SSブログ

日常の中の現実 [東日本大震災に思う事]

IMG_6117.gif 

今や、世界中で知らない人はないほど、名を広めた

FUKUSHIMA

その中に、最近、計画的非難区域となった山木屋地区がある

川俣という町の一部にあり、そこで、ヨガ指導の依頼を受けて、先週行ってきた。

津波の被害を受けたわけではないので、全くいつもと変わらぬ

牧歌的な景色が続き、違うものがあるとすれば、見る側の気持ちなのだろう・・・

途中、田んぼには水がはられ、腰を曲げたお年寄りの人達が、

黙々と、少し遅れた田植えに励んでいた。

放射線量の低いところでは、色々考えた上、自分達の食べる分だけは作るという人

孫が居るから、今年は断念するという人、

食べるかどうかは、解らないけれど、取りあえずは、田植えは済ませて様子を見るという人

田んぼを見ていると、様々な人達の様々な思いが見えるようで、

いつもの、長閑な季節の風物詩である田植えの風景にも、複雑な思いがよぎった。

ここ数年、川俣町の保健センターという所で、ソーシャルワーカーの方々や、

お年寄りの方々対象の、町の健康教室の一環としてだったり、

お母さんと子供達だったり、婦人会の方だったりと、

様々な団体で、色んな形のヨガを指導するという機会を

与えて頂きました。

今回は、2回目のお年寄りの方対象の健康教室、平均年齢79歳、20人ほど。

しゃんしゃんしてる方も、膝が痛くて座れない方も、

立っているのが辛い方も、

脳梗塞を煩い、リハビリ中の方も、実に様々・・・

そんなわけで、イスを使って出来る簡単なヨガのポーズと

胸式呼吸を重点的にやることにしました。

皆さん、出来る範囲で、楽しんでいらっしゃいました。

私の住んでいる町よりも、ここはさらに原発問題が身近であり、

保健センター内にも、政府の災害対策本部というのが設置されており、

自衛隊の大きなトラックとも、3,4台すれ違ったりもしました。

参加者の方々からも、色々な生の話を聞くことができ、

感じることが沢山ありました。

大きな呼吸の練習をし、体もほぐれて、気持ちよかったと

終了時には、沢山の笑顔を見ることができ、

来てよかったな~と心から思いました。

自分の出来る事を、少しずつ、感じるままにやっていこうと思いました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Rika

こんにちは~ご無沙汰のコメントです~
いつもと変わらない牧歌的な風景が・・・
緑がまぶしい季節でしょうね♪
こちらは雨ばかりでしっかりと?梅雨入りいたしました。

実家の父も田植えは済んだようです。
毎年続けていることだから、ちょっとやそっとじゃ
やめられないですよね・・・

畑も庭の植物もご家族の方もお元気そうでなによりです。
もうアラスカにはたびだったのでしょうか?

ヨガ。1年先送りしましたが、今月始めます!
宣言!
ってか
by Rika (2011-06-02 15:47) 

sat

川俣のお年寄りの方々、どんなにか、気持ちの良いひと時を過ごされたことでしょうね。私も明日川俣の方から福島の現状を聞く会に行ってきます。話しをきいたら、辛くなるのはいまから目に見えているけれど。事実なのか、恐れなのか、事実は一人一人にあって、恐れさえめ事実なのかもしれない。自分が呑み込まれずに、それでいて何をいま自分がしていくか、実際私は何も出来ないのだけれど。感じるままに、私もとにかく今を生きたいです。
by sat (2011-06-02 23:06) 

queensalmon

Rikaちゃん、いよいよヨガだね~♪

習いに行くと、心身共にリラックスできるからいいよね
お家一人ヨガとは、また違う良さがあり!

畑も、いまいち、今年は乗り切れないけれど、
そうだね、ちょっとやそっとじゃやめられるもんじゃないよね、
長いこと、当たり前にそれをやってきた人達にとってはね。

今年はこの辺の人達は、自産自消だろうな~

緑が本当に、まばゆいほど美しい。
特に今日は、雨上がりでキラキラ。
この景色は、やっぱり素晴らしい福島の宝物。



by queensalmon (2011-06-03 08:00) 

queensalmon

satちゃん、おはよう♪

川俣のお爺ちゃんお婆ちゃん、パワフルでしたよ~
自分達は、年取ってるから、放射能の心配はもういいけど、
周りになるべく、迷惑かけないように、頑張らないとと。。素晴らしい!
若い人達が可愛そうだよねと、きっと、子供さん家族と同居してる方とかも
多いだろうから、色々、大変な事もあるだろうからね。

色々話を聞いてあげるのは、大事なことだね。
話す所が、以外にないかも・・・

satちゃんも、心を寄せすぎず(笑)余裕もって川俣行ってらっしゃーい。
by queensalmon (2011-06-03 08:08) 

dramaqueen

福島・・・牧歌的なあのころとは、全然状況が変わってしまいました。福島の人たち、もっと声を大にして叫んで!っていつも思ってしまいます。
少し、我慢強すぎませんか?

アメリカに越してきて、あんまり、日本の情報もなくなり、入ってくるのは、父のあやしいガセネタばかり・・・なので、結構笑ってしまいます。

ヨガ、いいですね。
私も、今週から、少しずつ始めました。半年以上もご無沙汰でしたが~
といっても、メディカルヨガなので、ストレッチに毛が生えたようなものです。
でも、自分の中に目を向ける時間ができて落ち着けるひととき。

そのうち、アメリカで流行りの仏像でも飾ってみようかな~
らしくていいでしょ?
by dramaqueen (2011-06-04 13:56) 

queensalmon

我慢なのだろうか・・・?
なんか、最近それも違う気がする。

事の真相を、見極めようとして、じっとり見てる感もあるよね。
騒がず、様子をうかがうっていうか・・・

アメリカで仏像流行ってるの?
嘘っぽいな~

前、ヨガのレッスン受けた時、雰囲気が、インドではなく
中国だった。。そして日本の仏像とか、こけしも飾ってあった(笑)

東洋は、全部一緒なんだろうね。


by queensalmon (2011-06-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨にも負けず・・・支援物資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。