SSブログ

ふと思ったこと [家族]

今朝方、亡くなった兄の夢を見た。

亡くなって一年が過ぎた頃の、まだまだ若い自分(笑)が

友人のまあチャンと旅をしていて、兄の思い出話をしていた・・・

IMG_0002.gif

前述した母の出版記念パーティ、母の語り部としての30年の歩みは

兄の死を超えるために始まった、新たな旅の始まりの歴史だったんだなと

今まで頭では解ったつもりでいた事が、ストンと体全体で理解できた気がした。

ちょうど、今の私と同じ年で、息子を亡くした・・・

考えただけで、恐ろしく悲しいけれど、それを母は超えてきたのだと思うと

頑張ってきたんだな、と素直に感動した。

そして、家族もそれぞれに、自分達のやり方で乗り越えてきた。

兄と義姉は、仕事に没頭した・・

父は、沈黙を守り、時々文章に書くという方法で、気持ちを吐き出した。

私は、旅に出て、さ迷った(笑)自然の沢山あるところへ・・・

そして、地元で、英語を教える事を決めた。

ヨガにも夢中になった・・・

周りから見たら、バラバラ家族みたいに見えただろう

でも、そうじゃない事は、自分達がよく解っていた。

家族は、それぞれに、自分の気持ちの空洞を埋めるのに、

必死だったのだと今になって、良く解る。

気がつくと、息子をのぞいて、皆大分年を取った・・

そして、優しくなった。

こうして、元気で暮らせる事に感謝して、楽しく労わりあっていきたいなと思った。

そう思っていても、日々の生活には、色々あるわけだから・・・(笑)

何か、どうしようもない、大きな事が起こり、すっかり前と変わってしまう事がある。

今回の震災もそうなのだろう・・・

兄が亡くなってなかったら、

母は語り部にはなっていないし、私も今の自分はない

そう思うと、この震災で、被災した人、大事な人を亡くした人達も

皆これから、それを超える長い日々が始まるのだろうけれど

きっと、悲しみを体験して、受け入れていく分、痛みが解る分、

今までとは、何かが違っていくのだろうと思う。

中には、辛さに耐えられない人も居るだろうが、それも仕方がない。

一つ一つは、小さい静かな力かもしれないけれど、

きっと大きなものとなって、気がつくと、何かを変えているのだろうと思う。

痛みを知って、人を想えるパワーは、やっぱりとても大きな力だと思う。

お互いを想いながら、小さな所から、元気になっていける

ソフトの復興劇を、見ることができる。。。これからの楽しみがひとつ増えた♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

dramaqueen

あの日の夜のことはなんとなくおぼえてる。ご近所さんがばたばたしてたから、私は何のことか分からなかったけど、ドキドキして心配してた。そして、夜がすごく長かった。

長い年月をかけて、ご家族は個々に乗り越えてきたんですね。そう思うと、queensalmonさんのお父さんをのぞいて、みんなアクティブに見えるその行動は、そうせざるを得ない必然的なものだったのかなあ〜とぼんやり振り返る私。

queensalmonさんちはみんなクリエーティブそしてアクティブ。自分の好きなことを知ってて、そして、それを行動に移せるように見えて、なぜかうらやましかったなあ。

こんな災害時に人を想えることって、やっぱりすごいこと。そうして、その想いはその人に何倍かになって、やがて帰ってくるような気がする。

by dramaqueen (2011-09-30 13:10) 

queensalmon

dramaqueenさん

風の強い日で、何年かは、風の日は、すごく怖くて不安だったな・・・
家族で、笑ったりすることが、これからあるんだろうかと
思ったりしたけど、ちゃんと時が流れると、普通の事が普通に
出来るようになるんだな~とシミジミ
皆、色んなこと抱えて生きてるんだろうね。
by queensalmon (2011-10-01 15:47) 

マイぺ母

息子、兄、孫…

私達家族もそれぞれの立場で、大きな存在を失いました。


悲しみと向き合う姿もそれぞれ。
ただみんな少しずつ強くなったと思います。
そして今までより少し優しくなったと思います。


30年よく頑張ったね…
と御兄様も褒めて下さってるのでは?

私からもお疲れ様でした。

あ、それからあと28年後に、queensalmonさん、私の事も褒めてね(笑)





by マイぺ母 (2011-10-04 22:44) 

queensalmon

28年後、生きていないとな~(笑)

きっと、あっという間なんだろうね・・・

ちゃんと、生きてくのが、大事だな~と思うこのごろ。
若い時は、時間が永遠と思ってたな。

毎日の積み重ねなんだね、本当に。
小さい頃、お婆ちゃんが、色々言ってた事
最近、ホホウこれだったのか・・・と思う事多々。

お婆ちゃんに向かってるのか・・・(笑)


by queensalmon (2011-10-05 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい力の結集秋が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。