SSブログ

一日の始まり [雑記]

IMG_4525.gif

朝起きたら、まずコーヒー用のお湯を沸かして、新聞を取りに外へ・・・

この時に、油断すると(笑)色んな楽しい誘惑がそこかしこに~

新聞をゲットする前に、もう一度家に戻り、カメラを手に散策♪となるのです。

暫らく時を忘れ、台所に戻ると・・・

お湯がシュンシュンと、音を立てて沸いているという事も・・・

そこからコーヒー用の小さなポットにお湯を入れかえて、

時間をかけて、ゆっくりとコーヒー作りの始まり。

以前は、コーヒーメーカーを使っていたけれど、

壊れた時に、昔昔飲んでいた方法で、ネルを使って淹れてみたら

これが大変美味しかったので、それ以来、ネルを使っていました。

・・・で、新しいものに交換する時、買いにいくタイミングをはずし、

ペーパーを使ってみたら、これまた新鮮で美味しかったので、

ここ3ヶ月ほど、ペーパードリップで基本に戻って淹れています。

若い頃は、コーヒーのポタポタ落ちる時間も、何だかもったいないように思えたけれど、

今は、このポタポタ時間が、1日を快適にスタートさせる大事なひと時となっています。

静かにゆっくり、コーヒーがポットに落ちていくのを、眺めたりして

楽しめる余裕のある時は、大変美味しいコーヒーとなります(笑)

コーヒー淹れたら、朝の家事をしながら、朝しか勉強しない息子を起こします。

一回目は優しいお母さん、2回目は、チョッと厳しいお母さん、

3回目は、「○○○6時、起きる、今」と無駄が一つもない機械音・・・・(笑)

3回目で、ガバッと起きる息子。

だったら初めから3回目のやり方がいいかとも思うけど、それもやっぱり~

そのうち、ボチボチ、毎日サンデーの家族が、

自由な時間にそれぞれの1日を、スタートさせるのです。

IMG_4485.gif

朝、やっと明るくなり始めた頃の部屋の窓辺が、良い感じです。

IMG_4530.gif

朝露を沢山受けた花達は、やっぱり

いきいきとして、とても美しく、見とれてしまうほど。

さて今日も、1日を元気にスタートする事にしましょうっと~♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Rika

コーヒーがポタポタと落ちる時間を待てる年齢(笑)
わかる気がする~

私も最近というか3か月ぐらい前から
ペーパードリップです♪

サーモスのコーヒーメーカーを持っているのですが、
やっぱり少量のときは、ハンドドリップがおいしい♪
私は毎日ではなく2日に1回ですが、
やっぱり同じように、やかんでお湯を沸かし、
その間に豆を挽き、沸いたら、器具を温め、
それから、お湯を注ぎます。
なんか、落ち着くんですよね~

by Rika (2010-10-11 09:31) 

queensalmon

Rikaちゃん、おはよう~♪

家庭用のエスプレッソマシンを買ってしまった・・・・
全自動で、豆から挽いてくれるけど、

やっぱり、朝は、ポタポタ珈琲がいいのです

家族にとっては、この工程は関係ないから、全自動と同じ(笑)

さて今日も、珈琲から始まるよ~♪


by queensalmon (2010-10-12 05:40) 

ダイアナ

やっぱり、珈琲は、ペーパードリップですよね♪
こんな私も、珈琲だけは、手で入れるのが嬉しい瞬間。
しあわせって感じです(笑)。

それにしても、美しい写真に、
今日もうっとりしました。

by ダイアナ (2010-10-27 18:19) 

queensalmon

コーヒーを入れることから、1日が始まります♪

コーヒー大好きだった兄の分を、まず仏様にお供えします。

この時間好きですね~とても
by queensalmon (2010-10-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の変化高尾のアイスクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。