SSブログ

紅玉の秋! [ケーキ]

IMG_9216.gif

暑いだ何だと、ウダウダぶつぶつ言ってるうちに

もうどっぷり秋。涼しいを超えて、朝晩は寒いほど・・・

畑にも行けるし、ケーキを焼く気にもなってきたし、

天然酵母様も復活をとげたので、お世話もしないとだし。

ヨガをするにも、冷暖房要らずの貴重な最高の季節。

もう一度基本からじっくり学びなそうなんて気にもなってるので

あっという間に毎日が過ぎる。

しかも日が暮れるのも早いので、

夏の行動パターンがまだ抜けきれない私は、時間に置いてかれる事もしばしば。

そんな秋真っ只中なある日、沢山の紅玉が届いた。

紅玉が手元に届いたら、大好きな作業が待っている♪♪

一冬分のアップルパイのフィリング作り~

IMG_9214.gif

瓶を煮沸消毒して、煮たフィリング詰めて、また煮沸。

お砂糖は、沖永良部島の珊瑚糖だから、色は黒いけれど、優しい味。

まだ始まったばかりだけど、ある時にどんどん作らないと

あっという間に新鮮な紅玉は、なくなってしまう。

勿論、生のりんごを使ったアップルケーキも焼きまくりです♪

実は最近、お気楽に投稿できるfacebookの方に近況を載せていました。

iphoneから簡単に投稿できるので、ついつい・・・・

皆様、それぞれに心地のよい秋をお過ごし下さいませ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マイペ母

紅玉といえばqueensalmonさん!!
とゆう位、紅玉への思い入れがありますよねぇ♪

紅玉が出回る時期になると、ジョニーが戻ってくる時期なんだなぁっていつも思います。
アップルパイ、予約お願いしたい(*^^*)
by マイペ母 (2012-10-22 18:06) 

queensalmon

紅玉があっての秋(笑)
これがなくなれば、冬。
そして、冬中食べれるふじの登場~

そうなの、今週末帰ってくるよ、Flying Johnnie bird

アップルパイOK!!
by queensalmon (2012-10-23 20:39) 

Kae

ご無沙汰しております〜お元気そうで何より♡

紅玉、いいですよね〜こちらではなかなか出回らないので、いつも決まった所に注文してたんですが、今年はそこでも取り扱いがなく、紅玉のない淋しい秋でございました。
そして、いよいよ冬到来の予感...こちらでも随分気温が下がり、今日なんかは風の感じが明らかに”冬の風” 。ということは、そちらはもっと寒いんだろうな〜と思います。どうぞ風邪などひかれませんよう、お身体ご自愛下さいませ〜(^^)
旦那様は無事にお帰りになられましたか?2人でいれば、あったか〜♪ですかね♡

ところで、私もFBを結構活用してるので、queensalmonさんのお名前で検索してみたのですが、未だ発見出来ず...。もし宜しければ、お時間ある時に、私の名前で検索して、FB友として繋がって頂けたら嬉しいな〜♬と思っております。差し支えなければ、宜しくお願いいたします!!! ちなみにワタクシ、プロフィール写真の入れ替え方がよく判らず、最初に何となく入れてしまった、小さなカメの置物の写真になっておりますので〜。
by Kae (2012-11-01 14:51) 

queensalmon

Kaeさん、ご無沙汰してます~

今日は、秋恒例、ELK(我が職場)のフリマでした。
Queensalmon cafeもオープン!
昨日は、夜中まで準備。遊びにそこまで没頭できる環境に
シミジミ感謝しながら、夕飯作ってくれる母、洗濯取り込んでくれる夫、
風止むといいな~と想ってくれる父、普通にしてる息子Wの存在を
シミジミとありがたいな~と思いました。

夫のいる日常・・帰国したその瞬間から、居ない事が非日常~
不思議な感覚だけど、これまた自分の中では、もう普通の事。

fb私は名前そのままで登録してるよ~

Have a happy Sunday♪
by queensalmon (2012-11-03 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出来る事Trick or Treat? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。