SSブログ

ネクタリン [ケーキ]

IMG_7069.gif

またまたやってきました、大好きなネクタリンの季節♪

日本では、白桃が王道で、ネクタリンは

缶詰桃とか、毛なし桃とか言われて、ちょっとマイナーなイメージ・・

 去年も書いたけれど、アメリカでは、しっかりと同格扱いで、

ピーチ(白桃)とネクタリンが、並んで売られているのですよ。

だって味も用途も違うし、比較してどうのって話じゃないですもん。

色々、いつもこの季節、カスタードパイにしてみたり、手の込んだものを

作りたくなるのですが、やっぱりこの簡単な、バターたっぷりの

焼きっぱなしケーキが、一番ネクタリンの味を楽しめて、風味もあり美味しい♪

IMG_7053.gifIMG_7066.gif

息子は、台風と共に、奈良、京都、大阪へ出かけたまま何の連絡もなし。

緊急時以外は、基本的に連絡は取れません・・という学校側の話だったけれど

この台風は、緊急時ではないみたい(笑)

何かあったら、きっと連絡あるのだろうし、大雨の初日も

「飛行機飛んだんだろうかね~、とりあえず現地には行ったよね」~とママ友からメール。

アラスカ行ってても連絡は取れるのに、国内で連絡取れないってのも

何だか、面白い規則で、学校らしいな~と納得しながら

ネットで、色々台風情報や、欠航便状況を調べたりしています。

大震災で延期になり、どうにか行けるようになった、今回の修学旅行

そして、大型台風が、添乗員みたいに、行きから帰りまでずっと一緒。

でも、彼らは、そんな状況でも、きっと楽しんで帰ってくるんだろうな~と

確信に近いものがあります(笑)

そして、色々自分の意思では、どうにも出来ない状況の中で

色々な体験をし、沢山感じて、判断したり、行動をおこしたりして育つ彼らは

間違いなく、思いやりのある、逞しく困難を乗り越えられる人に

なっていくのだろうな~と思いながら、ネクタリン遊びをしていました。

 今日の夜、帰宅予定ですが、無事帰ってこれますように~


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

mip母

台風で飛行機が欠航とゆうニュースに、
帰って来れるのかなぁと心配してたけど、
こちらの心配をよそに、楽しそうに土産話をするmip弟。

台風大丈夫だったの?と聞くと、昨日傘壊れた。でもユニバーサルで直角に近いジェットコースター三回も乗った!!
だって。

queensalmonさんの言うとおり、台風は添乗員!?
別にどってことないって感じ。

でも本当に無事に帰って来れて、修学旅行行けて良かったね♪
何よりです。

子供達が嬉しいと私達も嬉しくなるよね。

そしてネクタリン、私も大好き♪
あの酸味がいい。

by mip母 (2011-09-04 10:22) 

queensalmon

我が家もハイだったな~昨夜(笑)
USJがいけたのが、すごく楽しかったし、地元の人も
優しい言葉かけてくれたし・・・と
あれから暫く起きて話してた。

ジェットコースターって最高!!!と
5回乗ったと~でも7回乗った人達もいるよ~

帰りに、友達が「じゃあ明後日いくから」と決まり文句でバイバイ(笑)

今日は、これからウォールクライミングに挑戦しにいく母子です。
by queensalmon (2011-09-04 10:30) 

リンコ

帰ってきたね〜
昨夜、家族全員(父母&クー)で徒歩で迎えにいったよ。
出迎えたクーも大喜びだった。
やっぱり家族なんだなーと思った。

うちも昨夜ハイテンションでしゃべりまくりだった。
京都でお土産屋のオバちゃんに「どこから来たの?」と聞かれ、「福島です」って言ったら、「頑張りなよ〜」と八つ橋を頂いたそう。
地元新聞の取材も受けたとか?
みんな優しくしてくれてホッとしたみたい。

うちも傘壊れて、現地で買って、また壊れたって持って帰ってきたよ。
雨で十分に見られなくて残念だった場所もあるみたいだけど、何でもいい思い出になったよね。

今日は、昼すぎまで寝てたよw
by リンコ (2011-09-05 00:05) 

ko-cha

こんばんは。

息子さんは無事に帰宅されたんですね。
旅行を楽しまれたのが何よりです!
近畿圏の人が優しかったと聞いてとっても嬉しいです!
お互いハッピーになれますね~。嬉しいですね。

