SSブログ

近況報告 [東日本大震災に思う事]

我が家の片付けも、目鼻がついてきたので、

昨日職場のスタッフSと、町にある二つの避難所施設を訪ねてきた。

情報が手に入りにくく、何を必要としているのか、何が出来るのかを

現場で直接聞いてくるのが、一番早いかなと・・・

避難所に行ってみると、テレビで見るそれとは違っていた。

報道されている避難所、リーダーが居て、非難した人達が自ら

立ち上がり、生き生きと頑張ってる・・・

無邪気な子供達の笑い声に救われ笑顔が連鎖・・・

そういうシーンは、きっと、瞬間瞬間に見られるもので、

継続される空気ではないんだろうなと感じた。

そして、一つ一つの避難所で、どういう状況で非難してきたか

どういう人が居るかでも、雰囲気も違ってくるのだろうなとも。

避難所の中に入ってみたけれど、誰か中心になって仕切り役の人が

居るわけでもなく、話を聞きたいのですがと聞いてはみたものの、

よく解らないと言われ・・・・

通りかかった、ボランティアの高校生に話を聞いてみると

町の福祉協議会の事務所で登録してここにきたと。

すぐに今度は、その事務所に行ってみたが、

事務局の人が一人で、忙しそうに電話対応をしているところだった。

暫く待ち、話を聞く事ができたのだけれど、

事務局サイドも、実のところ、色んなことが把握できてないとの事だった。

ボランティア登録をしてもらい(保険の関係で)

後は、どちらかに行って貰って、出来る事を自分の判断でして貰う

人手はかなりの数あるので...今それをまとめようとしているが

ガソリンもないし動けない、非難している人達も、ここからもっと遠いところで

受け入れて貰えれば、そちらに行くだろうから、

今はっきりした事は、何も言えない・・・と

例えば、子供達の勉強をみてあげるとか

大人達には、コーヒーを飲んで体を休める場所を提供するとか・・・

自分達に出来そうなことを聞いてみたけれど

役所管轄の場合、そういう事は、なんともこちらでは言えない・・・と

何とも解りにくい状況の説明を理解しようとしながら、

とり合えず、ボランティア登録はせずに帰宅。

そして避難所を自分の目で見て、役所の方の説明を聞いて

自分が感じた本能的なものに、従おうと思っています。

自分達の出来る事は、また違うものだと思いました。

103_0068.JPG

今日は、仕事も出来ず、非難家族を受け入れたり、

家族の世話で、頑張りながらも、煮詰まり気味の大事な職場スタッフと、

職場の片付けも兼ねて、パスタランチをしながら

今後の事を話し合おうと思っています。

元気のいい我々が、出来る事は、やっぱり元気になって

元気エネルギーを発信する事だと思うので。

私達は、命も助かり、家族も、家も仕事も失っていない。

だから頑張らなければと思っているけれど、

原発問題で、仕事も出来ない、風評被害でこれから

失う事になるであろう莫大なものへの不安と恐怖

と戦わなければなりません。

本当に道のりは、果てしなく長い・・・

色んな気持ちと戦いながら、今回味わった命の大切さ、

人の情け、感謝、ライフラインのありがたさを忘れず、

出来る事から

一つ一つやっていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つよし

千葉でも立っていられないぐらいの揺れだった。

阪神大震災の時、正直言って、こっちは全然揺れもしなかったから、他人事だった。でも今回は、被災地の人たちからすれば全然だけど、自分も自信を経験したから、自分のできることをしようと思う。

千絵姉ちゃんたち皆無事で、本当に本当に本当によかった。


by つよし (2011-03-28 01:21) 

queensalmon

つよし君訪問ありがとう~♪
私も同感。
今までは、心は痛んだけど、どこかやっぱり対岸の火事だった気がする。
今回は、被災して、色んな体験をして、いろんなことを学んで感じてる。
本当に大変な思いをしてる被災者の人達、命を失った人達の事を思うと
ここは、まだまだ序の口。

自分の出来る事を一つ一つやっていこうと心から思う。

出直そう日本!だね
by queensalmon (2011-03-28 10:47) 

リンコ

ホント、いろんな気持ちとの戦いだね。
棚から落ちて割れたものがいくつかあったけど、それがなくても困らないものだった。
震災によって、いろんなものをなくした人が多いとけど、なくしたくないものと必要ないものもわかったんじゃないかなと思うね。
物に不自由しなくはなったもののまだまだ元通りの生活じゃないし、いろんな思いが頭の中を巡ってる感じで落ち着かないけど、家族みんな無事で、家もあって、食べるものもあって、いろいろシェアしてくれる仲間がいて、私はluckyなんだよなーと思うね。
by リンコ (2011-04-02 06:54) 

queensalmon

リンコちゃん、全く同感。
ずっとヨガも休みだったし、畑もできずにいるから、
自分のリセットも、ままならぬままに、日々過ぎていくって感じ。

本当に必要なものって、すごく少ないんだろうね。

いつも大事な時に、頼りになるよな~リンコちゃん

今回も然り、
息子小学生の頃、運動会前日の、息子の高熱対策、
ある年は、ぱっくり切れた足の裏。。
リンコちゃんいたから、当日、鼓笛も参加、リレーにもでれた(笑)
ありがたい。

虫探して、元気補充してね。
by queensalmon (2011-04-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告心に響く言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。