SSブログ

最近焼いたパン [パン]

IMG_2206.gif

久々に焼いたレーズン酵母のカンパーニュ、ちょっと焼きすぎの感じではありましたが、

食べてはしっかりした歯ごたえと、香ばしい味わいがあり、美味しかったです。

ベーグルには、夫のリクエストの干し柿とくるみを入れました


自分用には、小麦胚芽入りの、プレーンタイプを・・・・

長年の夢であった、ささっとご飯炊くみたいにパンを焼く~

・・・どうにかベーグルはそんな感じで出来るようになりました。

IMG_2521.gifIMG_2602.gif

チャバッタとかいう、オリーブオイル入りのモチモチした食感のパンを焼いてみました。

これが、何ともシンプルな味で、噛めば噛むほど味わいがあり、とても気に入りました。

それと、やってみたかったココアとチョコチップのベーグル。

前に友達が、これを試したら、「カブト虫の幼虫と息子に言われた~と言ってて

よく感じがつかめなかったのだけれど、自分で試してみて大笑い!

茹でてる時に、つなぎ目が解れてきて、ピンで合わせてみても、焼いた後に

色々成型しなおしてみても、もうダメ・・カブト虫の幼虫と命名した友人の息子さんに

座布団3枚あげたい(笑) 息子にも、カブト虫の幼虫ベーグルと試食させました。

IMG_2774.gifIMG_2760.gif

大きな冷凍庫を整理してたら、奥から去年の秋の、茹でて刻んだモロヘイヤを発見!

解凍してみたら、粘り気も香りも健在!綺麗なみどり色のパンができるのではと

あっさり考えて、生地に練りこんでみたら、強力な粘り気があった事に気づかされました。

ベタベタと生地が手にまとわりつき、結構大変な思いをさせられたけれど、粉を足したり

しながら、どうにかこうにか、ごまかして、エンゼル型にちぎって丸めて入れて焼きました。

綺麗なみどり色のパンには、程遠い感じの出来上がりでしたが、間違いなくヘルシー!

もともとモロヘイヤ、強く主張するような味もなく、これが最初で最後となるでしょう(笑)

大好きな野菜ではあるけれど、何でも混ぜれば良いってものでもない事を、再確認!

職務全う近し、もうすぐご臨終の酵母様の、最後のお仕事は、

パン・ド・ミとクランベリーのリュスティックで閉めさせてもらう事に。

今回も一ヶ月半ほどの任務遂行、ご苦労様でした。

非常に美味しく頂く事ができました。ありがとう~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

リンコ

チャバッタ ぷりーーず!

by リンコ (2010-05-11 23:12) 

queensalmon

おっす!お任せ・・・
by queensalmon (2010-05-12 05:51) 

Rika

わ~沢山つくりましたね~!
うちのレーズン酵母さまも、今週中に使い切らねばならず・・・
ライ麦も賞味期限が近づいているので、
はやく使い切らなきゃ~とおもっています。
思いきって、ライ麦100%のプンパニッケルをつくるか、
ライサワー種を起こすか迷っています~
ごはんを炊くようにささっと、というパン作りは私にはまだまだ~

モロヘイヤ懐かし~
もう、10年ぐらい口にしていない~

by Rika (2010-05-12 17:54) 

queensalmon

私のパンは、Rikaさんのみたいに本格的じゃないからだよ~

形毎回違う、焼き具合も違う、上新粉まぶしすぎ・・と本当に
粗忽な性格がよく出る(笑)よって面白いねパンは。

20年近く前、夫と結婚した頃、ライ麦100%パンが食べたいと言われて
焼いて、石みたいになったの覚えてる(笑)
でも石好きだから、今思えば、いいか~だわね。

モロヘイヤは、夏、毎日沢山収穫できるから、我が家の食卓には
毎日のぼるのです。
あれで家族は、夏を乗り切ったと言っても過言じゃない・・・
by queensalmon (2010-05-12 21:54) 

リンコ

チャバッタごちでした~(^ ^)
やっぱり好みの味だったー。
塩の加減も食感もイイ!
by リンコ (2010-05-17 21:57) 

queensalmon

よかった~

形がイマイチだったけど、粗忽な私、そんなモン。
あれ、生ハム、アボカド、チーズ、レタスのサンドイッチ美味いよん♪
by queensalmon (2010-05-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガのこと母の日のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。