SSブログ

コンサート [雑記]

P1000285.JPG

先日、友人と山中千尋(ジャズピアニスト)のコンサートに行ってきました[るんるん]
結婚してニュージーランドに住む、幼馴染の帰郷の日に合わせたかのように郡山公演があり、駅で待ち合わせ[新幹線]
彼女の義理姉さんが癌で亡くなり、途中お葬式に立ち寄り、ピアノを一曲弾いて、そのまま飛行機に飛び乗ってきたという
出で立ちで、半年振りの再会となった。
山中千尋は、ジャズ界では若手No1とも言われるほど、名実共に溢れる才能の持ち主。
演奏はさることながら、彼女の人となりにとても惹かれるものがある。
見た感じはかなり小柄で華奢、ホワンとした話し方、、なのに、演奏が始まると、アスリート並みの背中と上腕の鍛え抜かれた筋肉を駆使した、素晴らしく力強い繊細なパフォーマンス。何だか知的でセクシーなターザンの様だった。
そのメリハリのあるステージの全てに、トコトン惹き込まれた。
かなりローカルな話になってしまうけれど、彼女が小さい頃大好きだったという(郡山出身)‘うすいデパート’のCMソングもおふざけで弾いてくれましたが、それさえも彼女のジャズアレンジになると、素晴らしくcool!な曲になっていました。
chihiro web 色々情報載ってますので、関心のある方はチェックしてみてね~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

dramaqueen

ま〇こ先生?
なつかしい。

いいなあ~、ジャズかあ。去年は、なんでか知らないけど、あの有名なNYのジュリアード音楽院のファミリーコンサートが静岡であり1500円で家族総出で見てきました。私もジャズが大好きになってきました。大人になりました。。。
ジャズってセンスが関係してきますよね?そのひとにあったジャズじゃないといまいちだったり。。。(ただ単に、私の偏見)

うすいのCMに浅野ゆう子出てたよね?
私の梁川幼稚園で使用していた幼稚園バックは、「うすい」で購入しました。バンビのがらだったような。梁川では、soficicatedすぎた柄でした。

by dramaqueen (2009-06-18 21:39) 

queensalmon

私もジャズが全部好きなわけでもなく、ジャズだけが好きなわけでもない。最近ちと眠っていたピアノ熱も、また再燃しそうになったけど、農閑期までじっと我慢。これ以上ふざけて遊んでると仕事と家事に支障をきたすから
by queensalmon (2009-06-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイブーム収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。