SSブログ

ひまわり [東日本大震災に思う事]

IMG_6704.gif

震災後、種をまいたヒマワリが、そこら中で、咲き始めている・・・・

夏の花、元気の象徴、笑顔、明るさ・・そんな正のイメージしかない花だったけれど

セシウムを吸収するから・・・という本来の理由があるんだな~

でも、そのおかげで、フランスの田舎みたいに、ゴッホの絵みたいに

そこら中、ヒマワリだらけの福島なんていうのも、中々素晴らしい♪

この写真は、我が家の台所から、見えるご近所のヒマワリ

台所に立つたびに、この光景が目に入ると、なんだかやっぱり元気になる。

家の畑にも、沢山種をばら撒いたら(笑)

しっかり、大きくなり、2メートルほどに、まもなく花も見ごろ!IMG_6608.gif

先日、飯舘村のドキュメンタリー番組を、NHK特集で見た。

悲しみ、怒り、あきらめ、忍耐、頑張り、希望・・・

言葉を失い、涙がこぼれた。

当事者の方々を思うと、その想いを想像することはできても

同じ辛さを共有することは到底出来ない。

同じ痛みを体験したものは、その痛みを心から共有することはしやすい

でも、同じ体験をしていないから、出来る事もあるのだと思う

当事者にならないと、理解できないことが、この世の中には溢れているのだろうと実感。

そして、同じ体験をしたとしても、個々が感じるもの、学ぶものも違うのだろうし・・・

色々考えていても答えも見つからないので、

結局、自分の置かれた状況下で、今出来る事を一つ一つ

やっていこうというところに、行き着きます。

今、放射能だけが、悪者になってるけれど、放射能以外にも

悪玉菌は、沢山居る居る、あるある~

皆で寄ってたかって、攻撃作戦がここでも、でてきちゃったか・・と

元々あるこの独特の、どうしても好きになれないやり方に

愕然として、悲しくなります。

放射能から子供を守れと、ヒステリカルになっている一部の方々が、

子供の前で、タバコをスパスパ吸っていたり、

農薬たっぷりの野菜や、劇薬入り中国食品を、日常的に使っていたり、

母子非難しない選択をした人達を、差別したり・・

矛盾したことが、色々見え隠れするけれど、

日常の中で、できるだけ、楽しみごとを見つけ、笑いを探し、

とりあえず、無理なく夏を乗り切ろうと思っています。

真っ赤に染まった朝の空、真っ青な空と黄色いヒマワリ

畑で見る夕日、夕立の後の、あの何とも言えない懐かしい空気感、

暑さでとろける美味しいソフトクリーム、皆で食べる冷えたスイカ、

扇風機の前で、「あつ~い」とほざきながら、ダラダラ過ごす午後のひと時、

息子達野球チームが、炎天下で見せてくれた、感動的な逆転劇の試合などなど

日常の中にも、楽しい事が、沢山あります♪

笑って、元気に暮らすことで、免疫力も高まったりするし、

日々のそういう一つ一つが、結局は、先につながるのだと思うし♪

変な「まとめ」になってしまいました(笑)が

こんなもんな私。。。

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

mip母

色々考えるけど、結局行き着く所はいつも同じ。
私も同じ(笑)
今置かれてる状況下の中で、どこまでやれるかが一番大事だよね。

原発はどこまで私達福島県民苦しめるんだろう…。

県外へ行っても周りの理解が得られず、 辛い思いをするとの事からなのか!?
最近、土日やたらと市内が混み合ってる 。
お隣の市、宮城県白石市のスーパーで、福島ナンバーの車に店側から、端っこに停めてと言われたらしい…。

ひまわりの綺麗な福島の未来は?
by mip母 (2011-08-01 05:18) 

queensalmon

この夏、沢山母子非難や、子供サマーキャンプで、県外に沢山の人達が
でたけれど、そこでも、色々感じたり、学んだりすることも
それぞれなんだろうね~

白石のスーパーそうきたか・・
福島の人達お得意様なのにね~

上に立つ人が、正しい情報を得てないと怖いな。。。

畑のヒマワリ、どこまでも育ってる。
やっぱり植物の育つ土壌なんだな~と実感
本当に、何も作れないでいる農家の人達、気の毒でならない。

by queensalmon (2011-08-01 06:01) 

ダイアナ

こんばんは☆queensalmonさん!

やっぱり、夏って言ったら、「ひまわり」よね~^^♪

いろんなことがあるけど、
「ひまわり」のようになれたらいいね☆

私も色々がんばんなきゃ!
by ダイアナ (2011-08-02 00:43) 

queensalmon

畑のヒマワリ、今日も見たら、今までに見たことのない大きさ~!

どうするのか、誰かに聞いてみないとな~

やっぱり、空の青と、黄色いヒマワリは、いい感じで、
思わずニコリとしてしまいました♪


by queensalmon (2011-08-02 21:31) 

リンコ

津波の被災地は復興なんてまだまだなのに、多くの人は普段の生活を取り戻しているから、震災直後には持っていた他人への思いやりを忘れてしまっているように感じる。
被災者の現況を取材したテレビ番組もお涙頂戴的に思えてしまう。
被災者が頑張っていることを多くの人に伝えることもいいのかもしれないけれど、素直に受け入れられない私です・・・。
頑張っている姿を見せて感動の番組を届けて、視聴者を元気づけたいというけれど、私は不憫に思う気持ちが強くて見てられない。。。
by リンコ (2011-08-14 11:51) 

queensalmon

忘れてる人も居るし、思いながら自分の生活に戻ってるひとも・・
色々だろうね。
私も、色んな思いあるな~
腹立つことも沢山あるね。
同時に、今まで自分も、対岸の火事のことだらけだったんだろうな~と
今でも、経験したことじゃないと、やっぱり同じには感じられないしね。

私は、やっぱりここで、がんばるとかじゃなくて、その前に、
この町が好きだし、生活あるし、抱えるものも沢山あるから
ここに当たり前に、居るだろうな。
ここで、生きたい人たちと居るの心地よいものね。

町の人口減ってるけど、なんだか心地よい(笑)

今の線量だったら、放射線以外の危険性のほうが、怖いものだらけ~(笑)
だしね。




by queensalmon (2011-08-14 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン食楽しみごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。