SSブログ

黄色い花 [自然]

IMG_8830.gif

庭に咲いた黄色い花・・すごい存在感。

父も思わず立ち止まり、じーっと観察してた様子で、あれは何だい?と

多分ヤマブキかカタクリ?とか4文字の名前だったと思う。

ネットの植物図鑑で調べたけれど、いまひとつ決定打にかける。

お分かりの方、教えてくださいね~

IMG_8816.gifIMG_8821.gif

思えば、雰囲気重視で生きている?私、ものの名前を覚えたり

歌詞を覚えたり、ヨガのポーズをサンスクリット語で覚えるのも至難の技・・・

でも、そのものは、一つ一つしっかり映像で、私の中にインプットされる。

語り部をしている母は、言葉重視の人、一言一句間違わずに覚えられるし

怒られて泣いてると、泣くのは逃げだ、言葉で伝えなさいと・・

テスト勉強も、教科書の欄外に書いてあるものまで、しっかり暗記したらしく

私の一夜漬けヤマカン法に、いつも呆れるというよりも、考えられないと

宇宙人をみるような目で私をみたりしていた(笑)

まっ、ここまでくると、それはもうその人そのものと言う事になり、

変わったりもできないし、いいかなどっちでも(笑)

そして、私は、解らない事はすぐこうして聞いてしまいます。

宜しくお願いします。

明日からもう7月だ~♪畑行ってジャガイモ堀してこようっと。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

よろず語り部 夢追人

 ボクも何かわからないけど、ヤマブキとカタクリでないことだけは、間違いない!
 
 昨日、畑の草刈りして来た!

 その格言「人生、育てようとしたものは育たず、植えてもいない雑草だけが蔓延る。 それでも草を刈り、土を耕し、実ることの少ない種を植え続けよ! いつか、その中の一粒が芽を出し、花をつけ、人生に実りをもたらすその日まで...。」

 ま〜、そんなことでも考えながらやっていないと保たないよ!ボクは農耕民族ではなく、狩猟採集民族だから...。

           夢追人拝
 
by よろず語り部 夢追人 (2012-06-30 09:45) 

よろず語り部 夢追人

 キンシバイかなって思うのだけど...。
by よろず語り部 夢追人 (2012-06-30 21:26) 

queensalmon

夢追人様、おはようございます。

昨日息子にも助っ人頼み、ジャガイモ堀終了。
夜は久々、友人3人との飲み会。
今朝息子が登山で6時には出ないとだったので、自粛飲み?

キンシバイかな?とも思ったのですが、葉っぱが違う感じで・・
近所の方とかは、アララ~キレイなヤマブキだこと~と

我が家の狩猟採集民族も、アラスカで狩猟解禁を待ちわびながら
準備に忙しそうです。







by queensalmon (2012-07-01 09:28) 

よろず語り部 夢追人

 いや、だってやまぶきは四月初旬でしょ?であれば、ビヨウヤナギかな?可能性としては!

 ネットの画像で検索すると、併記されていることが多いですよ。


by よろず語り部 夢追人 (2012-07-01 12:02) 

megkobuta

すごく、言っていることの意味がわかります。私は姉に叱られた。
映像でしか覚えられない私。匂い、温度、色、形、音があればまだしも、言葉だけで覚えるのは至難の業。昔は、覚えられない病気だと心配してたことも。。。そんなこんなで、英単語を覚えるのは未だに苦手。アメリカにいても平気でスペルを間違える。

そういえば、地図が好きだったなあ~地図は、言葉じゃないからね。

7月20日前後に福島に4~5日行きます。queensalmonさんの所へ遊びに行って、queensalmonさんの生息風景を確認したいです。queensalmonさんを見ると、こうやって私も大人になってもいいのだなあ~と妙に納得させられる部分があります。(笑)
by megkobuta (2012-07-02 02:47) 

queensalmon

夢追人さま、おはようございます。

毎日癒されてるから「可愛い黄色い花」で充分かな~


by queensalmon (2012-07-02 07:36) 

queensalmon

megちゃん、おはよう。

やはりそうか~(笑)よく解る。

megちゃん、言葉じゃない感性が、半端じゃなく優れてるから
いいさ、今更、単語なんてどうとでもなる。スペルなんてアメリカ人でも間違う(笑)私日本人なのに、漢字かけないし
megちゃんは、すこぶる頭がいいと思うよ、私の判断では(笑)
皆と少し違うだけで

地図はいいね~塊で入ってくるからね~

こうやって大人になっても・・・笑える。
なってもいいの?なってしまっただけで、いいかどうかは解らないよ~

福島来るんだね~
楽しみにしてるよ。
デナリは13日からアラスカ・・
見送りを口実に、久々に義姉さんとこ泊って東京で遊んできます

東京は、いつも素通りする所だから、本当に久々かも。
by queensalmon (2012-07-02 07:45) 

よろず語り部 夢追人

 そりゃそうだ!「可愛い黄色い花」でOK。
 
 黄色は昔から好きな色、あの脳天気な明るさは、気分を高揚させる!

 一時、真黄色の鞄(金八先生の中学校の布鞄みたいな奴)を斜め掛けにして、東京を闊歩していたよ。幼稚園児みたいに...。

 チューリップのピンクダイヤモンドとかも好き!顔には似合わないけど...。
by よろず語り部 夢追人 (2012-07-02 08:45) 

マイペ母

えと、名前が思い出せず…

ウチにもあるし、kちゃん家には大木あるし…
と早速kちゃんが教えてくれました。
『ヒベリカム』だよって♪

ベッカム!?いやヒベリカム!!

黄色い花だけど、黄色い実から赤い実になるんだよね~
私も大好きな花。

挿し木でバンバン増やせる。
今ちょうど挿し木に最適な時期。

私も感覚で行動するんだな~。
ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウ・チュウジンダ( ロ_ロ)ゞ
by マイペ母 (2012-07-03 23:37) 

queensalmon

ありがとう~

困った時のマイペ母だのみ♪いやKだのみ?(笑)

ヒベリカムは私には、覚えられるはずもなく、納得。

赤い実?そうなの?

黄色い花と実から、赤い実・・
やはり宇宙植物だ。

KちゃんもK野さんも、ちゃんと名前を覚えてるよね。いつも・・・・

そういう人と一緒に居ればいいんだよね(笑)
そして、同じ感覚の人とは、安心感を持つ(笑)
皆大事。


by queensalmon (2012-07-04 08:38) 

よろず語り部 夢追人

 ありゃありゃ?

 ヒベリカムって言うんですか?知らなかった〜。済みません、全く無意味な情報を流していましたね?申し訳ありません!

 今ネットで画像を見ました。恐れ入ります!また一つ、脳細胞に新しい情報がインプットされました。ただし、いつまで覚えているかは不明。

 ビョウヤナギも、キンシバイも初めて知った名前だったんです!今度は、ヒベリカム?好奇心は人生を豊かにしてくれますね?

 queensalmonさま、マイペ母さま、kさま、ありがとうございました!
             よろず語り部 夢追人拝 
by よろず語り部 夢追人 (2012-07-04 21:10) 

queensalmon

そうですね~

ヒベリカムは、カタカナ5文字として私の中にインプットされました。

好奇心大事ですね~
by queensalmon (2012-07-05 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝めしマルシェ夏野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。