SSブログ

窓越しの風景 [Alaska]

IMG_0005.gif

夏をアラスカで過ごしていた頃のこと

リビングにある大きな窓から、外の様子を見るのが楽しみでした。

まだ息子が幼く、ワイルドさ絶好調の頃、遊び疲れると

窓際に立って、微動だにせずに、ジッと外の様子を眺めていました。

IMG_0006.gif

外を見ている息子の様子を、ジッと眺めるのもまた、

大変興味深いものがありました(笑)

ガラス窓があると分からず、鳥が突進してきて、脳震盪を起こし

窓越しに、目の前でバッタリ倒れる鳥を見ると、息子は、すぐさま裸足で

外に飛び出し、倒れた鳥を小さな手のひらに乗せて戻り、

バスタオルをかけて介護?したりしていました(笑)

親鳥が探しに来て、どこに行ったのかなと、探しちゃうかも~と私が言うと

外の倒れていた場所に戻しに行き、自分がその脇で寝ていたりしました(笑)

また、家の周りがラフロードなので、マウンテンバイクが乗りこなせず、転んでばかりで

悔しがっていた時、夫が難しい所にぶら下げておいたエサを、リスが

果敢に挑戦して、どうにかしてゲットしようとするのを、ジッと見ていて

「ボクも、また明日、マウンテンバイク乗るの、頑張る!」と呟いたり・・

IMG_0007.gif

ムースの親子連れが、窓のすれすれの所まで来て

じっと家の中のこちらの様子を眺めていたり

窓から見える湖を、向こう岸から泳いでくるムースが

段々大きくなって来るのを、息をこらして息子とジッと見ていたり

楽しい窓際の思い出が、沢山頭に浮かんできます。

 

IMG_0003.gifIMG_0004.gif

車のボンネットで、玩具の車で遊んでいた小さな息子・・

日に日に大きくなっていく息子を見ていると、

小さかった息子との、アラスカでの沢山の思い出が、

とても懐かしく思える、今日この頃です・・・

来年、アラスカに行けたら、窓際に立つ息子も、もう大きくて

「おいおい、私、景色みてるんだから、邪魔しないでおくれ~」なんて

言っちゃわないように気をつけないとな~と思ったりします(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヨイコのママ☆

幼いDくんの行動、とってもかわいくて優しいですね。
介護して、自分が隣に寝るなんて。

そして、J さんの励まし(でいいかな?)、とってもいいですね。
Jさん自らの言葉でなく、自分自身で考えさせようとしたところ、
尊敬します。見習おうっと。
by ヨイコのママ☆ (2010-09-07 12:42) 

Rika

涙がでちゃいますぅ~なぜか。
小さなDくんとってもかわいい~
大自然からも生きるすべを学び取っているんですね。
とっても感動しました。
人間よ自然に帰れ。ですよね?
だれの言葉だったけ?

あの窓は私もお気に入りの場所です。
また行きたいな~

生き物好きの娘が、ダーウィンが来たのアラスカの紅鮭vsヒグマを
見て、アラスカに行きたがっていま~す。
釣りをしたいと言ってました。
こどもっていつの間にか成長するので面白いですよね!

by Rika (2010-09-07 13:06) 

queensalmon

ヨイコのママさん、夫Jは、リスがあまりにもエサを簡単にいくらでも
自分の巣に運ぶので、単純に、ちょっと意地悪してチャレンジさせたのです
その様子が、いくら見てても飽きなくて、面白かったのです・・・・(笑)
でも、結果息子も、大変学びがあったので、意地悪も報われた~
by queensalmon (2010-09-07 23:13) 

queensalmon

Rikaさん、蛙の子は蛙なんだね~(笑)
やってなたね、鮭の事・・・
息子も、最近はあんまり見ないけど、小さい頃は、ダーウィン大好き。
沢山DVDに保存してありますよ。

外に置いてあった水道パイプに、リスが侵入・・すかさず息子はパイプを
そのまま家の中に持ってきて、リスを部屋に放し、とんでもないことに
なった事もありまたっけ・・・・
by queensalmon (2010-09-07 23:18) 

maru

可愛かったデナリ君も、もう立派な青年に。光陰矢の如しですね~。(笑)
by maru (2010-09-08 08:54) 

queensalmon

そうですね~
闘争心がもっと欲しいとか、もう少し欲を出して云々・・・と
言われたりする息子ですが、きっと獲物を見たりしたら、闘争心がわき(笑)
自然を見れば、共存しようとするのでしょうね~
闘争心が、勉強とか、人とかスポーツに向かないから、学生時代は
先生からみたら、もっともっと・・となるんでしょうね。
by queensalmon (2010-09-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝の平和なひと時ネクタリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。