SSブログ

アンポ柿 [東日本大震災に思う事]

IMG_7929.gif

我が町の、特産品と言えば、夏は桃、冬はアンポ柿(干し柿)

そのどちらも、今年は原発の問題で、大打撃を受けた。

特に柿は、干す事で、放射能が凝縮されてしまうとの事。

アンポだけで10億以上の収益だったと、今回初めて知り驚いた。

桃で大打撃を受けた農家の方々、アンポに望みを託したのに・・・・

直接作っていない私でさえも、腹が立ち、やるせないのに

ダブルパンチを受けた農家の方々の気持ちを思うと、本当に言葉もない。

長い年月をかけて、大事に育ててきたものを、処分する気持ちは

私には、到底想像する事はできまい。

賠償の手続きをするのに、まず実った柿を採り、証拠写真を撮り(怒)

土に埋めるなり、捨てるなり、自分達でどうにかするとの事らしい。

IMG_7903.gif

皮肉な事に、今年は、桃も柿も豊作、しかも大変甘くジューシーで美味しい。

IMG_7922.gif

曇り空に、はっきりしたオレンジ色の、処分された柿の塊が、異様だけれど、美しく

それが、何だかとても悲しかった。

IMG_7914.gif

IMG_7913.gif

IMG_7916.gif

当たり前に見ていた、剥いた柿を吊るした、そこら中オレンジ色のカーテンみたいな風景

来年は、見られることを心から願うばかり。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ダイアナ

おはようございます。

柿の風景って、毎年、すっごく好きだったんですよねぇ。
来年には「そこら中オレンジ色のカーテンみたいな風景」を、
楽しみにして…。

by ダイアナ (2011-12-06 06:32) 

queensalmon

ダイアナさんおはようございます。

喜怒哀楽の激しい今年だったけれど、
やっぱり、この季節、感謝を感じられたり、
楽しもうとできる状況にあることは
ありがたいことですね。

オレンジ色のカーテンは、小さい頃からあったのだろうけれど
気づけるのは、年取ってから・・・
年取るのも悪くないですね~楽しみ増える増える(笑)


by queensalmon (2011-12-06 10:10) 

リンコ

同じこと感じてた。
あちこちの畑で見られるオレンジ色の山。
作っている農家の方々の思いは、通りすがりの私たちには計り知れないものなんだろうなぁ。。。と切なくなって見てました。
せめて、このオレンジの山がその下の土や生き物を肥やしてくれることが救いだよね。
by リンコ (2011-12-11 11:21) 

queensalmon

リンコちゃん、こんばんは。

やはりね~身長も体重も同じだからね(笑)
あのオレンジ色、せつないよね。。。
ジョニーが日本に来たころ、冬景色の柿の色が素晴らしいとよく言ってたな~
ここで、リズムが一度壊れそうだね。

by queensalmon (2011-12-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤のパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。