SSブログ

昔のまま [雑記]

IMG_0810.gif
IMG_0804.gifIMG_0806.gif

 

 

 

 

先日、息子が、近所のおじさんの庭の、柿取りの手伝いを頼まれ、

お礼にと、大きなバスケットかご3つ分、200個ぐらい渋柿を頂きました。

これは、焼酎で渋味を抜いて、食べる種類の柿。

小さい頃、お婆ちゃんが廊下に座って、渋抜き作業をしていた姿を思い出し、

私もやってみました。

一つ一つ、ヘタのところを焼酎に浸し、内側にビニール袋を入れたダンボール箱に
重ねいれていく。

フタをして、10日間ほど休ませたら、箱からだして、柿を広げて2,3日過ぎたら食べごろ~

こんな事、家族内の長老のお仕事、と思っていたけれど、

気づくと、自分が、台所の床に座って、地味~にコツコツとこの作業をしているのでした(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

けーぴん

柿を200個位はすごい量ですね!一緒に作業するお供が欲しいところではなかったですか?(笑)地道な作業といって思いつくのは梅干し作り。私のおばあちゃんやお姑さんが作るのですが、いつかチャレンジしてみたいことのひとつです。保存方法によってはカビちゃうことあるらしいですね。地道な作業、嫌いじゃないです(^^)美味しい柿の出来上がりが楽しみですね♪
by けーぴん (2009-10-21 20:38) 

queensalmon

去年は、干し柿も作ってみました。と言っても、基本的に干しただけ~
お婆ちゃんっ子だった私は、いつもお婆ちゃんの周りに居たので、梅干作りの作業とかも、面白がって手伝っていたなあ。ああいう手間ひまかけた作業って、いいよね。
by queensalmon (2009-10-21 22:51) 

miwapon

柿の渋抜きっていつもどうやるのか疑問でした!
へたの部分だけ焼酎につければいいんですね!

いつも渋抜きした後の柿をいただくのですが、そんな苦労があるのかと
思うと、もっと感謝しなくてはいけないですね^^

by miwapon (2009-10-21 23:33) 

queensalmon

昔、祖父は、口に焼酎をくわえて、プワーっと吹きかけていたけど、それはいつも、「うわー、やだな~」と思って見てた(笑)
霧吹きでかけるとか、色々方法はあるけど、私は、お婆ちゃんのやり方で。
私は、甘柿が好き~
by queensalmon (2009-10-22 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食事当番庭の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。