SSブログ

世田谷ボロ市 [雑記]

IMG_1549.gif
IMG_1554.gifIMG_1555.gif

maruさんとジョニーの石のお店

大正6年に北条氏政が始めたとされる、世田谷ボロ市。
400年以上にわたる歴史ある、伝統の市。
来場者数、30万とも40万とも言う、、

毎年、12月15,16日と1月15,16日の4日間、曜日に関係なく開かれます。
今回初めて、maruさんのお誘いを受けて、石のお店を出店してみようという事に。
けれど、その前に、誰でも出店できるわけではなく、今年、新たに出店の権利を得られるのは
たったの20店舗。
そのためにまず、くじ引きがあり、権利を勝ち取らないといけないのでした。

申込者120名、、ですから6分の1の確立でした。
そして、ジョニーのくじ引き代理人を引き受けてくれたラッキーguy”takaさんが、
出店権利を見事、勝ち取ってくれたのです!感謝~

そんなわけで、15,16日の2日間、ジョニーも出店してきました。

12月の市には、忙しさの真っ只中だったので、私は、行けませんでしたが、
今回は、もうひとつの目的もあり、1泊2日の東京の旅に行ってきました。
「父の仕事の都合で~」と語尾を濁し、学校を早めに切り上げてきた(笑)息子と一緒に。

私達がボロ市会場を訪れたのは、16日の土曜日のお昼頃、
そこまで行くのにも、3回電車に乗り換え、そこへ向かう人の多さに、
予想以上に大きなイベントなんだなあ、と改めて感じていました。

そして会場は、言うまでもなく飛んでもない人人人、、、
沢山面白い写真を撮ってと、楽しみにしていましたが、
ゆっくりカメラを構えて、アングル決めてなんて、悠長な事していたら

「なにとまってんだい、このスットコドッコイ!」とか
怒鳴られてしまいそうな、そんな人の群れでした。

maruさんとジョニーの石の店は、メイン会場から少し離れた、第2会場のハズレでしたが、
かえって、人の波に押されてタダタダ、前に進まなければというメイン会場よりも、
興味があれば、じっくり見れるという感じなので、良かったかも~とも思えました。

ただ、ジャンク品を売るお店も結構多い中、このmaruさんとジョニーのお店は、
本物のいい物を、ボロリとナマのまま置いてあるので、少し場違いな感じもありました(笑)

「今年は、初めてだから、まあ、こんなもんだよね。
 段々、ここにくれば、本物のいい石が安価で手に入るって感じが定着してけばいいからね~」
とmaruさんらしい、カツカツしていないお答えでした(笑)いいなあ~そういうの

そんなわけで、あんまり面白い写真は撮れませんでしたが、
雑多な感じを、そのままお伝えできればと思い、
雑多なままに写真を載せてみました。

ひとつわけの解らない帽子を被ったジョニー人形は、
あんまり寒くて、耐えられず、近くのお店で買って私がずっと被っていた帽子です。

IMG_1560.gifIMG_1545.gifIMG_1553.gif
IMG_1558.gifIMG_1573.gifIMG_1559.gif
IMG_1561.gifIMG_1575.gifP1000863.gif
IMG_1566.gifIMG_1565.gifIMG_1570.gif
IMG_1571.gifIMG_1572.gifIMG_1568.gif
IMG_1546.gifIMG_1547.gif
IMG_1563.gifIMG_1557.gif
IMG_1574.gifIMG_1577.gif
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Rika

お疲れ様でした~!すごい人でしたよね~
人だかりであんまり見れなかったので
来年も行きたいな~
初めての出店だったんですね。
確かに、石がゴロンとおいてあった~
でも、目利きには「いいものが置いてある」ってわかりますよ!
購入した勾玉、早く良い紐を見つけて
身につけたいです。
綿あめもありがとうございました!
おかげで助かりました!
by Rika (2010-01-18 07:18) 

queensalmon

母は強しだな~と思いました。
重い米15キロは、何時間も持ったまま歩けないけど、
子供はずっと抱っこして歩けるもんね~(笑)
自転車だって、坂道だってナンだって登れるもんね。
子供もパンと同じで、ふくらんでいくから(笑)その都度の
発酵中を楽しんでね!!
by queensalmon (2010-01-18 09:11) 

dramaqueen

ボロ市、懐かしい!
私、学生の時、世田谷の上町に住んでたんですよ。
昔から混んでた世田線も今のままかなあ~???
ボロ市、昔からすご~く混んでで、じっくり見るような余裕もないほどでしたが、今もきっとそうなのでしょうね。
石のお店はステキですね。じっくり見たい人にはぴったりのお店でしょうね。
目的が違ってしまいますが、隣に占いのブースでもあったらと、大繁盛してたかもしれませんよ。
by dramaqueen (2010-01-18 21:18) 

queensalmon

そうなんだ~私は宮坂のあたりに居たよ~(でも年齢違ってた)笑
世田谷線楽しみにしてたら、今風に?なってた、色も真っ青に。
しかもすごい混んでて、初めに車掌さんがお金集めて、後はフリー下車。
あんなに混んでた世田谷線見たことないからビックリ~
近くに居たのに、行った事なかった私でした。

占いブースなるほど~
でも場違いのコラボで皆ドン引きかも、、、(笑)
ところどころに、本物の者を売ってるお店、アンティークな物を
売ってるお店もあった。
あんまり寒くて、ホットワインを買ったら、すごい味だった~
by queensalmon (2010-01-18 23:13) 

リンコ

タケヤマ・ソンブレロ氏の姿が・・・!!
彼は看板オヤジねwww

楽しそっ(^ ^)
by リンコ (2010-01-18 23:29) 

蒼

こんばんわ・・*
ぼろ市の「石屋」・・なんかいいですね(*^^)v

暮らしを楽しめるって サイコーです・・

ジョニーさんの帽子 あったかそう・・中にリスが隠れてたりして**

ずっと昔に 千絵さんがわたしの誕生日にくださった
「エルフさんの店」には 石屋はなかったですね・・(^^)・・

あの絵本は 今でも我が家の家宝として
私から 子どもへ・・やがては孫へと・・受け継がれていく
こてでしょう・・

だって 夢がいっぱいで 素敵で大好きなんだもん!!
by (2010-01-19 00:54) 

queensalmon

リンコちゃん、確かに。
怪しい二人の店、一番まともな物売ってたかも~(笑)
まとも過ぎて、浮いてしまうのも戦略かもね、、、

人混み苦手な我ら親子も、温かみのある混雑ってのもあるし、
人間ウォッチングかなり面白かったな~
by queensalmon (2010-01-19 07:40) 

queensalmon

蒼さん、「エルフの店」大事にしてもらえてるなんて、ありがたい~
なつかしいね、もう何年前になるんだろう?
蒼さんは、その時の雰囲気と全く変わらないよね~

ジョニーの帽子、私にはもう普通の冬の風物詩(笑)なので、
何も感じなかったけど、やっぱり写真で見ると、可笑しいね~
ロシア人みたいだよね。


by queensalmon (2010-01-19 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつものこと手作りの食べもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。