SSブログ

ひまわりを見て思う [東日本大震災に思う事]

IMG_6890.gif

ちょっと、ピントがずれてるけれど、我が家の畑にそびえ立つ、ひまわり

3メートルはあるよ・・と息子に言っても信じてくれなかったけれど、

昨日、犬の散歩の途中で立ち寄った彼が

「本当だった・・・確かにでかい、そして茎が太い・・・・!」と(笑)

このあたり中に、ひまわりが咲きまくっている。

放射能を茎が吸収するとかで、色んなところから

種が沢山配られた。学校からも、復興支援なんとかプロジェクトからも・・・

でも、これをどのように処理するか、いかほどの効果があるのか・・

はっきりした答えが今だ得られてないのも事実。

全てはじめての事で、明確な答えを求める側と、研究中の側の答えと

曖昧な国側の答えとが、とにかくゴチャゴチャしてるのが現状・・・

ひまわりのある景色は、大好きなので、視覚的にはOKなのだけれど

やっぱり複雑な気持ちになる。

IMG_6888.gifIMG_6884.gif

息子達は、今週木曜日から2泊3日で、大阪・奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。

4月の予定が、震災と原発の問題で延期になり、ようやく実現の運びに。

先に行ってきた、他の中学校の生徒が、旅行中に差別を受けた話とか、

福島ナンバーのバスに、石をぶつけられた話とかを、聞いたりした子供達が、

楽しみだけど、そういう事されたりしたら、やだな~などと話してるのを聞くと

何も悪いことしてるわけじゃないのに、可愛そうだなと思います。

でも、そういう人って、きっと少しだし、いい人達も沢山いるから

馬鹿たれだな~可愛そうな人だなと思っちゃうしかないね、と話しました。

とにかく、無事出かけて、楽しい思いを沢山して、

元気に帰って来た息子や友人や、生徒達から土産話を聞くのが

今から楽しみです。

皆さん、もし、旅行中、子供達を見かける事がありましたら、

温かく見守ってくださいませ~


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

dramaqueen

見守りますとも、デナちゃん、楽しんでくると思いますよ。

福島県民が差別されるのをみると、すご〜く頭に来ます。そういう人って、どうしようもないというか、uneducatedというか、心がないというか〜裁判で訴えたいくらい。

知り合いの人が、(全然福島じゃない人)海外に移住を考えています。そういう人もいるのだなあと。。。。
でも、一番苦しいのは、目に見えない放射能と暮らす福島の人たち。
考えると目頭が熱くなり、親にスカイプすると、それほどこたえてないような声。ステテコとランニング姿の父の制服???がちらほら見えて、昔と変わらぬ光景。田舎って言葉がすご〜くふさわしい故郷だったのに。あの日以来、すべてが変わってしまって、未だに信じられない私です。

神様がいるのなら、あんな田舎の純朴な人たちに、どうしてこんなかん難を与えるの?と聞きたいです。

考えすぎると、鼻息が荒くなるので、ここまでにしておきます。さすが、dramaqueenです。






by dramaqueen (2011-08-30 11:41) 

ko-cha

ひまわりが3mにまで育っているんですね~。
少しでも放射能を除去する効果があればよいですね。
ひまわりの生命力に期待しましょう!

私は京都在住なのですが、
息子さんが楽しい修学旅行を送られることを祈っています。
by ko-cha (2011-08-30 22:19) 

queensalmon

dramaqueenさん、おはよう♪

故郷を離れてると、実態が見えないから、よけいに想いがつのるよね。
こちらに居る者たちは、本当にそれぞれだけど、
私の周りに居る人達は、冷静に情報を得て、逞しく
明るく、元気に日常を送ってるよ。

小さい子供が居るお母さん達が、心の持ち方に苦労してるのが
本当に気の毒だし、非難した人、してない人に、意識さがでるのも
気の毒。誰が悪いわけでもないのに、色んな違いが明確に。。

デナリは、今回旅行の実行委員長自ら引き受け、結構楽しんでる。
すごく楽しみにしてるけど、台風きてて、もし飛行機飛ばない時は、
奈良まで、バスだって~!!!

でも、それも全て、楽しんでしまおうとかいう挨拶文、今朝書いてたな(笑)
by queensalmon (2011-08-31 07:53) 

queensalmon

ko-chaさん、ありがとうございます。

息子は、歴史と自然が大好き♪
明日は、奈良と京都のフィールドワーク
とっても、楽しみにしています。

でも台風が近づいてるんですよね~
どうにか、うまくそれてくれますようにと、願うばかり。

私達は、沢山良い方々に、本当に心をかけて貰っているので、
実際に、嫌な思いをした人達というのは、きっと
そんなに多くはないとおもうのですが、
メディアは、良い事は報道しないので、いけませんよね。

子供達見てると、この半年、本当に、色々我慢して、よく頑張ってきたな~と
誇らしく思います。


by queensalmon (2011-08-31 07:59) 

リンコ

行ったね〜梁中3年生。
mapleも元気に出かけたよ。
何も羽田までバスで行かなくても〜・・と思ったけど、これもまた思い出になるんだもんね。
mapleも歴史と自然が好きだから京都を一番楽しみにしてるみたい。
UFJとかいらないから海遊館と京都だけでもいいって言ってたw
やっぱり福島県民への嫌がらせの心配はしてた。
父親に〝福島県人、文句あっか〟ってプリントしたTシャツ来て行けって言われて苦笑してたよw

ひまわりのその後についてはみんな話題にしてるね。
でも、家庭ゴミでの廃棄は規制がない(それもある意味おかしな話だけどね)からそれぞれ小分けに捨てるしかないよね。

by リンコ (2011-09-01 13:13) 

queensalmon

台風に向かってくって感じだけど、
あの学年って、何だか素直でほほえましいよね。
きっと、どんな事も、楽しんでくるでしょうって気がする。

うちも、今日、雨で飛行機遅れたら、海遊館だけになるから、それもよ~しと。
親から、離れるの初めての子とかも、沢山居るんだろうね~
親もドキドキ、寂しかったりして・・・(笑)


帰ってきたら、山登りに連れてってと。
高校は、山岳部がいいかな~?
ボルダリングもやりたいな~と

勉強もしないのに、高校生活楽しみにしてる(笑)


by queensalmon (2011-09-01 15:52) 

けーぴん

こんばんは(^^)
飛行機飛んだかな・・・。
「福島県民がんばれ!負けるな!って思っている人の方が
絶対たくさんいます(^^)!
楽しい旅行になりますように♪♪

ひまわり、そういえばあちこちで見かけます。
見ているだけでも元気になるお花ですよね。
それだけを素直に喜べないところが辛いです。
幼稚園にも咲いていました。
あれはどうなるんだろう。

Dくんいなくてqueensalmonさんは淋しいですか(^^)

わたしだったらどうなるかな・・・(^^)

by けーぴん (2011-09-01 21:47) 

queensalmon

おはよう♪けーぴんさん

多分何の連絡もないから、無事着いたんでしょうね。
今日は、京都でのフィールドワークの予定だから
どうなるんだろう~
明日は、楽しみにしていたUSJ・・・・

台風は容赦なく近づいてるな~

昨夜は、父母と私で、初秋刀魚の静かな夕食
でも、母が、「アラスカ行ってた時は、こんなもんじゃなくて
         二人でシーンとしてた」と(笑)

こんな大変な中での旅行は、きっと思い出深いものになるはず。

by queensalmon (2011-09-02 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝ネクタリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。