SSブログ

出来る事 [東日本大震災に思う事]

7月2日に書いて、そのまま下書きに入ったままだった記事。

随分前の事のようにも思えるが、そこからさらに、事態は好転するわけでもなく

次々に新しい問題が出てくる出てくる・・・

「震災復興、放射能問題、洪水災害、大飯原発再稼動、消費税10%、

書いても書いても書ききれないほど、問題が山積み・・

野田首相の顔に全く表情がない。

お国のトップとして、最大の山場を迎えている中で

様々な決断を迫られているわけで、まあ覚悟してなったわけだろうけれど

鬱気味にもなるだろうな~とお察しします。

先週、兄夫婦が、原発をキッパリやめたドイツの、エネルギーの現状を視察に行って来た。

止めるまでの道のり、国民一人ひとりの意識、準備、覚悟、人のせいにしない国民性

予想を遥かに超えて、学ぶ事が多かったと言っていました。

原発依存の日本で考えている脱原発のあり方。。

考えていた事と、全く違っていたことも沢山あったと。

実際に始まっている所を、見ると見ないでは、進み方も違うし、

見たものと、見てないものとの意識さが出るのも当然。

全てにおいてそうなのだろうと思うけれど、その中で、自分の役割というものが必ずあるのだろうし、

置かれた状況の中で、それを冷静に見極めて、自分の出来る事をやるしかない。

私も、様々な問題をしっかり見て、なるべく偏らない情報を集め、

自分の出来る事、やりたい事をちゃんと、選んでいきたいとは常々思っております。

大飯再稼動反対のデモに、今までにない数の人達が参加したらしい。

参加してる人も、してない人も、

本当に様々で、どれが正しくて、間違っていて・・という判断は容易にはできない現状。

ただ一人ひとりが、ちゃんと、様々な問題に意識を向けるということは、

怠ってはいけない事だと思います。」

なんだかな~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。