SSブログ

深まり行く秋の気配 [自然]

P1000757.JPG

仕事場の、改装に伴う、ペンキ塗り作業もひと段落。
後は、職人ジョニーの独り舞台を、傍観するのみ[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけで、今日は、車で家から30分ほどの所にある保育園の
子育て支援プログラムの、ヨガクラスの帰りに、

深まり行く、秋の気配を感じるものを、
勝手気ままに、色々と撮ってきました~[カメラ]

P1000733.gifP1000751.gifP1000768.gif

P1000730.JPG

P1000735.JPG

P1000736.JPG

P1000743.JPG

P1000763.JPG

P1000761.JPG

P1000772.JPG


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

queensalmon

けーぴんさん、りんこちゃん、コメント頂いたのに、ごめんなさい。編集ミスで削除し、またアップしました。
by queensalmon (2009-10-15 09:09) 

リンコ

改めて訪問w
私ったら、いい感じに撮れてる秋の風景なのに、大好きな虫に目がいってしまうのね…スマソ。
幼虫図鑑で調べたらセスジスズメの幼虫みたいだね。
この葉は、サトイモ?
正解は、ふがっくすさんに聞きたいね。
by リンコ (2009-10-15 11:26) 

queensalmon

BINGO!サトイモだよん。虫だけじゃないんだ~、いや虫の餌だから解るに違いない!ブロッコリーの葉も、何ほど美味しいのか、見事に青虫くん達食べまくり~エリックカールの腹ペコ青虫の話、大好きだけど、見てるな作者、深いぞっとまた、読みたくなった。
by queensalmon (2009-10-15 12:36) 

リンコ

植物は、ホントにわからないんだー・・・
虫と一緒なら覚えられるんだけどw
この虫の食草はコレ!みたいに。コレ食べてるからこの虫!みたいな。

エリックカールの腹ペコ青虫!!我が家のmapleが持っとりますw
私の姉が買ってくれた。
絵がかわいいよね?
by リンコ (2009-10-15 13:14) 

queensalmon

エリックカールの話は、虫と生き物と人間と自然。深いんだ~沢山あるよ
虫側から見た話とかも(笑)
by queensalmon (2009-10-15 16:21) 

ふがっくす

こんにちは~
虫の写真につられてやってきました。

写真の芋虫は、リンコさんのおっしゃるとおり、セスジスズメの幼虫ですね。
スズメガの幼虫は、どれも可愛いやつらばかりですが、体が大きいので、うっかりすると、植物が丸坊主になってしまいます。
by ふがっくす (2009-10-16 00:07) 

queensalmon

ぶがっくすさん、ありがとうございます。
今回は一眼レフじゃなく、普通のデジカメでしたが、ここまでクッキリ派手だとお見事。うっかりする事が多い日常なので、結構野菜の葉は丸坊主です、、トホホ
by queensalmon (2009-10-16 09:03) 

けーぴん

改めて訪問2(笑)

一番初めの写真、やっぱり好みです♪
赤いわらわらした集団は何ですか?インパクト大で気になります。
幼虫さんはウチの朝顔の葉を食べつくした「ベニスズメガ」の幼虫とも似ています。「スズメガ」ってお尻に角があるんですね~。
威嚇のためなのかなぁ?
深まる秋、探さなくてももうあちこちにお目見えですね(^^)

by けーぴん (2009-10-17 00:26) 

queensalmon

2度目の訪問ありがとう(笑)赤い物体は、ニックネームがホーキ草、ホントの名前は聞いたけど忘れてしまった~家の庭にもあるけど、ちょっと前まで緑だったのに、あっという間に真っ赤に。そしてあっという間に枯れてホーキ
みたいになる。優れもの。ひとつで3回楽しめるから。秋はもうそこら中に
by queensalmon (2009-10-17 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日協力隊楽しみごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。