SSブログ

家族集結 [料理]

IMG_3646.gif
IMG_3872.gif
オリーブオイルをまぶした米ナスをグリルし、モッツァレラチーズを乗せて、1分だけ
オーブンで焼き、トマトを乗せて、オリーブオイルとワインビネガーをかけたもの。美味しい~

お盆休みの最終日兄夫婦も呼んで、久々家族皆揃って、夕飯を食べる事にしました。

最近買った新しいイタリア料理の本に、米ナス料理が載ってて、作ってみたいな~と

思ってたところに、本当にタイミングよく、とっても立派な米ナスを頂いたので

家族全員大好きな、イタリアンとなりました。

若い頃は、家族が鬱陶しく思えたり、何でもかんでも反対する母に

話しても、どうせ無駄とか思って、話す事を避けるようになったり・・

兄は、絶対私のやる事認めてくれないと思いこんでいて、

何かをやる時、私には関所のような存在でした。

話さなければと思えば思うほど、反対を予測して緊張し

説得できるような話にはならず、「俺と話すの10年早い」なんて言われたり・・等など

非常にヘルシーに(笑)反発してきた私ですが、

こうして、長い月日を一緒に過ごしてきて、辛い事も悲しい事も乗り越えてきて、

皆揃ってご飯食べる事ができる事、他愛もないこと話して

穏やかに楽しく、時間を共有できる事、家族は良いな~と心から思いました。

ここ数年、兄、父、母、夫が、順番に健康を害して(笑)

存在の大事さを確認できた事なども、家族の大事さを確認する

ために、必要な事だったのかなと思います。

一見、皆好き勝手な事をしているように見える(実際にそうかも)我が家族ですが、

互いにやってる事を尊重してるとも言えるのかな~

子供の頃は、良さがまだ解らず、普通のお家みたいに、お父さんが酔っ払って

寿司とか土産に買って持ち帰り「おーい今帰ったぞ~」

なんて言うのに、あこがれたりもしましたっけ・・・(笑)

印刷業を営む我が家では、外から誰かが帰ってくるって事がありませんでしたから。

家族大好き息子が、プチ反抗期に差し掛かりつつあります(私にのみ)

これもヘルシーな証拠と、この家族で身につけた、自分の好きな事に没頭の術を使い

なるべく息子を傍観できるよう努力し(笑)上手くこのステージを乗り切っていきたいものです。

IMG_3870.gif

パン粉に、バジル、パルメザンチーズを混ぜて、ミキサーで粉々にし
海老にまぶして、オリーブオイルで焼きました。

IMG_3867.gif


カニとゆで卵と玉葱、キュウリのサラダ

IMG_3866.gif

畑で、沢山トマトとバジルが採れるので、最近、そうめんのようによく食べる
トマトの冷たいパスタ 

IMG_3871.gif

自家製ジェノベーゼの、パスタ

この時点で、皆満腹だったので、アンチョビとアメ色炒めの玉葱のぺぺロンチーノは

もういいかな~と言ったら、「え~食べる勿論!!」と男衆がキッパリ言うので

即行で作りました。ものすごくシンプルで、一番手がかからなかった

最後のパスタ・・・が一番好評で(笑)あっという間にペロリ~

写真を撮る間もないほどでした。

お盆休みの最終日にふさわしい、穏やかな、楽しい夕飯のひと時ででした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

dramaqueen

おいしいそうですね~
ナスとモッツァレアーとトマト!たべてみたいです。
queensalmonさんの豊かな食生活がうらやましい・・

世の中、自宅で食卓を家族で囲む豊かさってなくなってきましたね。
だれかが、みんなで楽しく食べるために作ってくれたっていうコンセプト自体すごいと思う。


by dramaqueen (2010-08-22 09:44) 

queensalmon

そんなに実際、ヤッパリ食卓囲む機会は減ってるもんなのかね田舎でも。
小さいうちはと思っても、確かにこの辺でも、塾だ習い事だ・・と
皆忙しそうだモンな~
うちは小学校のころは、スポ少6年の時だけだったし、日曜だけだったから
世界一暇な小学生って呼んでたよ(笑)

皆が忙しいから、乗らないと迷惑かけるから、難しいよね・・・
by queensalmon (2010-08-22 11:59) 

リンコ

ぜ~んぶ美味しそう。
っていうか、美味しいに決まっているw
queensalmonさんの料理って、何食べても他人とは思えないほど私好みの味なんだよね。
だてに身長、体重、靴のサイズ同じじゃないよ~www
by リンコ (2010-08-22 22:06) 

queensalmon

嬉しい事いってくれる・・・確かに

少し体重増えたって言ってたけど、私も増えてるから同じだね~(笑)
最近トンボ、アゲハ、カラゲンチョが庭で飛んでて、気になる・・・
虫が気になる私です(笑)
by queensalmon (2010-08-22 22:27) 

ダイアナ

こんにちは。
ただ今、外活動の休憩中、ここに訪れてしまいました(笑)。
美味しそうな米なすサンドに、冷たいトマトパスタ、いろんな写真に、思わずお腹がぐ~♪
ご家族って、お家ごとにいろんなドラマがあるけど、
食卓を囲むと、やっぱりいい味しちゃいますね。
by ダイアナ (2010-08-26 11:07) 

queensalmon

そうですね~
何かがかみ合わない時には、それなりの味と、かみ合わない空気のまま
元気なときは、元気な味・・・
うれしいときは、嬉しい味・・・
そんなもんですね~きっと♪

by queensalmon (2010-08-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラフティング#2冷たいデザート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。