gif
                     ウォータークレソン

先日の朝7時15分ごろ、友人のFちゃんから電話があり 「メールみた?」と・・・

息子の朝食が終わり、登校までの、いつもの慌しい時間帯
我が家より学校へ遠いFちゃん宅は、出るのも早いから、一足先に慌しさは終了となる・・・

メールを見てないと判断したFチャンからの電話は、
「実家の山に、クレソン採りに行かない?今から10分後ぐらいに」と何とも魅力的なお誘いでした。

しかし、その時の私は、顔もまだ洗ってなく、しかも、前夜発酵のベーグルを焼こうと
ベンチタイムの真っ只中~

でもこういう唐突な魅力的な誘いは、絶対何か、とてつもなく楽しい事があるんだよな~と
一瞬の内に、頭の中は、楽しいイメージで一杯になり

「行く行く~でも準備するのに、20分頂戴!」とFちゃんにお願いしました。

それから出発までの20分間、自分でも感心するほど、生まれてから3本指に入るほどの
段取りのいい、一秒も無駄にしない、機敏な動き・・・ベンチタイム中のベーグルも、過発酵
とならないように、一つ一つラップして、冷蔵庫の野菜室に入れておく事にしました。
私も、やればこんなに、テキパキと時間と戦いながら動けるんだと、久々に自分に
惚れ惚れしてしまいました(笑)後2年は、見ることはない・・・・
母にも見せてあげたかった~
斯くして、Fちゃんが迎えに来てくれた時には、しっかり長靴履いて準備万端!

車を走らせること10分ほど、もうすぐに、来てよかった~と心の底から思っていました。
もう1人の友人のKちゃんも、バスケットにコーヒーとお菓子を詰めて、現地で合流~

こういう所に、住みたいと思ってたんだよな・・・という景色と雰囲気

IMG_2576.gif

Fちゃんの家のすぐ後ろには、竹林もあって、庭には、山から移動したという神社まで(笑)・・

IMG_2581.gif

どこを見ても、素晴らしい景色が広がっていて、それを楽しみながら少し下って行くと、

IMG_2570.gifIMG_2567.gif

久々に見るつくしの群れが、あちらこちらで、私達を歓迎してくれている様でした。

IMG_2572.gifIMG_2578.gif
                            山キキョウかな?
 
水のきれいな所にしか育たないというウォータークレソン・・・
Kちゃんが、「まず、摘む前に、コーヒータイムでしょう・・」と、誰も反論するはずもなく
コーヒーを飲んでから、
大きな袋に一杯になるまで、沢山摘みました。

摘んでる間も、ず~っと話が途切れることはなく、時々私が手を休めて夢中になって
いつまでもお喋りしてると、Kちゃんが
「口も手も動かすよっ!」と(笑)

IMG_2586.gif

Fちゃんの実家の庭に戻り、今度は、ウコギを枝からもぎ取りながらの、コーヒータイム

いつも茹でて食べれる状態で頂いていたので、棘棘と戦いながら、こんな手間暇かけて
やってくれていたんだなあ~とありがたい気持ちになりました。

青空の下、ここでも、ずっと色々な話で盛り上がり、本当に心が綺麗に洗われる想いの
朝のひと時でした。

ずっとそのまま、そこに居たい気持ちで一杯でしたが、皆それぞれ仕事もあるので、
止む無く帰る事にしました。

Fちゃん、突然の楽しいお誘いと貴重なひと時をありがとう~♪
Kちゃん、美味しいコーヒーとお菓子と綺麗なのに男っぽい面白い話(笑)ありがとう~

その日の夕飯に、ウコギご飯と、クレソンのおひたし、クレソンのアボカドオイルサラダが
食卓に並び、
春の香りを存分に楽しませてもらいました。

IMG_2588.gif

虫が見えますか~? 何になるんだろう・・とじっと皆で眺めてみましたが、
誰も明確な答えは、持ち合わせてはいませんでした。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ダイアナ

nice♪
すご~い、楽しい日記に、
私まで楽しい気分になっちゃいました。
今、Fちゃんのブログを読んで、ここにお邪魔したので、
同じ時を過ごしたお二人のそれぞれの日記の書き方や、見方に感激しました☆
面白いね!
違う角度からみた同じ時間♪
そして、やっぱり、突然のお誘いは、No!って言っちゃいけないですね(笑)。
ダンドリのいいqueensalmonさんは、やっぱり、遺伝子に関係してますか?
美味しそうな写真に、ご馳走さまでした(笑)。
by ダイアナ (2010-04-22 13:08) 

queensalmon

ダイアナさん、ありがとう♪

楽しかったのです、本当にとっても無条件に。
ダンドリするの、好きかも~確かに。
朝起きて、布団の中であれこれ、ゆっくり考えるダンドリが・・・
大忙しのペースは魂が抜けそうで、ダメです(笑)

Fちゃんのブログ覗いてみたら、面白かった。
視点一緒なんだけど、それぞれで~
by queensalmon (2010-04-22 16:31) 

mip母

本当だぁ☆まるで一緒の感性。おんなじ事書いてるし(^-^;)
男らしいKちゃんについてゆく頼りない二人、って感じ?(笑)
本当に楽しいひとときでした。ありがとう('-^*)/
by mip母 (2010-04-22 17:13) 

Rika

私までウォータークレソンを採りに行った気分になりました!
そこで飲んだコーヒーの香りまで漂ってきます。
queensalmonさんの文章って、臨場感がありますね。
私はへたくそでなかなかうまく伝えられません~
そのウォータークレソンは野生のものですか?
本当に粋なお誘いで、私もウキウキしてきます。

そういえば、うちの近くの畑を通って、
子どもと公園に行こうとしたら、
摘み草をしているお婆さんがいて、
いろいろと食べられる草を教えてもらいました。
その中にセリもあったような?

T市は今週は寒いみたいですが、
レーズン酵母の種をつくって、今日、メイプル生地を仕込みました。
明日、焼いて、カナダから里帰り中の友人に送ります。
もしよかったら、毒見してみますか?
明日発送するので、土曜日には届きますが~

by Rika (2010-04-22 17:26) 

queensalmon

mip母さん、笑えたでしょう?

クレソン、生で、唐辛子塩かけて、アボカドオイルってのが、
今一番気に入ってます。
美味しいね~もっと強い攻撃的な香りがあるかと思ったけど、程よい!
by queensalmon (2010-04-22 22:54) 

queensalmon

Rikaさん、毒見あやかりた~い是非是非。

文章褒めてもらって嬉しいです。
書く技術も難しい漢字も知らないので、感じたままを、正直に
書こうとは心がけています。

ウォータークレソンは、移植したと言ってたように思います・・・
ワサワサ~と本当に沢山なってた。
蛙やテントウムシや、ヒルや、小さい虫なんかが、寄って来ましたよ~

日常生活の中の、ちょっとしたひと時で、びっくりするほど、
心が満たされたり、エネルギー貰えたりすることって、時々あるよね。
そしてとても大事な事なんだね、きっと。
by queensalmon (2010-04-22 23:07) 

リンコ

シャクガの幼虫かな?
歩き方がカワイイよねw
特にこのコが慌てて歩くと面白い。
by リンコ (2010-04-23 12:04) 

queensalmon

リンコちゃん・・このコときたか~
 
慌てて歩いてたかも、そういえば・・
虫からは、私達の動きは、どう見えてるんだろう?


by queensalmon (2010-04-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節はずれの雪ジョニー朝の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。