SSブログ

中途半パン [パン]

IMG_1718.gif

                             先日、私が夕飯当番だった時の話。
                 
                 メニューは皆のリクエストにより、パスタ2種とスープにサラダ。

                 ついでにパンも焼こうと思い、朝のうちに捏ねて室温で発酵させて

                 普通に仕事をしていました。

                 レーズン酵母のパンドセーグルと、ドライイースト使用の母の好きな

                 カテージチーズ入りのフワフワ&シンプルプチパンを。

                 天然酵母の気長な発酵に慣れてしまっていた私、、、、

                 なんとドライイーストのパンが過発酵となり、、慌てて

                 次の工程へ進みましたが、焼き上がりはやっぱり美味しくなく、

                 しかも堅くて軽い質感。全くいつもと違うものとなってしまいました。

IMG_1720.gifIMG_1657.gif

               

                        ・・・・てなわけで、その堅く焼けたプチパンは、

                 翌朝、いつもの倍の卵液に、いつもより長めに漬け込んでおき、

                 息子の朝食用、フレンチトーストにしました。

                 しかも、パンドセーグルになるはずだったパンは、

                 第2発酵の際に、あっさり間違ってカンパーニュに・・・・・

                 何だかちっとも集中してない、中途半パンとなってしまいました~

                 でも、それはそれで、美味しく楽しい食卓でした・・・

                 日々、失敗から学ぶ事多しです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mip母

弘法も筆の誤り?
さるも木から落ちる?…みたいな(笑)

でも怪我の功名?
何て美味そうなフレンチトースト!!

一期一会と言われる私の料理。
旦那曰わく、二度と出会う事の出来ない味なんだそうです。
ホント、日々勉強ですな。トホホ…。

P.S
今日サ〇ー商会へ材料買いに行った時、店員さんにMuffinの謎の解明のヒントをいただいたの。
明日またリベンジします!
by mip母 (2010-02-03 23:27) 

queensalmon

筆の誤り、木から落ちる事だらけ・・・ですよ
その代わり、怪我の功名も多しかも。

マフィンの裏テク、ついにゲットだね。
上手くいったら教えてね~

一期一会の味ってあるある。
どうしても、その味にならないものが・・
それってその時の自分の気持ちなのかね、ホント解んない
by queensalmon (2010-02-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご隠居絵描き続編白い月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。