SSブログ

昼下がりの遅ランチ [料理]

IMG_2362.gif

先日の、この時期にはあまりにも寒い日曜日・・・・

皆で遅く起きて、朝食も好き勝手に好きな時間に、ゆっくりと食べました。

その後、どこに出かける予定もないので、久々にキッシュを作ってみました。

作り始めたのも遅かったので、出来た時勝負のランチに・・

IMG_2369.gif

そもそも、前日の夕飯の鮭が余ったことで、サーモンキッシュにと

思いついたので、一つは勿論、鮭と長ネギたっぷりのキッシュ

もう一つは、魚の嫌いな母も食べれるように、ベーコンとほうれん草

ササっと何気なく出来るようになりたいのだけれど、

生地を休めて、中身の具作って、卵液ザルでこしてと、結構手間がかかるので、

中々作らず~よっていつまでたっても、ササっと出来るようにはならない・・

でも、やっぱり生地がサクッとしてて、中身がリッチで

キッシュは美味しいなあ~と思いました。

また、作ろうと思うのですが、次回はいつになることやら・・・・

IMG_2359.gif

オマケのポテトサラダです。

いつもは、普通に色々キュウリやら、ハムやら、玉ねぎやらを入れて

マヨネーズと塩コショーで味付けるの巻ですが、

もう一つ今日は、アラスカ風も作りました。

パラピーニョのピクルスと、玉ねぎ、マヨネーズとマスタード

息子と夫一口食べて

「ひさびさ~この味のポテトサラダ~」と喜んでいました。

私達は、どっちの味もすきですが、

母は、ピクルス入りは、頑なに食べません!(笑)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヨイコのママ☆

美味しそう~!!
いいなぁ、キッシュは私にとって、買うものです。(^_^;)
たまにしか作らずとも、作れるのがすご~い!!
ホントに尊敬しちゃいます。

アラスカ風ポテトサラダもいいですね。
今度作ってみたいと思います。
by ヨイコのママ☆ (2010-03-31 06:54) 

queensalmon

この辺で売ってない・・・(悲)

昔、学生時代東京に住んでたころ、グルメの義姉さんが上京すると、
時間あるけど、お金なしの私は、色々美味しい所に連れてって
貰ってました。嬉しかったっけ。

キッシュもその時始めて食べて、大感動!したのを鮮明に覚えてる。

感謝、義姉さん。これ読んでないだろうけど(笑)
by queensalmon (2010-03-31 09:17) 

Rika

わ~これが噂のキッシュですね~
ランチでしかも家でこんなの食べられるなんて素敵~!

私もこんど作ってみよ~!
焼きたては美味しいだろうな~

お母様の好みって、ひょっとして、お兄様と似てますか?
嫌いなものは絶対食べないところも。

義姉さま。確かにグルメですよね~!
やっぱり昔からなんですね~!
私も、美味しいところ連れて行ってもらいました~

あ、でも、キッシュ初体験は「パリ」です。
う・ふ・ふ ♪
by Rika (2010-03-31 21:50) 

queensalmon

Rikaさん、パリでキッシュか~裏切らない味なんだろうな~

確かに母の好み、頑な。兄と似てるかも・・・
夫の食べてるブランシリアルは、犬のエサ、雑穀米とかも絶対ダメ
天然酵母のパンも、ドッチリしてて苦手~

義姉さん、新婚当時、ばななライスとかも作ったりしたよ(笑)
普通のばななで作ったから、悪評だったけど・・・・


by queensalmon (2010-04-01 00:06) 

ダイアナ

「昼下がり~」っていうタイトルは、何だかフランスの香りがしますね。
と思いきや、サーモンキッシュや、ピクルス入りポテトサラダなんだもの、やっぱりアメリカ~ンな香り漂うランチタイムなんですね!素敵☆
私は、キッシュって言ったら、ほうれん草。ほうれん草って言ったら、ポパイ!
朝から連想ゲームでした。あらためて、おはよ~(笑)。
by ダイアナ (2010-04-01 07:33) 

queensalmon

ダイアナさん、おはようございま~す♪

こんな昼下がりのランチは珍しい~イベントに近い・・・・
いつもじゃないですよ(笑)

このまえ、クラスで子供達に、ほうれん草という答えに、
ポパイの好みの野菜だよ、ホラ~と言ったら、
「なにそれ?」と言われてしまいました。

今の子ポパイを知らないのです・・・・
by queensalmon (2010-04-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い日曜日April fool ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。