SSブログ

老舗のレストラン [料理]

IMG_0238.gif
IMG_0239.gif

かれこれ、ひと月も前の話になるけれど、

息子を成田に送って行った帰りに、泉岳寺に住む義姉宅に2泊し

久々の東京を満喫というか、リフレッシュしてきた。

ちょうど14日は、パリ祭ということで、お祝いのイベントや、

レストランでのディナーパーティーなどで、夜の街は賑わっていた。

元々フランス大好きで、フランスに関わる仕事をしている義姉は、美味しいものが大好き

そして、仕事の関係もあり、美味しいレストランも沢山知っている。

その中で選んで連れて行ってくれたのが、このピエールさんのレストラン。

IMG_0204.gifIMG_0206.gif

ドンクというパン屋さんで、フランスパンの指導の為日本に来たのが、47年前。

大きな通りをはさんで、青山墓地の向かい側に小さなレストランを開いて、40年。

IMG_0209.gifIMG_0215.gif

お店の雰囲気、この日の為に毎年、全国各地からピエールさんのディナーを

食べにやってくるという、ファンの方がたの笑顔。

そして勿論、食事のひとつひとつの細やかさ、繊細でダイナミックな味。

お客さんの一人ひとりに、声をかけるピエールさんを見ていて、

こうして40年続いている理由が、容易に理解できた。

温かいおもてなしの心が、本当に充分過ぎるほど伝わってきた。

ヴァイオリンとアコーディオンの生演奏あり、食材の重さ当てゲームやビンゴありで

あっという間に5時間が過ぎていました。

私はナンと、重さ当てゲームで、全く的外れにも拘らず、ブービー賞を頂き、

ビンゴも最後の最後で、高級シャンパンまで当たってしまいました。

IMG_0205.gif

IMG_0213.gif

IMG_0214.gif

IMG_0216.gif

IMG_0220.gif

この食事に、それぞれにぴったり合ったワインが、これでもか~というほど注いで貰え

至福のひと時でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

megkobuta

5日にアメリカつきました。梁川で会えて本当によかったです。queensalmonさん、変わってないだろうと勝手に思ってたけど、やっぱり変わってなかったねえ。私も「あっ、これでいいんだな。私も、この人も。。。。」と勝手にまとめに入り、自転車のサドルを調整したような気分で帰ってきました。
by megkobuta (2012-08-08 01:49) 

queensalmon

megちゃん、こちらこそ、久々の再会楽しかった♪
これでいいんだ・・・って何がいいんだ(笑)

一緒にずっと居なくても、たまに会ってちゃんと裏切られる事なく
しっくりしたコミュニケートが楽しめるって、心地よいよね。

megちゃんは、やはり面白い、どうかそのままで(笑)
by queensalmon (2012-08-08 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子帰国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。