SSブログ

日常 [東日本大震災に思う事]

103_0072.JPG

昨日から、休んでいた英語のクラスも再開。

くったくない子供達の笑顔、笑い声、大きな英語の歌声・・・・

救われるのは、実は、私達大人たち。

当たり前に毎日過ぎていた日常の一こまが、

こんなにも、大事な価値のある事だったんだなと再確認。

本当に、元気になり、エネルギーを貰えた気がする。

そして、こんな状況だからこそ、元気になれるように・・と

お誕生ケーキを注文してくださったり、

queensalmonはいつから、夜は大丈夫?職失ってしまい

皆で、送別会してくれるというので・・とか

町内会の役員会で、食事を頼みたい・・・とか

こんな状況下でも、日常の営みはちゃんと普通にあって、

そんな中で、必要とされている事をありがたく感じ、

まずは、私の役割を、しっかりちゃんとやっていこうと思いました。

 元気になれる人から、元気を取り戻し

その元気を上手く使い、元気エネルギーを

還元させていく事も、復興に向けての

小さなスタートだなと思うので、

私にできる事を、気づいた事から、

シンプルにやっていこうと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あきこ

ちえせんせい、おいしそうなケーキの写真に心がなごみました。皆さんお元気ですか。。

家族友人達に元気である姿をみせて、月曜日に福島に戻ってきました。
仕事帰りはずっとしまっていたガソリンスタンドでしたが、昨日は並ばずにガソリンを給油でき、久々に「普通」感を実感し、日常であった「普通なこと」
のありがたさを実感しました。今日は壊れた給湯器も直りお湯が蛇口から!

被害のひどかった方々の事を思って、自分の生活を申し訳なく思ってしまったり、反対に「週末はお花見にいくの♪」というメールを遠方の友人から受け取ると他人事やなぁ、と思ってしまったり、原発と東電にはらがたったり。とにかく色々なことに心が両側にひっぱられる感覚があります。。。予定していたことをその通りにおこなったことも今後予定されている転勤も、「正しい」ことがどちらなのか、どちらを選んでも、心に傷みや後悔は残る気がします。


こういう時期に発する言葉はすごく難しいですね。相手を不快にしたり傷つけてしまうこともあると思うからです。でもあえていうと亡くなった人の悲しみも、大切な人を亡くした人の悲しみもその人たちだけのものではなく、私達みんなの悲しみと感じています。勿論、本当の悲しみを理解はできていないと思いますが。。。

先生の「私の出来る事を気づいた事からしんぷるにやっていこうと思う」の言葉にわたしもそこからスタートしようと思うことができました。今は働くこと、普通に生活すること、この二つしか出来ていませんが、元気に生きて必ずお返しをしていこうと思います。あまり意気込まず、出来る事から。。





by あきこ (2011-04-02 21:50) 

queensalmon

そうだね本当に。
あきこちゃん、いつもちゃんと考えてるから、自分の本能に従うのがいいと思うよ・・・
できる事から、やるしかないし、今回ほど、世界中の多くの人が、何かしたいという気持ちになっているのを感じた事ないし
それだけでも、いい方向へきっと向かっていると思う。
時間がかかるだろうし、まだまだこれから、きっと予測も
できない、大変な事が色々と先手を阻んだりするのだろうけれど、今感じてる事を大事にしながら、少しずつできる事から
やって行くことだよね。
ひとつ始まれば、そこからまた、何か見つかったり気づいたり
すると思うし。
まずは、あきこちゃん、自分の新しいスタートを楽しく
むかえる事だね♪

今月のホットヨガは、9日と23日でヨガは無料です。
陶板浴代も、500円として下さるそうです。

これたらきてね~
by queensalmon (2011-04-03 08:04) 

moriane

こんにちは!
2日(土)はライブハウスのプレオープンでした。
私も、当たり前にあった、『ライブ演奏を楽しむ人達、音楽を聴いて楽しんでくれるお客様達の笑顔』がとてもとても嬉しく感じました。
週に一度のライブも自分にとってこんなにも大切な時間なんだということを再確認できました。

原発や風評被害、様々な問題はありますが、ライフライン復旧が進むことで普通の生活ができるようになってきました。
これからは、自分にできることを見つけて困っている人達に元気を届けたいなと思います。
今まで励ましと元気を贈ってくれた友人達に感謝しながら…

一人一人の元気が復興につながるんだと思います!!
by moriane (2011-04-04 12:27) 

queensalmon

まさしく・・・♪

私も今日アップルパイと、チョコチップクッキー焼いたよ。
クラスも始まり、スウィーツ楽しみにしてる子供達の顔浮かべながら~

朝ヨガも、来週から始めましょう♪

色んなことを感じながら、普通にしていくことも大事だよね。
今回は、長丁場で出来る事をしていきたいものね。

息を切らさないように、しっかりと日常を過ごさないと


by queensalmon (2011-04-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心に響く言葉畑スタート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。