SSブログ

最近焼いたもの色々 [ケーキ]

IMG_4932.gif

スタッフとのピッツァ&パスタパーティの時のデザートの

 ベイクトチーズケーキ

焼いてから3時間ほど冷蔵庫で休ませて・・・・

こってり・みっちり・しっかりした味で、やっぱりこれはこれで美味いなっ♪

IMG_4945.gif

ずっと作ってみたいなと思っていた、リコッタチーズのタルト

中には、生のラ・フランスと、生のアーモンドの刻んだものを混ぜ込みました。

う~ん・・あっさりした感じ、これもいいけど・・・

やっぱり私はチーズケーキは、これでもか~ってぐらいの、こってりがいいかな。

IMG_4948.gif

ラ・フランスと、アールグレイのバターケーキ。

この組み合わせ、香りがちょうど良く組み合わさって

お互い負けておらず・・・共存している。

あんまり自分の焼いたケーキ食べないけれど、ちょいと

つまみたくなる、香りを楽しめるケーキです。

IMG_4950.gif

長い夏のバケーションを取り、充分休息をとって復活の

レーズンから起こした天然酵母様

IMG_4961.gif

シンプルに素材の味を楽しもうと、フランスパンを焼きました。

噛み締めるほどに、味わい深く、我ながら、目を細めて

うま~い  

と、つぶやかないではいられない(笑)

IMG_4954.gif

私は、シンプルなカンパーニュが好きだけれど、

ジョニーは、具?が入ってる方が好きなので、

今回は、クランベリーとくるみを混ぜ込みました。

IMG_4958.gifIMG_4953.gif

左は、母の好きな、カテージチーズ入りのプチパン

右は、フォカッチャ。余った分は、

翌日サンドイッチにして、家族で食べました。

私は、基本的にハード系のパンが好きだけれど、

やっぱり、イーストで作った、フワリとした感触のパンも

どれも、楽しくて美味しいな~と思います。

この前、ベーカリー友達のKちゃんが作ってきてくれた

イングリッシュマフィンのサンドイッチ♪

美味しかった~売ってるものみたいだった(笑)

コーングリッツも買ってきたし、今度はアレを作ってみたい~

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

Rika

プロ並みのつやですね!
思わずゴクリ♪
チーズケーキは昔よく作った~

レーズン酵母さんスタートですね!
私も最近はイーストばっかりのパンですが、
レーズン酵母の種を起こして、
で待機中にしてあります。
ハード系のパン作りた~い!

by Rika (2010-11-27 18:57) 

queensalmon

Rikaちゃんに褒められるは、至福の喜び~♪

チーズケーキってなんとなく私は、面倒くさくって作らなかったんだけど
ここ数年、よく作るようになった。。。

チーズケーキ食べる時は、カロリーとか気になさんな~ってとこだね。
by queensalmon (2010-11-27 21:45) 

dramaqueen

どれもこれもおいしいそう。

しっかりした、NYチーズケーキも大好きだし、リコッタチーズケーキも大好き。
食べたいな!

Baklavaっていうギリシア風デザート作ったことあります?アメリカの友達がクリスマス近くになるといつも作ってくれたのですが、素朴な味だったような気がするけど、今では、味が思い出せません。

家のキッチンはせまくて、ベイクに向いていないため、すウィーつはもっぱら買うのみ。
by dramaqueen (2010-11-28 21:38) 

queensalmon

ギリシャ風デザート知らないな~

私最近、気がついたんだけど、基本的にケーキとかお菓子とか
あんまり食べなくてもいい人かも・・
作るのも好き、身近にあるのも好き、雰囲気も好き。。。

でも、前に比べたら食べるようになったかな。
手作りのケーキや、市販の美味しそうなスウィーツ、頂くものは、
すご~く嬉しい♪
by queensalmon (2010-11-28 22:30) 

オカジュン765

訪問ありがとうございます。
こんなプロの料理見せられると、私の手抜き料理などご批評いただくだけで光栄です。私のキッチンには深めのホットプレートと電子レンジ、オーブントースターですべて調理してますので、こういう立派な料理が作ってみたいです。
by オカジュン765 (2010-11-29 08:13) 

queensalmon

オカジュン765さん、コメントありがとうございます。
プロの料理なぞ。。。とんでもないお言葉。

年取ったら、手間かけるのが苦にならなくなってきたけれど、
食べて好きなのは、やっぱり、素材生かしたシンプルなのがいいですね。


by queensalmon (2010-11-29 13:55) 

ダイアナ

普通のご家庭のキッチンの様子には、
ぜんぜん見えないですね。

Rikaさんじゃないけど、
ごくりって言っちゃいました!(笑)

ご近所に住んでいたら、
毎日いりびたりになりそう。
ご迷惑?(爆)


こんな私も、昔結婚していた頃、
フランスパンとピッツァとチーズケーキ焼いたことがあったっけ!
オドロキ♪
by ダイアナ (2010-11-30 14:59) 

queensalmon

お~!!!
ニューヨーク7年滞在の頃ですね~

お正月休みとかに、ゆっくりダラダラ飲み食いして話沢山したいです。


by queensalmon (2010-11-30 19:00) 

moriane

すご~い♪美味しそう♪
こんなに美味しく焼いてみたいです!
先日ラッキーなことに偶然にも?いただいたチーズケーキも美味しかったです!!

私、作れるものは偏っていて、チーズケーキはまた1回しか作ったことないです。そろそろまた作りたくなったきた。
どうせ作るならチーズは良いものを!とか思うとなかなか作れないんですよね~ 手頃なもので美味しく楽しく作ってみようかな?

ラ・フランスとアールグレイはやられました…私も作ってみたい組合せです。作っても良いですか~?(笑) だってとっても美味しかったんですもん…
by moriane (2010-12-03 18:26) 

queensalmon

morianeさん、やられましたにはやられました(笑)
ラ・フランスとアールグレイ何だかいいよね。
クリームチーズを、ラ・フランスの芯抜いて詰めて、パイ生地で包んで
焼いたのも、美味しかったよ~

私も、何となくチーズケーキはメンドクサイって気がして
中々作らないんだけど、最近よく作るようになったかな、前に比べれば。

クッキーが最近面倒で焼かなくなってしまったので、ボチボチ
クリスマスも近いので、めんどくさがらないで、焼こうと思ってる♪
by queensalmon (2010-12-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の視点朝ヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。