SSブログ

それぞれの支援活動 [東日本大震災に思う事]

IMG_5959.gif

NGOのボランティア医療チーム Medics Worldwideの皆さん

彼らは、アメリカを拠点として、世界中の被災地に、いち早く飛び

迅速かつ献身的なサポートを行っているのです。

医療行為、医療物資の供給のみでなく、食料品や衣料品の調達

人の避難サポート、瓦礫の撤去作業・・必要とあらば、人力をも結集することができ

本当に素晴らしい活動をしてくれています。

メディアを通して、海外からの支援なども感動しながら見ていましたが、

実際身近に、こうして支援してくれている方々の姿を見ると、

本当に、心が動かされ、頭が下がる思いです。

毎日の重労働で、心身ともに疲れているであろうに、

本当に皆さん、陽気でタフ!

こういう活動は、いろんな意味で余裕がないと

長く続けていくのは、難しいのだろうな~と思います。

IMG_5988.gif

震災当日、仕事で東京に居た夫が、ようやく4日後に、飛行機とバスを乗り継いで

帰宅した際に、福島空港で、彼らと出会い、基地から(国内にある米軍基地)被災地に

向かう時に、中継点として、我が家を使って貰うよう、話したとのこと。

夫なりの後方支援策として、出来る事をしたいとの思いもあったのだろうと思う。

最初に、立ち寄った時は、南相馬市から、東松島まで行く途中で、満潮になる前までに

現地に入らないといけないと、慌しい中での会話ではありましたが、

十分に、彼らの誠実さが伝わってきました。

IMG_5989.gif

そして、先日、横須賀基地から、夜中の一時半頃我が家へ到着

いつも、寝袋か車の中で寝ている彼らに、夫が、せめても

体を伸ばして寝て貰おうと、夜な夜な、敷布団だけ物置から

運んできていたようでした(私は爆睡中)

IMG_5990.gif

車の中には、沢山の支援物資が積んでありました。

IMG_5992.gif

私は、温かな朝食を食べてもらおうと、エッグマフィンをつくりました。

皆、体が大きいので、ミニマフィンみたいだったけれど・・・(笑)

IMG_6002.gifIMG_5999.gif

マフィンをすごく喜んでくれたので、調子に乗って

ランチ用に、ベーグルサンドイッチを作りました。

カッコいいタフガイ達は、明るく元気に南相馬へ向かって行きました。

ありがとう~またいつでも立ち寄ってくださいね~


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

パッセイオ@松原

凄い人たちが居るんだなあ!!!
ほんと頭が下がります。

自分は自分の生活を守るのが精一杯だというのに....

ジョニーさんや千絵ちゃんのところがそんな人たちを
元気付けてくれているんだね。
また後方支援物資を送ります。

皆さんで分けてください...ってそんなに量は無いけどね。
by パッセイオ@松原 (2011-05-03 23:29) 

queensalmon

松原君、ありがとう!!

自分の生活守るだけじゃなく、十二分に、国の為に働いてるよね。
体壊すんじゃないかな?と心配になるほど・・・
でも、切り替えうまそうだし(笑)きっと大丈夫なんだろうな~とも。

そして、送って貰った支援物資、本当に感動もの。
中々手に入らないものばかり、または、手には入っても買えない物も(笑)
どれだけ、エネルギーになったことか・・ありがとう
勿論、周りの皆の腹ん中に、静かに入っていますよ~

松原君の仕事ぶりみてると、頑張らないとな~と力でるよ。
でも体も気をつけてね~
そして、しっかり家庭守る、奥さんと家族も偉い!!

それぞれが、置かれた環境下で、まず、やることしっかりやるってことが大事なんだろうね。



by queensalmon (2011-05-04 08:53) 

ダイアナ

queensalmonさんは、やっぱり最高~♪


by ダイアナ (2011-05-04 11:35) 

queensalmon

あらま、どうしましょう・・・
by queensalmon (2011-05-04 13:30) 

maru

すばらしい話ですね~。ジョ二―もさすが!
by maru (2011-05-06 10:25) 

queensalmon

アメリカに戻らず、家族や近所の人を助けてる元海軍兵!
HERO!!!
とか言われてて、照れた彼は

いやあ、もうすぐアラスカに戻るけどね・・と(笑)
by queensalmon (2011-05-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無邪気アーモンドの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。