SSブログ

寒い日曜日 [雑記]

IMG_2346.gif

2階の部屋から見えるこの2本の木・・お気に入りの景色

季節や時間帯によって、ここに、雪が舞ったり、夕日や朝日があたったり

色々な表情を見せてくれます。

今日も、一日寒いと天気予報のお姉さんが言っていました。

なので、ブラブラ家の中で本読んだり、ケーキ焼いたり

いつも見てみぬ振りして逃げている所を、チャンとお掃除したりする予定

IMG_2357.gif

Coyote 好きな雑誌の一つ

時々、アマゾンでチェックして、特集の面白そうなバックナンバーを注文

ヨガのグルジとか理論とか、ヨガの特集は、当たり前すぎて普通(笑)

その手の本は沢山持ってるけど、サーフィンの神様ジェリーロペスが

ずっと昔からヨガをしていたとかいう特集は、大変興味深く買わずにいられない(笑)

IMG_2353.gif

この本にホホウ~という事が書いてあった・・・

「昔、ギリシャの時代には、体と心と魂という3つの要素によって、人間は出来上がっている

と考えられていたという。この考えを援用すると、現代人は「心」に失望しつつ、

「魂」の重要性を再び認識しかけているのだが、そんなものは知らぬので、

それを飛び越えて、「体」をやたらに大切にするのではなかろうか。

最も重要な魂の事を知らぬことから生じてくる不安を、何とかごまかそうとして

体を大切にする。こんな風に考えていると、ジョギングなどしている人に

「宗教的情熱」を感じさせられることがあるのも、うなずけるのである。

魂の事に思い及ぶことで、健康病からの回復がなされるように思うのである」

~こころの処方箋 河合隼雄 から引用 ~

なんか、妙に納得してしまいました。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Rika

体と心と魂か~
昔の人はちゃんとわかってるんですね・・・
確かに、体と心をケアする情報や方法はいくらでもあるのに、
魂をケアすることに関しては無頓着ですよね。
これは、禅のなかにヒントがあると思っています。
ここ1年ほど、禅の本を読み漁りました!
ヨガの瞑想にも通じるところがありますか?

座禅をして思ったり、考えなくなって、本当にリラックスしたときに、
真の自分と向き合えるのだそうです。

今の私は座禅する時間もつくれないほど、
心の余裕がないので、
なんとか健康法などに頼ってしまうのかもしれません。

この本読みたいです!


by Rika (2010-03-29 09:36) 

ヨイコのママ☆

いいですね~。2本の木。
自宅は快適だけど、やっぱり1番は、周りが田んぼだらけの実家!!
帰ると、すごく好きな景色がたくさん。
自然の中が最高!!落ち着きますね~。

そして『ホホウ~…』
体と心と魂という3つの要素なんだ。
私は『心』と『体』の2つの要素だと考えてました。
私も現代人の1人か…。
興味深い本ですね。
by ヨイコのママ☆ (2010-03-29 11:06) 

queensalmon

Rikaさん、ヨガ4月から始まるんだっけ~?
きっと理屈や言葉じゃない、感じる事を実感できると思うよ。
はじめは難しいだろうと思うけど、時間をかけて感じてみて欲しいです

忙しくても、チョッとの時間で、自分のこころと向き合えて、癒す事が
できたりするようになったり、時間じゃない余裕が生まれるかも。。。。

ヨガは、こころと体を呼吸で整える・・・という発想。
この呼吸と言う所に、なにか、潜んでいるんだろうなあ~

私も魂の感じは、よく解らないけれど、興味深いよね。




by queensalmon (2010-03-29 13:42) 

queensalmon

ヨイコのママさん、2本の木・・
今日は、雪をかぶっていました~

そして回りの色は、白っぽい灰色。

自分の好きな景色があると、そこを見ると元気になったり、
気持ちがリセットされたり、何だかいい気持ちになったり、
泣けてきたり、いいよね~

気持ちの確認とかもできるかな


by queensalmon (2010-03-29 13:45) 

dramaqueen

queensalmonさん
やっぱ、私とあなたは感覚がダブることがあるんですよ。ソウルメートだったりして…ムフッ。

なぜなら、昔々の私のこっぱずかしいブログに「三つの構成」と題して書いてるではないの~。魂と心と身体

クリックして見てね。http://plaza.rakuten.co.jp/wegowego/diary/200708020000/
昔は、wegowegoってハンドル名使ってたんだった…私ってば。


by dramaqueen (2010-03-29 18:48) 

queensalmon

みちゃったよ~すぐに

魂とこころと体の定義、興味深い・・・・

私もどこがどうのというんじゃなく、感覚ダブり感じるところあるよdramaqueenさん(笑)

小さい頃、お婆ちゃんがタンタンと、魂の話をしていたんだよね~

ごく普通の、現実を生きてるお婆ちゃんだったけどね。


by queensalmon (2010-03-29 22:29) 

ダイアナ

また素晴らしい日記ですね~☆
私も今から、青空と本のことを日記に書こうと思ったんだけど、私は何だか、適当に生きてるな~って恥ずかしくなっちゃった(笑)。
魂を磨かなきゃね!
今夜もありがとう~(^o^)/
by ダイアナ (2010-03-29 23:21) 

queensalmon

ダイアナさ~ん
そんな事いわんといて~(笑)
誰よりも魂磨いてる感じだよね、気づかないうちに♪

ダイアナさんと私共通項あると言っていた兄は、よく私を
現実と非現実の区別がない・・・と (笑)

当時は、その意味すら解らなかったけど、今はナルホド~

フワフワして見えたんでしょうかね~そんな事はないのに・・・
10年たったら俺と口きけとか、言ってたっけ(笑)
by queensalmon (2010-03-30 08:41) 

mip母

心をqueensalmonさんにに委ね、体まで委ねようと思考中の私(笑)
魂の世界。私もいつか辿り着けるかな?今は魂だけmipのところに行きたい感じ。
3つをバランス良くってはなかなか難しいかも…。やっぱ私もバラバラな現代人かな?
でも図々しくもqueensalmonさんとはソウルメイトだと勝手に感じる私。
失礼ぶっこきましたo(_ _*)o
by mip母 (2010-03-30 15:23) 

queensalmon

難しいよね~バランスってのが・・・
ヨガの3つは、こころと体と呼吸なんだけど、これってすごく解りやすい感じすると思う。こころと体を呼吸で整えて、バランスとるって考え方が・・
魂入っちゃうと、難しいな~

ソウルメイトって言葉響きナイス!だけど、よく解ってない私であります(笑)
by queensalmon (2010-03-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お天道様昼下がりの遅ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。