SSブログ

一味惚れ [雑記]

 IMG_0130.gif

 母の「語り部仲間の友人」のご主人が、沖永良部島の出身という事で、

3年ほど前に、我が家にいらした時に、運命の出会いともいえる

サンゴ糖をお土産に持ってきて下さった。

一目ぼれではなく、一味ぼれ♪の私は、それ以来

ずっとお菓子作りにも、ジャムにも、お料理にも

このお砂糖を使っています。

サンゴ糖と言っても、勿論珊瑚から出来ているお砂糖ではなく

サトウキビから作った黒糖です。

普通の精製された白い砂糖に比べて、カルシウムや鉄分豊富で、

糖分の割合は低く、優しく何だか、ホッとする柔らかい味と風味です。

元々黒糖が好きで、色々試してみましたが、このサンゴ糖に出会った瞬間

まさしく「一味惚れ」でした。

他の素材の邪魔をせず、しかし、ちゃんと自分の持ち味を静かに、他の素材と

共存という形で出す!侮れないサンゴ糖様なのです(笑)

IMG_0134.gif

特にバターを使わないお菓子には、いい塩梅にその存在感をジワーンと出してきます。

私は中でも、サンゴ糖とアーモンドのビスコッティが大好きです。

昔食べた事のなるような、何だか懐かしいホッとする味です。

こんなに素晴らしい、私の中では世界一と信じて疑わないサンゴ糖ですが、

需要が減ってきているという、悲しい話を聞きました。

白くないお砂糖がお好きな方は、是非お試し下さいね。

㈱松元青果(黒糖製造卸部)

℡0997-93-2247 Fax0997-93-2632 本社

℡0997-93ー5573 Fax0997-93-5808 屋子母工場


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ

ぜひ使ってみまーす♪
by ひろ (2013-02-21 21:44) 

queensalmon

ひろさん、お久しぶりです♪

懐かしい~味です。
by queensalmon (2013-02-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪景色ヨガと私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。