ネクタリン!
正直なところ美味しいイメージがあまりないのですが、
とっても美味しいそうなケーキですね~。
ネクタリンの旬が今だとも知りませんでした。
ネクタリンが食べたくなりました。
by ko-cha (2011-09-05 00:41) 

queensalmon

りんこちゃん、おはよう~♪

あの台風の中、楽しめたのは何よりだね。


昨日も、元気一杯。ウォールクライミングに行く車中も
ずっと旅行の事、色々話してたな~

そしてクライミング、彼にはぴったりの遊び(笑)
今まで、塀やら、屋根やら、木やら、のぼって怒られてたのに
堂々とやっていいわけで・・
しかも、頭と体と感を使って本気で遊べる・・・
戦う相手は、壁と自分(笑)←これ何より。

毎週くる!と
by queensalmon (2011-09-05 09:23) 

queensalmon

ko-chaさん、ありがとうございます♪

台風の被害は大丈夫でしたか?
息子は、沢山の、忘れられない思い出をつくり、無事帰宅しました。

どれも、楽しかったと・・
びちゃびちゃになって、臭くなった衣類を持ち帰りましたけど(笑)

そして、駅員さんや、バスの運転手さんからも、温かい言葉かけて
貰ったり皆優しかったし、誰も、嫌な事なんて、言わなかったよ~と
嬉しそうでした。

旅館の花月も、いいところだったよ~と。

フィールドワークは、雨で途中断念だったらしいですが、
金閣寺行けてよかったと、大変感動していました。

奈良公園はどうだった?と聞いたら
雨の中、鹿が沢山いるのしか、解らなかったと(笑)

良い事は、中々伝えてくれないメディア、もう全く・・・ですね~

ネクタリン、是非お試しください。
でも、普通に食べたら、どうかな~?
私は、大好きですが・・・




by queensalmon (2011-09-05 09:34) 

dramaqueen

ネクタリン、そのままよりもおかしにした方が好き。桃のケーキ、口の中でネクタリンの酸っぱさと甘みいっぱいのジューズが広がりそう!!!食べたいなあ。
義理の母が、砂糖よりも甘い、ピーチコブラーを作ってくれます。(笑)主役は、ネクタリンではなく、砂糖です。

話は飛んで、アラスカって、もう直行便ないんですか?
アラスカって、近いような気がしてたけど、直行便がないと遠いような〜

日本の規則は、常識を超えるほどの常識で固められてますよね。学校のスポークスマンが、ブログとかFacebookで近況を教えてくれてもいいのに。。。と思ったりもします。
まだまだ、子どもの中学生。いろんなことを感じて、考えて、生きて行くんだね。日本の学校教育は、『生きる力をそだてよう』っていってるけど、本当の生きる力を育むことができるのは、悲しみや苦しさを乗り越えて、いろんなことを考えて行動しなければならないことを学んだ福島の子どもたちだと思う。
by dramaqueen (2011-09-06 20:51) 

queensalmon

dramaqueenさん、こんばんは。

ピーチコブラー一度作ったけど、一度でいいかな(笑)
美味しいものは、美味しいのだろうけれど、
アメリカンレシピで作っっちゃったから(笑)

アラスカ直行便は、今ないと思う。
直行便乗れたのって、結局一度だけ。
しかも、帰りは、ストライキで、飛行機飛ばず、
36時間かけて帰国・・・

福島の子供達、今は解らないけれど、確かに、将来必要となる
何か、大事なものを身につけてると思うな。

今回の旅行、こちらで思ってるよりも、台風の被害は受けてなかった
みたいで、連絡するほどでも。。と思ったのだろうけれど、
それも、日本らしいな~と再認識。

大ごとにしたくない。。という配慮。
でも、だからこそ、ちょっと連絡すれば、大ごとにはならないという
発想もあり。


by queensalmon (2011-09-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわりを見て思う秋近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。