SSブログ

冬支度  [ケーキ]

IMG_0681.gifIMG_0623.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

八百屋さんに勤めているヨガの生徒さんが、紅玉を沢山、安く譲ってくださいました。
レッスンが始まる前に、

「去年、とても喜んでもらったので、今年も昨日入荷して、小ぶりなんだけど、どうかなあと思って
 早速、持ってきてみたんですけど~もし良かったら、車にあるので、レッスン終わったら持ってきますね」と

嬉しくて、ヨガのレッスンの最後の10分間、仰向けで休むリラックスタイムの時に、
リンゴが何度となく、頭に浮かんできました[ぴかぴか(新しい)]

ざっと数えたら、100個以上は軽くありましたよ~

アップルケーキを暫らく作って、後は、パイ用のフィリングを沢山煮て、冬に備えようと思っています。
今回はかなり沢山の、瓶詰めができそうです。

ケーキジャーの中は、アップルヨーグルトケーキです。



 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

けーぴん

「紅玉」はスイーツ作りに適しているといいますが、本当ですね。そのままでは私には酸味が強かったかな。直にいただくのはやっぱり「ふじ」が一番好みです♪シャクッとして甘みと酸味が丁度いいんです。蜜が入っていたりしたら最高~♪♪♪たまには甘くてさっくりな「王林」もね(^^)
by けーぴん (2009-10-05 23:51) 

queensalmon

私はすっぱいのが大好き!昨夜早速、まず50個ほどパイ用に煮たけど、きってる時に、5個分ぐらいは息子がつまみ食い(笑)かなり小ぶりなので、
大き目の瓶3本だけ。まだまだあと100個はある、、、
陽光も甘酸っぱくて美味しいよ。
by queensalmon (2009-10-06 09:33) 

miwapon

去年、お友達にいただいた、少ししかとれない貴重なリンゴ・・・
名前を忘れてしまったのですが、queensalmonさん知りませんか?
友達は梁川まで買いに行っていると話していました。
形は小ぶりで食感が、「サクッ」ではなく、「カリっ」に近く、
新しいリンゴのデザート?と思わせる様な感じなのです。
もし心当たりがあれば。

by miwapon (2009-10-06 22:04) 

queensalmon

陽光?ジョナゴールド?この時期ちょっと出回って、姿を消す種のリンゴです。何だろう~気になる。
by queensalmon (2009-10-07 00:05) 

mm-ryotaro

千絵さんのりんごのケーキの大ファンです\(^o^)/
by mm-ryotaro (2009-10-09 08:28) 

queensalmon

ありがとう、嬉しくてパイも焼いちゃうよ~
by queensalmon (2009-10-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の訪問者十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。