SSブログ

春の息吹 [自然]

 IMG_2047.gif
                   お正月に友達から貰った福寿草

早いもので、もう3月・・・

朝起きて、新聞を取りに外にでたら、皮膚に感じる空気が、いつもと違っていました。

ほんのりだけれど、確実に春はそこまで来ているのだと思い、嬉しくなりました。

庭の春を散策してみました・・・

IMG_1990.gifIMG_2008.gif
外に置いた福寿草はまだ蕾           息子が卒園時に保育園から貰った梅の木
                            

IMG_2070.gifIMG_1994.gif
昨年、友達から株分けしてもらったsnow drop    しっかり枯れたバラもこのように・・・

IMG_2011.gifIMG_2018.gif

春向きベーグルを食べたくて、去年冷凍しておいた、「こしあぶら」という山菜を
生地に練りこんでみました。
結構香りも強いので、生地を茹でるベーグルには、ピッタリ!香りが逃げない・・・
美味しかった~春を一足先に、昨年の山菜で味わいました(笑)

夫からのリクエストは、あんぽ柿(干し柿)とクルミのベーグル
いつも彼のリクエストには、お約束のように
「エ~」と言ってみるのですが、ほとんどの場合(笑)当たりです。

3月と言えば、もう畑の準備も始めないと・・・
ワクワク感は、隠せません(笑)

まずは、土を耕し、ジャガイモから~


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

リンコ

おおっ・・・またまた私好みのベーグルだーw
シーズンになってからでもいいのでまたご馳走して下さいませ。

by リンコ (2010-03-01 15:01) 

queensalmon

はいな~
ホントのシーズン到来時にね(笑)
その頃は、虫探検で体力も消耗するだろうからね・・・・

by queensalmon (2010-03-01 17:40) 

ヨイコのママ☆

今日もコーヒーごちそうさまでした。m(._.*)m

ほんと、もうあっという間に3月ですね。
ウチの庭の福寿草もまだ蕾です。
早く咲くといいな~。

お庭で春を感じられる、っていいですよね。

散歩に良い時期になるのが嬉しいな~。
by ヨイコのママ☆ (2010-03-01 20:23) 

queensalmon

ヨイコのママさん、その若さで、持ちネタ満載にはいつも驚かされます(笑)
来月には、本当のママだね~
きっと、春を感じてる間も無いまま、忙しくなるのかもね・・・
でもそれが、今年の春だね。幸せだね
by queensalmon (2010-03-01 23:55) 

Rika

ほんと~!春はもうすぐそこまで!
わくわくしますね~
かなり温かくなった桃の花の季節の果樹園は
まるで桃源郷のようですよね♪
会社に行く前に遠回りして、よく桃の花を眺めました~

こしあぶらベーグル、とっても美味しそう!
香りが抜けないっていいですね!
いろいろ試しくなります。

さくらの季節には、塩漬けの桜と桜餡でお花見ベーグルでも
つくろっかな~

by Rika (2010-03-02 12:09) 

queensalmon

私も、塩漬け桜と、乾燥イチゴのベーグル作ってみたいと思ってるよ。

春はそこまで~と思ったら、なんと今朝は雪がうっすら・・
寒い一日になってしまいました。

こうして春になるんだね。
by queensalmon (2010-03-02 17:39) 

ダイアナ

今日は悲しいかな、風邪でダウンしてしまいました。
でもここに訪れたら、
何だか、あったかい春を感じて、
ウンウン唸りながら、幸せ感じちゃいました。

季節を感じる食べ物っていいよね~
春のベーグル、私も食べたぁ~い(笑)~♪
by ダイアナ (2010-03-03 09:53) 

queensalmon

慣れない土地での、チャレンジ・・いつも前向きダイアナさんも、
疲れがでましたね。じっくり休んでくださいね~

私・・せっかくの予期せぬヨガ休み・結局留守番となりました~
気持ち切り替え、エポ聞きながら読書です

朝食用に、タイマーセットして、久々のホームベーカリーで作った
胚芽パン・・・見事に失敗。
見るからに、まずそうな雰囲気のパン。
もったいないから、小さく切って、何食わぬ顔して
フレンチトーストにして家族の朝食にしました(笑)
何で機械で失敗するんだろう~?
やっぱりどこかトンチンカンな自分を
久々に(ここが大事)再確認。
by queensalmon (2010-03-03 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の朝ごはん桃の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。