SSブログ

初めての共同作業 [畑]

P1000314.JPG

P1000321.JPG

P1000326.JPG

P1000320.JPG

 

 

 

P1000333.JPG

P1000331.JPG

今日は、大きく育ったジャガイモを、父と息子と3人で一気に収穫しようと、朝から張り切って畑へ!
今日もまた暑くなりそうと思いきや、作業中ふく風が心地よく、予定時間を驚くほど短縮での初めての共同作業完了[手(チョキ)]
そしてもう一つ、頼もしく成長した息子を確認という収穫も[exclamation×2]川に行けば泳ぐ、木を見れば登る、屋根にあがっては怒られる
そんな事ばかりだった息子も、中学に入り野球部で毎日練習し遅い帰宅。中々休みも一緒に過ごす事も最近少なかったけれど、楽しそうに作業し、調子の良くない父に気遣い、重いものを軽々運ぶ様子を見てシミジミ。
旦那のジョニーは狩猟民族の血なのか、(笑)動きのない対象物は物足りないらしく、ビーグル2匹を自転車で散歩途中に畑に立ち寄っても、理由をつけては手伝ったりしない。息子には私の農耕民族の血も程よくミックスされているらしい事を確認!「これから部活のない時は俺も色々やりたいなあ、これは面しれーや」と言っていました。友達が軽トラで100㌔はあるジャガイモを運んでくれて大助かり。やっぱり欲しいな軽トラ[ハートたち(複数ハート)]
お昼前には全て終了したので、夜から長時間発酵させておいたパン種でベーグルを焼きました。
伊丹十三訳の「ポテトブック」20年ほど前に買った事を、作業中に思い出し、帰宅してから探してみたらチャンとあって読み返してみたら、何とも面白く、ためになるものでした。ジャガイモに囲まれた今の私にピッタリのバイブルになりそうです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

maru

ブログ充実してきましたね!お父さんの後姿が何とも‥。
by maru (2009-06-29 07:59) 

queensalmon

ありがとうございます。父と息子の姿、、感じるもの多しでした。
by queensalmon (2009-06-29 09:38) 

taka

オッ! 息子がんばってるなー、秋の収穫が楽しみです?

by taka (2009-06-29 21:06) 

queensalmon

あのワイルド息子、即戦力!狩猟農耕民族~
by queensalmon (2009-06-29 23:43) 

sumie

外での仕事ではちょっとした風が気持ちいいよね!!
ベーグルはポテト入り?
by sumie (2009-06-30 09:19) 

queensalmon

入りじゃないよ。僕にもとっておいてね~と言うジョニー帰宅用のマッシュドポテトとかポタージュースープとか作って冷凍してる。昨日はジャーマンポテト、今日はコロッケ、明日はポテトサラダ、、(笑)芋退治!
by queensalmon (2009-06-30 09:33) 

hiro

わぁ、風を感じる!いいなぁ・・・何もかもがのびのび育ってる。やっぱり、もう一度福島へ行きたいな。今度は夜通し話せる時間をつくらないとね。
by hiro (2009-06-30 22:30) 

queensalmon

いわきの海は潜ってもサンマとかばかりかな?夏はとうもろこし食べ放題、スイカも植えたし、秋はブロッコリーや落花生も収穫予定~是非来てくださいね。
by queensalmon (2009-06-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫息子と犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。