SSブログ

お弁当 [料理]

IMG_3005.gif

今週は、中体連(中学体育連盟?)イベントで、各部活の試合があり、

息子もお弁当持ちで、6時前集合が2日間、予備日1日の、3日間弁当作りでした。

毎朝、旦那さんや子供達の弁当を作っている人達には、日常の一こま

毎日何を入れようかと、頭を悩ましたりする事もあるのでしょうし、

疲れていて、何だかやりたくないわ・・と思いながらの日もあるのでしょうが

私にとっては、まだ弁当作りは非日常なので、楽しみ事の一つ!

昔から息子が、「明日は、ママの楽しみな日だよ、弁当だから~」と言っていました。

今回最終日は、チャパッタのサンドイッチを作りました。

何がスゴイって、結構なボリュームのものを3個簡単にペロリ。

勿論これだけじゃ足りず、フルーツと野菜も沢山持たせました。

お握りだったら、大き目のを3個におかず(大好きな卵焼きは必須)と、フルーツ。

弁当箱は、大きな2段重ね、そしてフルーツは別の入れ物に。

育ち盛りの男の子の食欲は、頼もしく、作りがいもあり、楽しい~

高校生になったら、毎日弁当持ちになるから、私の思いも変化するのでしょうが

それまでは、この非日常を、暫らく楽しませて貰おうと思います。

IMG_2821.gif

これは、もう20年以上前から、お気に入りで使っているインドのお弁当箱

インドでは、それぞれの家カレーをこの弁当箱に入れて、それを

お昼に会社に届けてくれる、ランチ宅配サービスがあるそうです。

IMG_2819.gif

私のスタッフの娘さんの運動会、別の用事で忙しく大変そうだったので

私がお弁当を頼んで作らせて貰いました(笑)

女の子のお弁当を作ってみたかったので・・・夢がかなった~

あれこれメニューを考え、色取りに気を使い、可愛い仕切りや、ピックも

買いに行ったり、お握りもラップに包んで、巾着みたいにしてモールで

とめたりしてみたかったので、かなり楽しませて貰いました。

息子の弁当に、そんな可愛い感じを盛り込んだら、いよいよ

頭おかしくなったか・・とか思われそうだし、男の子は味と量が勝負だから。

私が中学生ぐらいまでは、母は仕事で忙しく、私達兄弟の弁当は

お婆ちゃんが作ってくれていました。いつも、楽しみで、美味しくて

 「美味しかった~全部!ありがとね~」と毎回言わずにはいられませんでした。

今思うと、当時60才ぐらいだったのかな~色々とアイディアを凝らして、

好きな物が必ず入ってて、ちょっといつもと違う物も少し入ってて

本当にありがたかったな~と今でも思います。

お弁当作るのが大好きなのも、きっとお婆ちゃんの影響力大だと思います。

高校時代の3年間は、母が頑張って色々作ってくれました。

私が、反抗的で難しかった時代、きっと母なりに、色々考えるところがあって

お婆ちゃんと、弁当作りバトンタッチをしたのかな~と今になって思います。

こうやって自分も育ててもらってきたのだな~とお弁当の話から

いつものように、話がいろいろと膨らみ(笑)感謝して終了~


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

dramaqueen

サンドウィッチ、おいしそう。センスが光ってるし。
お弁当作りは、私にとっても非日常ですが…あんまり好きじゃないなあ~

インドのお弁当箱、私も20年以上持ってますよ。確か、queensalmonさ
んから購入したような気がします。父にも3っも買ってあげました。

このお弁当箱にお米と水を入れてストーブの上に置いておくと、おいしいご飯が炊きあがります。
父が、勤めてた時は、毎日ストーブでコメを炊いていたそうです。混ぜご飯もおいしいといって、毎日の昼食が楽しそうでした。
by dramaqueen (2010-06-05 19:51) 

queensalmon

え~そうだったっけ?あのお婆ちゃんのお店のFull Houseの頃かな?
ご飯炊けるんだね、さっそくやってみようっと。
パエリアとかもありだね~♪
言ってみるもんだなあ~やっぱり。違うアイディアもらえるものね。

弁当、女の子は、色々注文あるらしく大変~と友人ママが言ってたけど、
その点、男の子は、好きなものだけ入ってれば満足だから楽チン~

食べたものが、全て栄養になって、大きくなってく息子・・
畑の野菜達と同じく~
by queensalmon (2010-06-06 07:08) 

Rika

わ~チャバタサンド~!
もちろんパンから手作りですか?
これを3つぺろりだなんて、すごい食欲!
家なんて手のひらサイズの弁当箱1つですぅ
しかも、好きなものしか食べないので、いつも決まっています。

楽しみながら作っているって感じで
こちらもウキウキしてきます!

