SSブログ

アーティチョーク [料理]

IMG_6300.gif

二年越しで、我が畑にたわわに実った、アーティチョーク♪

リクエストした当の本人ジョニーは、仕事でアラスカへ・・・

もう少し待って、花が咲く寸前に、収穫と思ってはいたものの、

震災後のごたごたで、アブラムシ対策を怠ってしまったので、

それはそれはすごい、アブラムシの大群に、待つこと断念しての収穫でした!

まわりの畑で作っている人は誰も居ないらしく、

しかも、大きく育ち、とても目立つので、皆さん近くに来て

マジマジと眺めていくので、アブラムシの凄さも隠し切れない(笑)

根元の方まで、とにかく真っ黒になるほどアブラムシだらけだったので

根こそぎカットしていまいました。

IMG_6309.gif

早速、ネットで調べて調理してみることに♪

痛い思いを我慢しながら、ガクを一つ一つむいていくと

ふさふさした繊毛のようなものが、現れた~

IMG_6308.gif

前に、アラスカで食べた時は、そのままレモンと塩を入れたお湯で丸ごと茹でて

ガクを一枚一枚はがして、その元のところに、少しだけ付いている食べれる部分を

ディップにつけて、歯でこそげ取るようにして、食べた記憶がある。

IMG_6310.gifIMG_6315.gif

さらに、その繊毛のようなものも、むいてみると、

その下の方に、アーティチョークハートと呼ばれる部分が出現!!

ひとつに、ほんの少しだけ・・・

10個分切って、合わせても、やっと小皿にひとつ分ぐらい。

少しだけ、茹でて食べてみたら、サトイモみたいな味と食感・・・

IMG_6355.gif

残りは、オリーブオイルとガーリックで、さっと炒めて、

ぺぺノンチーノに混ぜて食べました。

炒めたものも、やっぱりサトイモと筍を合わせたような、味と食感♪

我が家では、筍もサトイモも沢山頂けるので(今年は無理だけれど)

手間隙かけて、アブラムシと戦いながら、作るまででもないかな~

でも、気が向いたら、また作ろうかなとは思っています。

とりあえず、育てて、調べて、見た目楽しんで、調理して、食べて

充分に楽しませてもらいました♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

taka

そんなこと言わずに4月にローマで食べたアーティチョークの写真をメールしますので研究して今度ご馳走してください(笑)
by taka (2011-07-05 22:26) 

queensalmon

了解!(笑)
次回は、アブラムシ対策をしっかりしてみます♪
アーティチョーク、実ってる姿、それはそれは面白いです。

長閑な普通の畑のど真ん中に、ポコポコとなんだか宇宙人の大群
みたいな(笑)現れた物体みたいな感じでした・・・

「あれは、いったいなんだい?」と

畑作業のおじちゃんたちに、必ず聞かれました(笑)

ジョニーに聞いときますね釣りの件
by queensalmon (2011-07-06 05:47) 

dramaqueen

アーティチョークは、料理するまで処理するのが大変です。(私の場合)人んちで食べたバーターデップのアーティチョークはとってもおいしかったけど、自分ではできないな。
そしてどこまで食べれるのかも???
でも、観賞用のグリーンにぴったりです。
by dramaqueen (2011-07-09 20:09) 

queensalmon

やっぱり、そんな感じなんだね(笑)

最初に食べてみた人、よっぽど食べるものなかったのか、
好奇心旺盛な人だったんだろうね~

4,5日雨で、畑にいけなかったら、あっという間に
ヒマワリが育ってた。

もうすぐ花が咲きそう~♪
by queensalmon (2011-07-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の晴れ間元気になるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。