SSブログ

近況報告 [東日本大震災に思う事]

一昨日水が通り、ライフラインはこれで全て復旧しました。

この状況下、不眠不休で復旧作業に関わってくれてる皆様に

心から感謝します。

避難所生活を続けている被災者の方々に、申し訳ない気持ちでしたが

一週間ぶりのお風呂を、ありがたくありがたく楽しみました。

どれだけ、水を当たり前と思って使っていたのか・・・

本当に目を覚ませという事なんだと、受け止めて

お風呂に入る時も、「早く早く、間おかないでさっさと順番に入るよ~」と

当たり前にしていた、小さい頃の生活を思い出し

心の底から反省しました。

電気が通った時の喜び、水が使えるありがたさを肝に銘じ

まだまだ大変な生活をしている被災者の方々を思い

できるだけ無駄な電気や水を使わずに、自分の出来る事を

やっていこうと思っています。

仕事スタッフとも、どういう形で、自分達が何を出来るかを

色々と考えているところです。

スタッフの中には、相馬市から非難してきた家族を、受け入れている者も居て

慣れない生活で、ストレスも互いにたまり、上手くリセットしようと

歩いて娘さんと来てくれて、片付けを手伝ってくれながら

合間に、非常食用(笑)のパンを沢山焼きました。

出来上がった頃には、もう夕方、今日は美味しいシチューを作ろう!!と

元気がみなぎり、歩いてまたお家に帰って行きました。

娘と二人で町を歩く事も、一緒に時間をこんなに使う事もないから

大変な状況でも、楽しいんだ~ニコニコと手を振りながら~

皆が、特に女の人達の憩える場所になるようにと、夫にリフォームしてもらった

Queensalmonカフェ・♪

自分の出来る事・・明確になりつつあったものが、もっとクッキリと明確になってきています。

103_0037.JPG

電気が通り、張り切って、Queensalmonを片付け、

オーブンも使える事を確認!

被災前に、たまたま、まとめて注文した25キロの強力粉を開封し

毎日パンを焼いて、ご近所に配ったり、

手伝いに来てくれる息子の友達や、食料や生活物資を見つけては、

並んでまで買ってきてくれる友人や、大事なわがスタッフと一緒に

食べたりしています。

103_0036.JPG

大変な状況でも、毎日沢山の感謝の気持ち、温か心の連鎖に触れながら

頑張るぞ~という気持ちがみなぎっています。

今日も、一日自分のやれる事を、考えながら動こうっと。

 


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ダイアナ

今みんなが必要な場所、Queensalmonカフェ♪

ここは、大切なことを教えてくださって、
大切なことを思い出させてくれるとこって感じがします。

シチューもパンも、只者ではないですよね!(^^)!

私もここで救われてます!
いつもありがとうございます!
感謝して、私もできることから、がんばろっと!

今日も、さんくすあろっと♪
by ダイアナ (2011-03-20 19:24) 

queensalmon

ダイアナさん、ナイス~♪
単純な私、そんな気がしてきてしまうよ~(笑)

今自分に出来る事はなんだろう?といつも最近考えてる。

今日も、Queensalmonの片付けをしながら、
パンを焼いていました。
この人は、このパン、この人は、あのパン・・と考えながら(笑)

そうそう、畑にも軽トラで、行ってきました。
葱と、もしかしてあるかも?のブロッコリーを採りに。
ブロッコリーもあって、カブまでありました。

久々の畑・・・気持ちが癒されました。
by queensalmon (2011-03-20 19:59) 

Rika

やっと水道が復旧したのですね!
久しぶりのお風呂もさぞ癒されたことと思います。

被災地の方々を思うと、本当にやるせない気持ちになりますが、
みなさん、窮屈な暮らしのなかでも、頑張っているのだなと思い、
私も、私に出来ることをしていこうと思います。