アラスカで持たせてもらったサンドイッチも
美味しかったな~

インドのお弁当箱気になります~
うちの近くのインドカレー屋さんも、
こんな感じのお弁当箱に入れてデリバリーしてくれるみたいです。
ナンが、馬の顔ぐらい大きくて、超美味しいんですよぉ

うちの息子も早く沢山いろいろ食べてくれるようになると
作りがいもあるんだけどなぁ

by Rika (2010-06-06 22:58) 

queensalmon

チャバッタ作りましたよ~売ってないから(笑)
どうも不恰好になるけど、そもそもスリッパと言う意味らしいので
良いのかな・・・

うちの息子も、保育園時代、ご飯持参だったんだけど、いつも
食べるの遅いから、少しだけにしてと言われ、小さい手のひらサイズの
アルミのお弁当に、サラッといれてたよ。
蝶々探したり、堀に草舟流したりしての、遊びながらの登園だったから
お昼までには、ご飯は、弁当箱の片方に全部寄ってたらしい・・・(笑)

その時は、違うものが栄養になってたんだろうな~本気で遊ぶ力とか
想像力とか(笑)と思うしかないほど、あんまり沢山食べなかったよ。

だからきっと大丈夫だね、体と脳が必要とすれば食べるみたい

お弁当宅配サービスいいよね~
馬の顔の大きさのナン作りたいな・・・とすると釜が必要になる(笑)危険
by queensalmon (2010-06-07 09:27) 

けーぴん

サンドイッチにアボガドが入っていますね!アボガドってわさび醤油の食べ方しか知らなくて、滅多に買わないです。そして買うとき、食べきれるかドキドキしちゃう(^^)
お弁当、取っても美味しそう♪うちも幼稚園が始まってから早お帰りの水曜以外は毎日がお弁当です。「男の子だから味と量が勝負~」っていうのその通りなのかも!でもまたまたわたしの勝手なこだわりでかわいいピックを使ったり、彩り考えたり、たまにはキャラ弁なんかもちまちま作っています♪幼稚園のお弁当作り、楽しんでいます♪中高校生になったらさすがにかわいくーっていうのは考えないですよね(^^)今度私もブログにお弁当の写真のっけてみようかなぁ。一応記念にと写真だけは撮ってあったりして・・・。
by けーぴん (2010-06-08 10:24) 

queensalmon

けーぴんさん、おはよう♪

前に、ブログで旦那さんのお弁当見て感動しましたよ~
愛情こもってて・・・

私も、息子が小学校低学年までは、可愛いピックとかキャラ弁とか
やりましたやりました(笑)喜んでくれてたし息子も。
毎回世界各国の旗も、選んで何故か2本ずつ立ててた(ハーフだから?笑)

アボカドは、夫と息子と私の常食。今安く買えるからありがたいな。
サラダに混ぜて食べる事が一番多いかな~
ワサビ醤油で食べると、マグロだよね完璧。

by queensalmon (2010-06-09 06:52) 

mip母

いつの間にこんなにブログ進んでたんだ!!と驚愕するわたし…。
日々の生活に追われすぎだな(*_*)

mip高校生の時は毎日お弁当でした。
気の毒に凝った弁当など食べた事はなく、豚のショウガ焼きと甘~い玉子焼き、ウインナーが定番だったなぁ…。

甘~い玉子焼きとゆかりご飯の組み合わせは、mipが大好きでしたねぇ。

質素なお弁当しか食べてなかったmip。mip弟はいつもqueensalmonさんのご馳走頂いてるから、mipに一度でいいからqueensalmonさんのお弁当、食べさせてあげたかったなぁ(笑)
queensalmonさん、今度mip妹のイベントの時に、作って~!!
甘いの好きだったmipと反対でmip妹はしょっぱい玉子焼きで(笑)


by mip母 (2010-06-10 08:00) 

queensalmon

うちも、息子の弁当は、基本好きなもののみ。だから同じ感じ。
最近パンが解禁になったので(笑)時々遊ぶだけ・・

何をおっしゃるmip母さん~mip弟君も、お母さんのご飯美味しいと
言ってたよ。色々洒落た名前も出てきたし(笑)
母ちゃんの味のハッキリあるお宅の弁当は、シャレの遊びのみ
承りま~す。

Kちゃんと3人で近々コーヒータイムしよう~
場所を選ばないのがいい!この組み合わせは(笑)
虫除けスプレーぬって畑もありだしね。
by queensalmon (2010-06-10 09:10) 

ダイアナ

おはようございま~す♪
お弁当のお話、面白~い☆
楽しんで作ってる、作らせてもらって楽しんでるqueensalmonさんは、やっぱりかっこよくて、素敵~。
私の母のお弁当には、必ず、卵焼きとウィンナーソーセージが入ってました。私が作るお弁当は、ちょっと変化して(笑)、ゆで卵と魚肉ソーセージが入ります。キャハ!
今夜、福島に戻ります。
パソコンから、ここにお邪魔するのを楽しみに帰ります!
いつか、queensalmonさんのお弁当食べたいなぁ~(^o^)/
by ダイアナ (2010-06-12 06:34) 

queensalmon

お弁当って、基本的に好きなものが良いですものね~♪
私自分のお弁当なら、毎日でもベーコンエッグ入ってたら嬉しいな~
そこに、プラス何かちょっと違う日替わり。
目玉焼きとご飯の組み合わせがすきなのです。

来週も息子の学校のスケジュール見たら、ありました弁当日2日間(笑)
スケジュール見るポイントはそこっ!

私弁当作り好きだわ~と思いこんでる内に本当になったのかも(笑)
by queensalmon (2010-06-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猿は木から落ちない・・Stone Master ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。