SSブログ

新春ベーグル [パン]

IMG_5557.gif

月曜日成人の日の祝日、久々にカンパーニュが食べたくなり、焼きました。

温度管理が難しく、11月頃から休んでいた天然酵母様を、そろそろ呼び起こそうと

年末あたりから、まず酵母エキスをと思い、レーズンで始まりましたが・・・・

やっぱり温度管理をきっちり出来ず、断念!!

それでも、やっぱり作ったパンが食べたいので、

少しだけのイーストを使う方法で、ベーグルとカンパーニュを焼きました。

久々だったので、焼加減とかも、クープの開き方とかも、イマイチ・・

でもやっぱり、美味しかったな~♪

IMG_5553.gif

成人の日の祝日は、息子にとっても、特別の日(笑)

例外なく、ため込んだ宿題を片付けなければならぬ、冬休み最後の日。

いつも、安全地帯の父の部屋に居る息子も、流石に誘惑多き父の部屋は

危険と感じ、私がずっとパン遊びをしていたキッチンに、宿題一式持って

「ここでやろうかな~」とやって来ました(笑)

午後から始めて、夕飯食べて、また戻って11時近くまで・・・

好きな音楽流しながら、踊ったり歌ったり(笑)しながら、

喫茶店で(笑)試験勉強する、貧乏アパート住まいの学生みたい。

時々、「紅茶飲んでみたいな~」とか「ケーキ下さい」とか・・

完全に「喫茶店お客さん気分」に浸っていました(笑)

「ここで、試験前に勉強とか、いいかもな~」と味をしめた様子!

こんな事も、あと数年したら、出来なくなるんだなと思うと、

ひとつひとつ楽しんでおこうと、ついつい思ってしまうところが、

年を重ねているんだなあ~と可笑しくなります。

楽しい冬休み最後の日でした。

また、5時半起きの生活の始まり始まり~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

moriane

おいしそ~ パン屋さんみたいですね♪
パン作りは私の夢です☆ 憧れだなぁ~

無人販売でブルーベリーケーキとクッキー買いました。
美味しかったです!!(^^)v


by moriane (2011-01-12 18:49) 

Rika

さっそくカンパーニュですね!
私は何だか体調を崩してパン焼き出来ずにいます~
明日はなんとかと思っています。

手作りおやつやドリンクがパッと出る
カフェ的な休憩室いいですね~

あのアラジンのストーブもちょうどよく温めてくれて、
勉強がはかどるのかな~?

5時半起床の生活。
私もがんばって早起きの練習しなきゃ~

by Rika (2011-01-12 19:46) 

queensalmon

morianeさん、お買い上げありがとう~♪(笑)
今日、クッキージャーの大きいの買ってきたので、洗って
明日から使うの楽しみ~

moriimoちゃん、旅立ったね~帰国後の話楽しみだね。

天然酵母の粉の味がシミジミ味わえるパン、早く食べたい・・・
暖かくなるのを待つのみ。
by queensalmon (2011-01-12 21:01) 

queensalmon

Rikaちゃん、そうそうカフェ的休憩室・・・
そんな感じかな~

アラジンストーブの優しい温かさは、勉強ははかどらせない(笑)
いや・・・楽しそうにふざけてるように見えても、彼なりに
はかどってるのかも。

早起き、もうOK.
やっぱり色々できて良い感じ~
その代わり、夜はあっという間に眠くなる・・・・
by queensalmon (2011-01-12 21:04) 

ダイアナ

ちょっとお邪魔さま♪笑。

やっぱり手作りのパンっていうのは、
それだけいろんな事を考えて、いろんな準備をしてるから、
心がこもって、美味しいんだねぇ。
素晴らしい感動を今日もありがとう。

そして、
「好きな音楽流しながら、踊ったり歌ったり(笑)しながら、
 喫茶店で(笑)試験勉強する、貧乏アパート住まいの学生みたい。」
このフレーズに、顔が思わずにんまりホコロンデ♪

いいなぁ~いいひとときですね~
寒い冬に、心があったまりました!Thanks☆


by ダイアナ (2011-01-13 15:42) 

queensalmon

いやはや何とも、今日は本当に寒かったですね~

温かいものが欲しくなる・・・

お茶とか、コーヒーとか、ラテとか、カブのスープとか、
昨日のラーメンスープを薄めてネギ入れたスープとか
とにかく、温かい飲み物を沢山飲んでいました、今日は~

家の中に居ても、背中が寒いって久しぶり。

息子は、試験終わったら、また勉強しないから、
安全地帯の父の部屋へ逃亡・・・(笑)

by queensalmon (2011-01-13 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賀春バーガー雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。