SSブログ

庭の訪問者 [自然]

IMG_0539.gif

昨日の夕方、ふと庭の花を見ると、珍客あり~[ぴかぴか(新しい)]
何だろう~とこんな時ばかりは、敏捷性が蘇る私は、カメラを取りに小走りに家の中へ。戻ってきてもまだまだ
羽を盛んに動かして、ひとどころに留まっている、、、近くに行って、沢山シャッター切ってもびくともせず~
と思いきや、「静かに蜜を吸わせておくれなさい」と言わんばかりに、大きく旋回して、もとの花のところへ
蜂とは違うし、蛾でもないかんじだし、解明できないまま、夕方遅く帰宅した息子に画像をみせたら、
「う~ん、蛾の一種だと思うよ[ひらめき]多分、スズメ蛾の仲間かなあ~」と
ネット図鑑で調べてみたら、確かに、似たようなのが、「オオスカシバ」スズメ蛾の仲間。。。と載っていた。
珍しい品種ではないらしいけれど、私には珍しい訪問客だったので、楽しませてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
必死で生きてるんだ~とシミジミ。

IMG_0549.gif

IMG_0544.gif


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

miwapon

変わった虫がいるんですね~!
それを息子さんが知っているのも、またびっくりです☆

うちの子は最近やっと虫が苦手じゃなくなってきて・・・
昆虫図鑑を買ってとねだられているところです。
by miwapon (2009-09-30 21:46) 

けーぴん

ウチの朝顔は一本角が生えた黒い大きな芋虫×2匹に葉っぱをほとんど食べつくされました。「何のチョウかな?綺麗かな(^^)」と思ってネット検索したところ、「ベニスズメガ」とかいったすごい赤色の幼虫だったみたいです。芋虫うじゃうじゃ画面を頑張って見たのに、なんかちょっぴりショックでした・・・。「みんなみんな生きているんだ、友達なんだ~♪」なんですけどね(^^;)
種は収穫して来年また蒔こうかな♪
by けーぴん (2009-10-01 00:20) 

queensalmon

miwaponさん、我が息子4歳の頃、生き物大好きで何でも知りたがり、、のわりには、団子虫がつかめなかった、、、(笑)今は生き物の中でも対象が魚になり、水中カメラマンになりたいといってます。
by queensalmon (2009-10-01 08:09) 

queensalmon

けーぴんさん、よく解るその気持ち。私も毎日畑で色んな気持ちと葛藤(笑)
すまん、こっちもやられっぱなしはダメなんだ~と言う事もあり、ブロッコリー美味しいんだろうなあ、カリフラワーより、葉っぱ同じでも、とか学んだり、
バランス難しいねえ。
by queensalmon (2009-10-01 08:12) 

リンコ

間違いないよ、オオスカシバだよ。
羽化したときは、普通の蛾や蝶のように羽に鱗粉がついているんだけど、羽ばたいてすぐに取れて透明な羽になっちゃうんだよね。
だからオオスカシバと名づけられたんだね。
この幼虫がとってもキレイで大好きなの。
うちの実家のクチナシの木に毎年産卵しに来るんだけど、ものすごい食欲だから葉っぱがなくなるんだ。
イモムシ嫌いな父に見つかるとキンチョールでサヨナラされちゃうんだ。
カワイイのにさっ。
by リンコ (2009-10-01 15:49) 

queensalmon

私がハチドリ~?とか聞いたら息子に一笑された。
こんなところにあり得ないよと。
大人になると、堂々と(笑)好きな事に夢中になれるから楽しいね。
子供もそうか、大人になると出来なくなる人が多いんだっけ?
by queensalmon (2009-10-01 23:29) 

リンコ

動きは、ホバリングできるからハチドリと似てるよね?
でも、蛾とか蝶だと思わない人のほうが多いと思うよ。
うちの母も「ハチだー!」って言ってたもんw

あれれ・・・私、今のほうが堂々と好きなことに向きあえてるなーww
人目どうでもいいって感じ。
queensalmonさん、私たちはきっと死ぬまでmajorityにはなれないからね。ならなくていいって心底思ってるしーwwwww


by リンコ (2009-10-01 23:40) 

queensalmon

今朝も、起きたらすごい蜘蛛が台所に、思わず写真を(笑)虫最近、無視できない~
by queensalmon (2009-10-02 06:10) 

リンコ

私、クモだけは気を失いそうになるくらい嫌いなの~
写真upしないくていいからね~
by リンコ (2009-10-02 13:59) 

queensalmon

蜘蛛の写真撮って、やっぱりマクロレンズ欲しいと買いに行ったけど、注文になると言われて断念~(笑)
by queensalmon (2009-10-02 14:30) 

リンコ

断念したのー?買っちゃえ~
私は、871さんのアドバイスでワイドコンバージョンレンズとクローズアップレンズを買う予定どす。
あまりにもわからなすぎて(笑)自分で選べないから、選んでもらうことに。
一応、ストロボ周りの工作は自分でやってみたんだ。
フィルムケースでストロボディフューザー作ったよ。
今のところ撮影のことは、わからなすぎて本能だけで撮っている状態。
でも、常に〝こんなふうに撮りたい〟というイメージは持ってカメラ向けてる。
旦那に、仕事しかないあなたに趣味が出来てよかったですね、って言われた。楽すぃ~(^^)
by リンコ (2009-10-02 16:31) 

queensalmon

今日買う事を断念というだけどす(笑)パンも育ててるから(笑)貴方ほどにはなれませぬ。
by queensalmon (2009-10-02 16:49) 

hiro

水中カメラマン!!!まじで~~~~!40年遅く生まれたかった(^^ゞ
いつかどこかの海で会えるよね。
沖縄の水中も早くみてもらいたいな。
あーーー!楽しみになってきた!
by hiro (2009-10-05 00:23) 

queensalmon

昨日は、写真撮りのはずが、軽く登山となり、デナリ面白がってたな~体力が全く違う。今度本格的に登りにくること約束!山海川、、、全部面白いね
by queensalmon (2009-10-05 13:14) 

mm-ryotaro

紅葉の時期に霊山一緒に登る?

by mm-ryotaro (2009-10-09 08:32) 

queensalmon

良いねえ~我が家3人エントリーだよ、亮兄はあり得る?
by queensalmon (2009-10-09 08:59) 

mm-ryotaro

うちのあの二人は歩くの基本嫌いなの。私は友達と行くしかないのです。(>_<)
by mm-ryotaro (2009-10-10 21:42) 

queensalmon

そうか、いつも走ってるからかい?サッカーで(笑)釣りや野球やダイビングは止まる事も多いからなあ
by queensalmon (2009-10-11 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の準備冬支度  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。