SSブログ

冬の準備 [畑]

落花生
P1000674.JPG

オクラの花
P1000676.JPG

玉ねぎ(左)と小松菜(右)
P1000678.JPG

だいだい冬野菜の種撒きも終了。後は成長の手助けをし、収穫を待つのみ。
今から冬の間、畑仕事がなくなった時の寂しさを思うと~[たらーっ(汗)]
まっ、ちゃんとその時には、また別の本気で遊べるものが、くるのでしょうけれど。。。
落花生の写真の、葉の下から、地面に向かって伸びてる茎のようなものが、地面に潜って中で実をつけるのです。
よって落花生!素晴らしい~

ブロッコリー
P1000677.JPG

だいこん
P1000679.JPG

レタス(右)
P1000669.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

miwapon

義理の父が畑をやっていて、
落花生も毎年、実家から送られてくるのですが。
いまいち食べ方が分からず、困っています^^;
お勧めの食べ方があったら教えていただけますか?

by miwapon (2009-09-28 19:24) 

queensalmon

生でゆでて食べるのが一番体にいいらしいと、最近本で読んだのだけれど、、どうなんだろうと収穫したらやってみようとは思ってるところ。
去年頂いた時は、干してから殻から出して、フライパンに塩沢山入れて乾煎りしましたよ。パチパチはじけるまで~かなり美味しかった。
by queensalmon (2009-09-28 22:21) 

けーぴん

落花生が地面に潜るのってとってもおもしろいですよね。
土の中に実る野菜(お豆)って成長過程が見えないから、
収穫時のわくわく感が、より大きいような気がします!
ちょっと様子見にほじくってみたくなします(笑)
by けーぴん (2009-09-28 22:46) 

hiro

おひさしぶり~ヽ(^o^)丿
ジョニーおかえりなさい!
千葉では、スーパーに生落花生がふつ~に売っててゆでて食べるとほくほくして甘くって止まらないうまさです。
でも、ゆでて食べるのが一番いいとは知りませんでした。
沖縄流にジーマミー豆腐にして食べてもGOODです♪
by hiro (2009-09-29 00:41) 

queensalmon

けーぴんさん、まさしくそんな感じ。私も毎日見てる、昨日より潜ってるゾ~とか。今朝は息子が中体連で、6時集合で弁当持ちだったので、見送った後、雨前にちょっくら畑へ、春菊、ナス、キュウリ、トマト、水菜、シソなどを収穫してもまだ早朝だった、、
by queensalmon (2009-09-29 08:51) 

queensalmon

hiroさん、いらっしゃーい!ゆでると煎ったものより、消化がよく、必要な栄養が吸収されやすいとか、。でも私はあの歯ごたえがすきなので、茹でるのはもうチョイとばかり年とってからにしたいかな。そんなに美味しいのならでもやってみる~
by queensalmon (2009-09-29 08:56) 

mm-ryotaro

落花生懐かしい。私の故郷千葉県八街は日本一の生産高だよ。
小学生のころ、落花生畑の脇を自転車で毎日すっとばしていたね。

by mm-ryotaro (2009-10-09 08:35) 

queensalmon

落花生クイーン!カッコよすぎるわい。しかも日本一の落花生畑の脇を~
負けた!
by queensalmon (2009-10-09 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休みのこと庭の訪問者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。