SSブログ

落花生の収穫 [畑]

IMG_4970.gif

今年も、待ちに待った、落花生の収穫の時がやってきました。。

日曜日のお昼過ぎ、息子に手伝いを頼み、軽トラで二人で畑へ

時間も限られていたので、とりあえずは、半分ほど収穫しました。

IMG_4997.gifIMG_4996.gifIMG_4998.gif

土の中で、鈴なりに実をつける落花生。

夏に可愛い黄色の花を咲かせた後、花の根元から太い針状のものが伸びて、

地中に潜り込んで実をつけるために、落花生という名前をついたそうな・・・・

地上に伸びた枝葉の部分を、いい加減に、一気に引っ張ると、途中でちぎれて、

採り残しが沢山でてしまい、後に掘り返さないといけなくなってしまう。

息子は、しっかり考えて、何やら、採り残しが最低限で済む技を使い

上手に、次々掘り起こしていました。

いやあ、実に頼もしい限りでした。

IMG_4990.gifIMG_4999.gifIMG_4975.gif

あっという間に、自分のやる事を済ませ、カメラを持って、

辺りを散策しながら、沢山写真を撮っていました。

これが、中々面白い視点から、色んなものを見ていて

当たり前だけれど、息子は息子の視点で

色んなものを見て、感じているんだな~と再認識しました。

その時の写真は、次回のブログで紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ダイアナ

わぁ~久しぶりに、お邪魔します!

また〇〇症候群のため、
ちょっと気持ちがおっこってたので、
この日記の言葉の端々に、
胸じんってきちゃいました。

息子さんとのいい距離感と、
すてきな関係に、
あったかぁ~い気持ちになりました。
またまた感謝です。

落花生って、こうやってできるんですね。
半世紀以上生きているのに、
ただ今勉強中(笑)。
by ダイアナ (2010-11-30 14:44) 

queensalmon

おっこったところから、少し上がり気味の時に、是非
queensalmonカフェにお越し下さいまし~
連絡いただければ、オープンしますので(笑)

息子は実に、マイペースです。


by queensalmon (2010-11-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬支度息子の視点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。