SSブログ

支援物資 [東日本大震災に思う事]

IMG_6042.gif

出張で、世界中を飛び回っている友人から送られた、支援物資・・・

九州のものから、静岡のもの、中国、イタリア色々様々

送られて来た箱を開けて、見たことのない珍しいものを

一つ一つ手にとっては、家族中で盛り上がり、

食べてみて、またありがたいね~美味しいね~と盛り上がり

十二分に、心と胃袋を満たして貰いました。

IMG_6225.gif

その中のひとつ、いかにも夫と私が好みそうな、精製されてないスパゲティ♪

夫が、アラスカへ発つ前日の、家族壮行会ディナーで、

これを使ったぺペロンチーノが食べたいと。

よしよし、これから、自炊(笑)になるわけだし、

もう何でもいう事聞いちゃうよ、好きなものだらけパーティにしようと。

IMG_6226.gif

千葉の友人が、自分で釣ってすぐ漬け付けにして、冷凍して送ってくれた、飛び切り新鮮なイカを

「最後にソテーして、乗せてね~絶対オーバークックはダメダメ!!!」と厳しい夫。

そして、これまた送って頂いた名古屋産キャベツを、最後にゆでて一緒に。

ここまで、支援物資シリーズならばと、スパゲティも、沢山送って頂いたミネラルウォーターで

もったいないと思いながらも、調子に乗って茹でました。

人の情けのエキスもたっぷりで、当然ながら、いつもよりも

数万倍、美味しく感じた、晩ご飯でした。

夫は、身も心も満たし、自分のテリトリーでの仕事へ向けて、

翌日元気に、アラスカへ発ちました。

息子の「また、いつもの生活に戻るって事だね」という言葉が、

心にしみました。

去年一年は、特例でしたから・・・(笑)

またこの4ヶ月、それぞれが、色々気持ちを確認しながら、

それぞれに、やるべきことに集中できるので、

寂しいだけではなく、いい事もたくさんあります。

アメリカ入国の時に、別室で放射線量とか、きっと計られるんだろうな~と

発つ日の朝、気は心で、シューズの底を綺麗に洗ったりしていましたが

何もなく、すんなりと、入国したと、アラスカから電話がありました。

もう、彼の居ない日常です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

dramaqueen

精製されてないパスタ、おいしいよね〜。そばとスパゲティーの間みたいな感じが好きですが、家族からはブーイング。

アメリカ入国のとき、わたしもスルーでした。いろいろ質問されるかなあと思って、頭の中でシミュレーションしてたのに。
J夫さんは、アラスカ人かあ〜アラスカだったら、7〜8時間?私は、ここまで、乗り換え合わせて15時間ほど、体がきついです。
アトランタに引っ越ししたら、直行便で12時間。それでもきついかなあ〜
TLCで、いつもアラスカの蟹とり漁船の番組見てます。何十回と見てるのに、いつも新鮮。私とアラスカのつながりは、今のところ、それだけかな〜アラスカの人って、みんなどんな感じなんですか?

ミドルクラスの典型的なアメリカンもいるだろうけど、アラスカが好きでわたった人は、野生のにおいがぷんぷんなのでしょうか?そういう人はアンカレッジには住まないのかな?
by dramaqueen (2011-06-06 12:13) 

queensalmon

我が家も食べたのは、夫と息子と私。
両親は、まず見た目でパス。パスタは白い、白いはウサギ(笑)だから

今回は、乗り継ぎがうまく行かず、トータル27時間かかると言ってたな~
昔直行便があったけど、もうない。
一度だけデナリと乗る機会あって、6時間という最速・・ハイテンションで
眠らないままに到着!!こちらが参ったっけ。
帰りは、航空会社のハンストで、結局キャンセル。
30時間かけてようやく帰国・・・それが直行便の最後だった。

アラスカ行き今年は、楽しみにしていたので、非常に残念。
息子は、受験合格したら、父子パラオダイビングを楽しみにしてる。
私は、留守番だな~
両親おいて、皆で長期留守は、もうできないな~今の状況でね。
夫がこっちいるときに、私はどこか落ち着いたら行きたいな~

アラスカ以外のアメリカは、シアトルとロスぐらいしかしらないので、
やっぱり、自然の宝庫で、人も素朴なのかな~
よくわかんない(笑)
私達の家のある所は、田舎だから。
アンカレッジは、都会だけど、東京みたいな感じはしない。
やっぱりいい所、あんなところで、毎年夏をすごせたことは
ミラクルだったな~と今思う。

できる時に、出来る事をしといたほうがいいね、本当に。



by queensalmon (2011-06-07 05:34) 

Rika

オーバークックはダメダメ!
にうけました♪
やり取りが目に浮かびます~

アラスカの空気が懐かしく感じられます。
あ~行きたい~

ただいまクロワッサン特訓中です♪

by Rika (2011-06-07 20:51) 

passeio@松原

喜んでもらえて良かったなあ!!!

中国の土産って言うのが、結構難しく、土産物に旨いものなし!!
なんだよね。
あのゴマ味メルティキッスだけは評判がGOODです。

今回の支援物資のお勧めは、愛知県名物『土手焼き』と味噌カツソースかな。

ジョニーさん、行ってしまったんだね。
ジョニーさんが現役の間にアラスカにも行きたいと思っています。

カナダのユーコン川までしか行ったことがないからね。
ジョニーさんがいない間.....頑張らないように頑張って!!
by passeio@松原 (2011-06-08 00:13) 

queensalmon

Rikaちゃん、、おはよう♪

クロワッサン~絶対挑戦しようとしないものだな~
難しそうだし、失敗したら、全部食べちゃいそうで、バター摂取量すごそう(笑)

自由人夫は、一度連絡あっただけです。
いつもこんなだけど、去年一年一緒だったから、
「連絡ぐらいよこせよな~」とか、普通の考えをしてしまう(笑)


by queensalmon (2011-06-08 08:44) 

queensalmon

松原君ありがとう♪

きっと松原君が想像する35倍以上、嬉しかったよ。
息子のリクエストの豚骨味の麺類。。ってのも、これでもか~ってほど
沢山の種類と品数。
本当にどれも美味い!!
味噌カツソースも、土手焼きも、初めての味、確かに間違いなく美味い。
食文化ってこんなに違うんだなあと感動。

メルティキッスは、子供達も大人も皆、うまい~♪と

若かりし頃、これが名古屋の味じゃいと、はっちょう味噌バイクにつけて
ひょっこり立ち寄ってくれた事あったよね~
世界中をまたにかけて飛び回る・・・っていう今の姿も、思えば
昔から、その予感はあったような気がする。

私も頑張りすぎずに、頑張る予定(笑)だけど、松原君も体には
くれぐれも気をつけてね~危険な年齢!無理できるからまだ。

シェイシェイ♪
by queensalmon (2011-06-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常の中の現実食習慣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。