SSブログ

普通の一日 [家族]

IMG_5979.gif

久々に晴れた、何も予定のない日曜日・・・♪

あっという間に過ぎ去る一週間

家族も、それぞれに忙しく、母も、避難所で語りを頼まれて、訪ねたり

夫は、近所の様々な、修理やらの雑事を頼まれたり

兄も、仕事の傍らバンド仲間と、復興ライブを行ったり・・・と忙しい

そんなわけで、昨日、私は朝から

「今日は一日、コテコテに家族とビッチリ(笑)過ごそう!」と決めたのでした。

近くに住む、兄夫婦も夕飯に呼びました。

IMG_5981.gif

震災後、ずっと皆、自分達よりも、ひどい思いをしている人達を思い、

色んな気持ちと向き合いながら、前にも中々進めず、でもなんとなく

頑張らなければと思い続けてきて・・・できる中で、できる事をしてきていた。

でも疲れてきたりして、症状が体にあわられたり、

心が重くなったり、怒りとなってぶちまけたり・・と

少しずつやっぱり、皆ストレスを抱え切れなくなってきている感じが

出てきていたように思う・・・私の周りでも(自分も含めて)

IMG_5971.gif

ランチは、久々揃って、フォカッチャバンズの、ハンバーガーとフレンチフライ!

満腹になったところで、母と息子と、家から15分ほどのH町まで出かける事に。

まずは、古本屋さん、母は抱え切れないほど、推理小説を買い込んでいました。

余震続きで、夜中に起きても、これで暫く大丈夫だ~と(笑)

 

次に寄ったのは、レンタルショップ。

映画をみたいとかいう気持ちにも、なってなかったね~と

息子としみじみ。

久々のレンタルショップ・・・新しい映画も沢山あり、時間が流れた事を実感。

息子2本、私2本、共通もの1本を借りました。

IMG_5982.gif

 

それと、最近、沢山音楽も聴いているので、久々にCDも借りることに♪

息子は、ルイ・アームストロングのWhat a wonderful worldの入ったのを

聴きたいとずっと言っていて、見つけて喜んでいた。

私も大好きな歌♪そして今のこの状況にぴったり

それと、彼が借りたのは、スキマスイッチ♪

何年か前にはまって、ピアノ楽譜とかも買ったりしたけれど、難しくて断念。

今聞いてみると、やっぱり歌詞が深くていいんだよね~と言っていた。

私は、聴いてみたいなと思っていたアン・サリーとジャズピアノの2枚、息子3枚

欲しかった山下達郎のCOZYは、古本屋で見つけました。

IMG_5975.gif

帰り道、饅頭屋さんによって、先日友人に頂いて、我が家でブーム沸騰の

「揚げ饅頭」を家族のお土産に、買いました。

なんとも、普通の、しかも家から15分のところへのお出かけで、

こんなに楽しいんだね~と普通の生活をできる幸せを再確認しました。

まだまだ、普通とは程遠い生活を、余儀なくさせられている人達が沢山。

少しでも早く、まずは、普通に出来ていた日常が、戻ってくることを

心の底から願わずにはいられません。

そして、不安を抱えながらも、それが出来始めてきた私達は、

できるだけ、普通の生活を送りながら、身近なところでまず結束し、

力を蓄え、復興に力を向けていければと思います。

夜は、兄夫婦達も、一緒に夕飯を食べて、それぞれにあった事を

それぞれが沢山話し、こうして家族でご飯を食べれる事は素晴らしいね~と

思わず、頬が赤らむような会話を、平気でしてしまいました(笑)

この先、最低2年は、かなりきついだろうけれど、その生活を

どれだけ、楽しめるかだろうね~頑張らないとだね!!と

気持ちがまとまっての、お開きとなりました。

家族と一日過ごす・・ありそうで、中々ない貴重な一日でした。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

dramaqueen

こんにちは。
私も、wonderful world大好きです。これがきけるようになったのは、少し前進・・・でしょうか?私は、被災してないのに、まだ時間がかかりそうです。心が傷ついて、立ち直れつつあるときに聴く歌だと、自分の中で勝手に解釈。
海外に住んでいる日本人が災害の二日目にご自身のブログにこの歌を載せたら、「まだ、そんな気持ちになれない」とか「非常識だ」とか、いろんな人にバッシングされてました。どちらの気持ちもよ~く分かります。そのブロガーさん曰く、NYでテロがあった時は、ジュリアーの市長が普段通りの生活をしてくださいと言ったそうな~でも、普通の日常とは、意図的には過ごすことができない。やっぱ、傷が癒されるまでは普段通りにはいかない。


早く、いつものような日常がもどってくるといいですね。
queensalmonさんのランチ、おいしそう。家族も癒されたね。
by dramaqueen (2011-04-26 07:18) 

queensalmon

dramaqueenさん、いいよねこの歌。
いつでも好きだな私は。
この状況下だから、聴きたいな~しみるもの・・・

同じところには、ずっといないから、流れるから大丈夫だよね。
そう思ってる。

dramaqueenさんちの蔵は、潔く、さっぱりと綺麗になくなりましたよ。
景色が全然違うから、新鮮。

そして工事している建築会社の方から、J君にワインを頂きました。
色々手伝ってもらってありがたかったから、社長からと・・・

何だかとても嬉しい国際交流(笑)ご褒美つき~♪

春とともに、元気になりますようにねっ!
by queensalmon (2011-04-26 18:42) 

ダイアナ

普通の一日。

これが一番の幸せなときですね。

家族と一緒のお食事やおしゃべり。
好きな音楽を聴きながらのおやつ(笑)。

須田屋のあげ饅頭ファンより^^
by ダイアナ (2011-04-29 10:09) 

queensalmon

須田屋のあげ饅頭おいしいね~♪

震災後、けっこう甘いの欲してたな~
近くに、いつもはあんまり食べないクッキーとチョコレートがあった(笑)

今年は、Jニーはアラスカへ行くので、皆そろう今の時間
大事にしています。




by queensalmon (2011-04-29 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移り変わり無邪気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。