SSブログ

夏祭り [雑記]

IMG_0303.gif

IMG_0304.gif

昨日は、町恒例の、川で催される夏祭りがあり、どこにこんなに人が居たんだろうと不思議になるほど、沢山の人が
町にあふれていました。皆が楽しみにしているこの祭りも、いつも我々親子はアラスカへ行っていて不在だったので、
浦島太郎のような気持ちに、、全てがとても新鮮[るんるん]
特に楽しみにしていたのは、夜、川に設けられた特設ステージで催された「オラトリオ」
これは、町の真ん中を流れる川と共に歩んできた、この町の歴史、文化、自然等を、「水のほほえみ」というタイトルの詩で
表現し(なんと作詞が我が父であった)それに曲をつけ、吹奏楽、和太鼓、語り、コーラス、踊り、独唱などで表現した
素晴らしいステージ
ずっと前から、この夏祭りでは勿論の事、様々なところで催され、素晴らしい評価も受けてきたけれど、まともに生で見た
のは初めてだったので、本当に感動ものでした。幻想的かつ、ストーリーが良く解り、コーディネイトも素晴らしく、どれだけ
の町民がこのオラトリオに関わり、誇らしいと感じているのだろうと、私自身もこの町で生まれ育った事をとても誇らしく感じ
ました。祭りの締めくくりは、やっぱり花火[ぴかぴか(新しい)]ここ十数年、恋しかった大好きな花火をいつまでも眺めていました。
日本の夏の素晴らしさ、そして故郷の温かさを再確認した祭りの一夜でした。

IMG_0212.gif

IMG_0213.gif

IMG_0203.gif

IMG_0224.gif

IMG_0236.gif

IMG_0228.gif

IMG_0246.gif

IMG_0232.gif

IMG_0231.gif


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

maru

レンズは何を付けているのですか?BETEP(風の会)に3人の新人会員が加わりました。さっそく一緒に深川のお祭りで撮影会。
by maru (2009-08-17 08:48) 

queensalmon

Canon zoom lens EF-S 55-250mm と書いてあります(笑)花火の写真ってタイミング難しいんですね~面白い。母の付き添いだったので、たまたま一番前で見れましたので。
by queensalmon (2009-08-17 08:55) 

mm-ryotaro

今年は梁川の夏祭りには行けなかったな~~。私は一番は灯篭流しが好きです。あのなんとも言えない、ろうそくの明かりと川のゆるやかな流れ、灯篭を川に流した途端、自分からゆっくり離れて流れていく様子はすべてのものはずっと留まらず、ゆっくり流れていくんだなーーーと物哀しい気持ちになります。先祖を含めて自分のまわりの人に感謝して生きたいな~~となんだか思わされるんだよね。
by mm-ryotaro (2009-08-22 10:45) 

queensalmon

そうだねえ、私も灯篭流し好きだなあ~そしてあの祭りの後の、何事もなかったかのようなさらっとした空気とか寂しさも。
by queensalmon (2009-08-22 18:19) 

カントリー・マウス

写真を見て、あ~、私も梁川の夏祭り行ってみたかったなぁ、と、強烈に思ったわ。

一箇所に長く留まらずに暮らしてきたけど、私にとっての「心のふるさと」は一番多感だった時代を過ごした梁川なの。そこにqueensalmonちゃんがいてくれて嬉しい。いつか必ず行くから!
by カントリー・マウス (2009-08-27 19:16) 

queensalmon

カントリーマウスさんありがとう!「心のふるさとは梁川」はかなりしみた~そうなんだ~何だか嬉しいとっても。私昔は梁川あんまり好きじゃなかったんだけど、今はとっても落ち着くいいところ。私も行くよ軽井沢~
by queensalmon (2009-08-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の不思議大量と大漁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。