SSブログ

収穫の始まり [畑]

IMG_2902.gif

毎日の生活の中に、畑作業という項目が、また今年も、ハッキリと組み込まれました・・

どんなに忙しくても、疲れていても、畑までのへ道程で景色に癒され、

畑の空気を吸い、土を触り、野菜達の育つ様子を見ると、本当に、エネルギーを貰えます。

そして、作業の段取りを考え、後は、黙々と体を動かす・・

途中、鳶の低空飛行を見せてもらったり、沢山の種類の緑色に心癒されたり

ずっとやりたいと思っていた畑作業を、今実際にする事のできる状況と

環境を、本当にありがたいな~と思います。

IMG_2882.gifIMG_2859.gif

去年の秋に植えたスナップエンドウ、こんなんで本当に実がなるのかな~と

思ったりもしましたが、甘く美味しく見事に成長~♪

IMG_2896.gifIMG_2895.gif

冬越しした玉ねぎも、あと一ヶ月ほどで収穫。日に日に玉が大きくなっていきます。

種から植えて育苗した長ネギは、これから一本一本植えつけます。

IMG_2890.gifIMG_2889.gif

去年に比べて、成長の遅いじゃが芋(左)も、グングン伸び始めています。

収穫もちょっと遅くなるのかな~

今年、苗を買ってセロリを植えてみました

作業中にお腹すいたら、もぎ取って食べれる野菜も必要なので(笑)

今年は、低温が続き、成長も遅れていますが、それでもチャンと毎日

成長している野菜達。それだけでも、力を貰えるのに、私達の栄養となって

内側からもエネルギーを与えてくれるんだから、本当に感謝ですね。

丁寧に育てて、無駄にせずに大事に食べたいと思います。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヨイコのママ☆

ご無沙汰してます!
いつも楽しく拝見してます。

今年は孫の顔を見せつつ、私の実家の畑で土いじりをしたいと夫が希望。
野菜も買わずに親孝行もできて、一石二鳥!!
…有言実行できるといいな。
queensalmonさんの畑、とっても種類が豊富でなんだか宝箱みたい!! いいなぁ。玉ねぎって簡単ですか?
by ヨイコのママ☆ (2010-06-01 10:44) 

けーぴん

こんにちは(^^)
先生の畑はほんとに本格的ですね!直売所で売れるんじゃないかと思うくらいです。うちの旦那様のちょこっとプランター菜園は、ベランダが狭いうえに塀が結構高く、日の入りがイマイチのため、旦那様は苦労しているようです。暑かったり寒かったりのせいか、トマトの隣のきゅうりの苗が地面とくっついてぺちょっとなってしまっています。いつか本格的なのをやりたいという気持ちはあるらしーです(^^)

by けーぴん (2010-06-01 13:38) 

ダイアナ

収穫の始まりなんですね~♪
感動の朝の写真たちに、
癒されました!
ありがとうございます。
by ダイアナ (2010-06-01 14:05) 

queensalmon

ヨイコのママさん、それいいアイディアだね~♪

皆幸せになれるね。是非かなうといいね。

玉ねぎは、種から植えたので、時間はかかったけど、上手く
育ってくれれば、面倒な事はないかな~

このまま全部育ったら200個ぐらいはあるのかも・・
by queensalmon (2010-06-01 15:56) 

queensalmon

けーぴんさん、私もずっと畑やりたくて、チョチョコプランター菜園
してましたよ~
やっと去年から腰をすえて出来るようにってとこです。

2年目の今年、一つ一つの作業がスムーズにできるようになってきて
さらに面白くなってきました。

さてこれから行ってこようっと。
by queensalmon (2010-06-01 15:59) 

queensalmon

ダイアナさん、今日も、美味いもん食べて1日頑張ってますか~?
体張って汗流してますか~?

これから私も、畑で汗流してきますよ・・・
by queensalmon (2010-06-01 16:02) 

Rika

ご無沙汰しています~
いよいよ収穫ですか♪
うちも昨日とれたてのスナップエンドウをもらい、
ゆでてマヨをつけて食べました~
コーンのように甘くて、それだけで美味しい~
野菜たちの成長が楽しみですね♪

うちの姑さんも家の裏の畑でせっせと
畑仕事していますが、
朝に、畑の様子を見るのがなにより好きな時間なのだそうです。
恥ずかしそうに言っていました。

福島の実家も父がバリバリと畑仕事をしていますが、
重労働のように見えて、実は癒されているのかと思ったりします。
父は果物が好きなので、果樹が多いのですが~

おなかが空いたらもぎたてを食べるって、
かなり贅沢な世界ですね!
こちらもわくわくしてきます♪

by Rika (2010-06-02 13:10) 

queensalmon

Rikaさん、こんにちは~♪

朝に畑の様子を見るのが好きな時間・・・よ~く解ります。
至福の時だな~

果樹か~いいなあ。
私もやっぱり紅玉とかの木が欲しいなあ・・なんて思ってるところ(笑)

これからネギの植え付け行ってきます。

by queensalmon (2010-06-02 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。