SSブログ

音のある昼下がり [雑記]

IMG_2105.gif

去年の今頃は、畑を耕し、始めてのジャガイモを、丁寧に植えていたのにな~と

思いながら、今週末のファーマー始動に向けて、ジャズピアノなぞを聞きながら

エネルギー蓄積しつつ自宅待機!(笑)

250px-Mose_Allison_(crop).gif

夫が、すこぶるお気に入りの、ジャズピアニスト Mose Allison 

哲学の学士号も取得、軍隊を除隊してから、ジャズピアニストに・・・・カッコいい!

夫が、20歳の頃、カリフォルニアの彼が通っていたjunior collegeの近くの、小さいバーで

まだ売れてない頃に、ほとんど毎日弾いていて、よく聴きにいっていたそうです。

僕はゼッタイ、売れると確信していた!と言っていました(笑)

大好きなmusicianの1人。そして20歳からずっとファンだとも・・・

息子も、ジャズやブルース系のピアノが好き。

U-tubeで自分の弾きたい曲想のものをダウンロードし、楽譜をダウンロードし

ピアノの先生に持っていく(笑)楽譜なんて、とんでもなく難しく

もう私の手に追えるものでもないし

楽譜の読めない息子は、先生に弾いてもらいながら、習得していくのです。

あの盲目のピアニストの辻さんみたいに・・・(笑)

まず弾きたい曲ありき・・

楽譜がないと全く弾けない私。ジャズやブルースはコード覚えて、feel it!の世界だから

弾きたいものは限られてくる。息子が羨ましい~

音楽はやっぱり良いなあ~とくにやっぱりピアノの音は良いなあ~と

のんびりエネルギーを充電したひと時でした。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Rika

フル稼働に向けて、エネルギー充電中なんですね!
音楽の環境が薄かった私にとって、
大学時代の友人の音楽の趣味が私の趣味になってしまったことも。
はやりの曲はしらないけど、ビル・エバンスとか聞いてましたよ~
queensalmonさんはリフレッシュのしかたも、お・と・な ですね!
音楽を身体で習得していけるなんて、うらやましい!
それも、Y家独特の環境のせいでしょうか?
by Rika (2010-03-08 19:32) 

mip母

ピアノの弾ける息子を夢見てたmip母ですが、次男坊はバイエルさえも習得せず、夢は儚く崩れ去りました。
羨ましい限りです(´・ω・`)
耳で会得する音楽って、忘れないんだろうな~。
いつか聴かせてもらいたいな♪ジャズとかデナちゃんの好きな音楽。
by mip母 (2010-03-08 20:45) 

ヨイコのママ☆

私は楽器を何も弾けないから、すごくうらやましい~。
D君のピアノの発表会を見に行った時、楽しかったなぁ。
また聞きたい!(^□^)
by ヨイコのママ☆ (2010-03-08 20:47) 

ダイアナ

何て素敵な芸術家のおじさまなんでしょう~♪
絵になりますね^^
ジャズって、何だか酔いしれちゃいますよね。
素敵なご家族に乾杯~☆
by ダイアナ (2010-03-08 22:13) 

queensalmon

Rikaさん、私も、音楽とか詳しくない・・・・
良いと思うと、その人のものをずっと聞くとか、本の読み方と一緒かも。
あと、今よく聞くのは、エポのWicaというCD
先日、オークションでエポ5枚ほど買った。久々のCD、嬉しい

デナリの音楽の好みは、また独特で面白い。
彼の周りの子達とは、音楽の好みは違うんだろうなあ~と思うけど、
本人そんな事気にしてないし、好きなものを好むだけで・・・
きっとピアノはずっと弾くんだろうな。発表会は嫌いです。
by queensalmon (2010-03-08 22:21) 

queensalmon

mip母さん、耳でしか習得できない彼(笑)は、好きな曲は忘れないけど
無理やり、仕事みたいに覚えたものはすぐ忘れるらしいよ。
「仰げば尊しは」もう一音も弾けないと・・・
今は、ジブリシリーズのジャズバージョンを色々弾きたいらしい。
by queensalmon (2010-03-08 22:27) 

queensalmon

ヨイコのママさん、ビデオまで撮ってくれてたよね~
親の私が、ミスって撮れてなかったのに・・・
楽しそうに弾いてたよね、いとしのエリー

私は、農繁期は、空いた時間は全て畑になるから(笑)
せいぜい今のうちに、ポロポロ気の向いたときに弾きま~す。
by queensalmon (2010-03-08 22:53) 

queensalmon

ダイアナさんと音楽は、切っても切れない関係ですよね~
歌ってる時のダイアナさん、カッコいいですもんね・・・♪
あんな風に歌えたら、どれほど気持ち良いんだろうな~と
いつも思って聞いてました。
音楽のない生活は、クリープをいれないコーヒー?(古いね・・)
by queensalmon (2010-03-08 23:03) 

moriane

デナリくんのジャズピアノ聴きたいです!
いつか、ライブハウスデビューする日が来るといいなぁ♪

by moriane (2010-03-09 16:51) 

queensalmon

morianeさん今晩は~♪
今、ピアノの先生、足の骨折って2ヶ月間突然のお休みなので、
なんと今日楽譜よこされ、これ弾いてと・・・・
全くもってお粗末な私の音取りを、不安顔で見ている息子でした(笑)
by queensalmon (2010-03-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本気のおふざけ春雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。