SSブログ

楽しみごと [雑記]

IMG_6717.gif

例年なら、真っ黒に日焼けした子供達が、

虫捕り網もって歩いてたり、プールへ行くところだったり、川で遊んでいたり

有り余る自由時間を、存分に楽しんでいる姿を

そこら中で、見かけるのに、今年は、本当に見かけない・・・

町や市で企画したキャンプに参加していたり、個人的に

母子でどこかに避難していたり(お父さんは残ってお仕事(笑)とかで

家の中で遊んでいるからだけではなくて、町自体から子供の数が減っているらしい。

我が家は母子が残り、父が安全圏でお仕事~(笑)

 

IMG_6737.gif

でも、皆がそういうキャンプに参加できるわけでもないし、

両親共に働いていたり、それぞれの家庭の事情もあり、長いこと

母子だけ、避難するわけにもいかないという人達も沢山いる現実。

そんなわけで、ELKでも、何か楽しい事しようと、

まず夏休み企画第一弾としてOPEN ELK DAYを開催♪

一日中、宿題やったり、遊んだり、お昼ご飯一緒に作って食べたり

楽しくのんびり?エネルギー全開?で過ごしました。

IMG_6723.gifIMG_6722.gifIMG_6714.gif

昼ごはんは、やっぱり子供達の大好きなカレーに決定!

しかも、何年ぶりかで食べた甘口♪

これがまた新鮮で、自分の食べてるカレーと違う食べ物として(笑)

すこぶる美味しかった~

子供達も、自分で作ったカレーとなると、格別感も増すらしく

20人分あったカレーを、あっという間に10人ぐらいで平らげました!

あとは、丸ごとキュウリの塩もみ・・・子供達大好き♪

IMG_6720.gifIMG_6724.gifIMG_6727.gif

4年生ぐらいになると、普段家でお手伝いしてる子達は、包丁も上手に使えるし、

ホホウと感心するような、小技も見せてくれたりするほど・・・

出来ない子も、教わりながら、楽しそうにチャレンジしていました。

やることなすこと、全て可愛らしく、孫を見るお婆ちゃんって

こんな感じなんだろうな~と思ったりしました(笑)

デザートは、コンポートにした桃に、特農ミルクとレモンと蜂蜜を加えて

混ぜ合わせて冷やしたもの・・・ちょうとフルーチェみたいになりました♪

 

IMG_6734.gifIMG_6733.gif

なんだか、昔の大家族が過ごす、夏休みの一日みたいで

騒がしかったりするけど、のんびり感もあり、

温かい雰囲気につつまれた、柔らかい時間でした♪

お母ちゃん(スタッフ)にお婆ちゃん(私)、盆休みで帰省中の長女(私の昔の生徒)役の

私達大人も、肉体的には、ぐったり疲れたけれども、

とても楽しい心地のいい一日となりました。

可愛い子供達、ありがとう~♪

また、何か楽しいことやろうと思っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

dramaqueen

よかったね〜
きっと、子どもたちにとって夏休みのいい思い出になったよ。
本当に子どもたちの笑い声が聞こえてきそうです。

写真の中にある「ねこのホーローのボウル」って、20年近く前にもよく登場してましたよね。おもてなしのとき、パーティーのとき。
queensalmonさんのところで、私が生まれて初めて食べたタコスのひき肉がこのボウルの中にぶち込まれていたのを思えてます。

それから、すごく昔、J夫くんが豪語していた「アメリカのハンバーガーは、ビーフ100%なんだぜ。」のハンバーガーパテもこの中に入っていたような〜

こんなほんわか話題なのに、猫のボウルにこだわってごめんなさい。
このこだわりが危険です。



by dramaqueen (2011-08-07 09:40) 

queensalmon

猫のホーロー放浪記(笑)

そうだね、長いね~同じことしてるよね、基本的に。
サイズ違いがあって、それぞれ二個づつあるんだけど、穴が開いたりして
減ってきても、まだまだ健在!

子供達本当に、見かけないよ~外で。
by queensalmon (2011-08-09 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわり朝ヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。