憩いの場所queensalmon cafeのオープン楽しみにしています。
より、シンプルになったchieさんにも会いたいです♪



by Rika (2011-03-22 17:34) 

queensalmon

Rikaちゃんありがとう♪

たしかに、よりシンプルになるんだろうな~私(笑)
仕事を休みにした3月いっぱい。。
パン焼きの機会も増えそう。
こういうとき、やっぱりケーキじゃなくてパンだな~

小麦粉はすごいね。

身近な出来る事からだね、本当に。

by queensalmon (2011-03-22 20:54) 

mip母

震災の際はmip弟が大変お世話になりましたm(_ _)m
その日は学校が早く終わったので、おそらくmip弟、queensalmonさん家に居るんだろうと思って、地震後まっすぐ家に向かいました(笑)
でもqueensalmonさん家で良かった…と心から思いました。
大勢の子供達を抱え、避難させるのも大変だったことでしょう。みな無事でいられた事に感謝致します。

リニューアルしたqueensalmonカフェ、次に行けるのはいつかなぁ…?
ありがとうございました。
by mip母 (2011-03-23 07:42) 

queensalmon

可愛かったよ皆。
家族をちゃんと思って心配してて・・♪

息子の冷静さ、頼もしかったけど、落ち着いて考えたら
自分の家だし、パニクってらんないよね、カッコ悪(笑)

queensalmonも、色々割れた色々落ちた~
さらにシンプルになってのオープン(笑)
憩いの場にしたいなって心底思ってるところ。

携帯の充電機ありがとう・・
本当に助かった。
あれで翌日皆からのメールを確認できたから。
忘れてたら返せって言ってね。

by queensalmon (2011-03-23 07:58) 

sat

大変な時でも日常を続けていくことが大切で、そしてそれが一番の力なのかなって思いました。悲観的にならずに感謝の気持ちを持って過ごすことで、出来事の意味自体が変わってくる・・・。大変な時こそ、きっとそういうことが大事なんだろうな。自分の定位置があるって、すごいなあ。Queen salmon cafe、行きたいです!
by sat (2011-03-25 22:49) 

パッセイオ

凄いなあ!!!
大変な状況をまた別の力に変えてしまう。

Queensalmonカフェ♪ いい感じだね。

まだまだ大変だとは思いますが、頑張らずに頑張ってください。
by パッセイオ (2011-03-25 23:16) 

queensalmon

satちゃん、訪問ありがとう。
私もそう思ってる。色んな気持ちを持ちながらも、やっぱり
出来る人たちが、普通に戻り、元気になり力を貸していく事なんだろうね。
息子やその友達の、無邪気なアホ臭いともいえる、日常、笑い、踊り(笑)
調子こいたことへの私の罵声・・そんな普通のことが起こること自体が、
前に進んでる事なんだろうね。

by queensalmon (2011-03-26 07:50) 

queensalmon

松原君、ありがとう~♪
頑張らないで頑張ってるよ~いつものように(笑)

地震当日、ロウソク生活の夜、北海道のキャンプで、皆で料理して、それぞれが自分のキャンピングガスが一番と自慢したのを思い出したりしたよ。

市川君から、消印九州の手紙が届いた。生きてた!!!
そして今も走ってる。手紙には、力になれることがあったら、
自転車こいで行くから言ってくれと・・冗談で言ってないよね(笑)
トライアスロンとかもやってるから。
PCも携帯もない・・・

これは、やっぱり3人で、どこかで会わないとだね~
自転車とバイクと徒歩で、集結できるところで(笑)

イタリア行きのチケットは確保できた?
想像以上に、世の中過敏になってるんだな~
by queensalmon (2011-03-26 08:07) 

パッセイオ@松原

北海道利尻のキャンプのこと懐かしいなあ!!!
もう30年も前の事だよね。

市川の住所教えてください。
(mixiメッセージで良いですよ)
九州にいるのなら近いです。
まずは私が探してみます。

イタリア行のチケットは、二転三転しましたが確保できました。
結局ローマに着くのが22時。そこから車を飛ばして目的地に着くのは
夜中の1時過ぎになりそうです。

まあ、仕方がありません。
by パッセイオ@松原 (2011-03-26 23:54) 

queensalmon

OK!そちらに書いときます。
市川君と昨日話した。何十年ぶりに・・全く変わってない(笑)

イタリア良かったね。気をつけて!!
by queensalmon (2011-03-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北関東大震災近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。