SSブログ

ブッシュ・ド・ノエル [ケーキ]

IMG_7963.gif

先日の日曜日の午前中、婦人会の方々とブッシュ・ド・ノエル作りをしました。

夏にも同じメンバーさん達と、ピッツァ作りをし、すごく楽しいひと時を過ごさせて頂き

その時からもう、クリスマスはブッシュ・ド・ノエルを教えて~♪と頼まれていました(笑)

何を隠そう私・・・スポンジケーキが大の不得意(涙)

基本中の基本なのに、どうも苦手意識があり、うまくいかない・・・

いや、しかし、そんなことは言ってられない!

ブッシュ・ド・ノエルはスポンジが命のロールケーキが母体なのだ!

そこで私の友人Fちゃんに頼みの電話~

今まで食べたロールケーキの中で、彼女の抹茶ロールほど

美味しいと思った事がないほど、絶品のロールを作れる強い見方(笑)

しかし時間はあと一週間に迫り、Fちゃんも、家業が忙しく、やっと抜け出せても

本番の3日前・・・との事

そこで、とにかく一週間前から毎日毎日、まずは、自分でと練習を始めた(笑)

家族やスタッフは、毎日不出来なロールケーキを食べさせられてました。

色々なレシピで試すも、いまいち納得いくふんわりしっとり感には程遠く、

久々に悔しい思いを味わい、精進の毎日でした(笑)

そして、本番3日前、救世主Fちゃん現る~

彼女のレシピでやってみたけれど、食感は最高だけれど、うまくロールできない。

時間が刻々とせまっている・・

ガスオーブンと、電気の温度の違い、水分量、焼き時間・・・あれこれ考え

彼女が自宅で夜な夜な試してくれて、最強のレシピを夜中にメールしてくれたのでした。

翌日、それを試してみたら、これが最高の出来!!!本番前日。

このレシピは、Fちゃんロールと名づけ、もう殿堂入り!

本当に大感謝、そして沢山学んだ一週間でした。

スポンジケーキ深い、そしてやはり美味しい~

しばらくFちゃんの事は、ちゃん付けでは呼べず、神様と呼ぶつもりでいます(笑)

ありがとう~

IMG_7964.gifIMG_7972.gifIMG_7967.gif

参加された皆さんの、それぞれのブッシュ・ド・ノエルです。

ロール生地も、最高の出来!(拍手)素晴らしい~の連発の私でした。

IMG_7968.gifIMG_7966.gifIMG_7965.gif

思い思いにデコレーションを楽しみ、私が作ったケーキを皆で試食♪

会話も弾み、またまた今回も、大変楽しいひと時となりました。

もうロールケーキは、苦手意識なく、ささっと出来そうだし、

収穫の多い、ブッシュ・ド・ノエル講習会でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マイぺ母

神…ってことは、足向けて寝ていいがぃ!?(笑)
by マイぺ母 (2011-12-14 23:16) 

queensalmon

向けてください(笑)
昨日は家族用作り食べました・・

念願の抹茶ロール週末焼いてみます♪
by queensalmon (2011-12-15 08:28) 

ダイアナ

わぁ~メリークリスマス☆って感じですね~♪

ケーキの神様queensalmonさんが、
神様と呼ぶ「Fちゃん」は、かなりデッカイ神様なんですか?
ぜひ一度拝んでみたい(笑)。

素敵な仲間のお話に、心癒されました!さんくす!
by ダイアナ (2011-12-16 07:49) 

queensalmon

ダイアナさん、Fちゃんはデッカイ神様です(笑)よくご存知の~

クリスマスって感じがしないなあ・・今年は。
息子も大きくなって、サンタ遊びができないから・・ってのもあるのかも。
by queensalmon (2011-12-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。