SSブログ

ヨガのこと [ヨガ]

IMG_2768.gif

「ヨーガ・スートラ」というヨガの教書(ヨガのバイブルみたいなもの)を
もう一度、ちゃんと今、読んでみたいと思い、アマゾンコムで検索。

リストの最初に出てきたのが、まさしく私の読みたかったもの。
・・・しかし、はて?どこかでみたような~
と本棚のヨガコーナーを探してみると、
全く同じものが、しっかりと埃をかぶって、ありました、ありました(笑)
30年ほど前、ヨガを始めた頃に、買ったものでした。

10年ほど前の空前のヨガーム
毎日、TVをつけると、ヨガのポーズを取る子供や、オシャレな女性達が
CMに出てこない日はないほど・・・って事もありました。

それまでには無かった、解りやすく書かれたヨガの本やDVD,
オシャレな、ファッション雑誌の様なヨガ雑誌、
機能的で、オシャレなヨガウェアにサポートグッズ
アメリカを通して、様々に細分化された新しい種類のヨガ、
犬や猫と一緒にやるヨガまで・・・(笑)
競うように次から次から紹介され、
オーム真理教や、アクロバット的な怪しい動きのお爺さんとか、
あんまり良いイメージで見られず、肩身の狭い(笑)感じでヨガを続けてきた
私にとっては、何とも不思議な感覚でした。
自分のやってる事は、変わらないのに、回りの反応が大きく違っていく違和感

わたしの地味に続いていたヨガクラスにも、沢山のヨギーニ達が通い
部屋中、ヨガマットで一杯になるなんて、東京のヨガスタジオみた~い!と
密かに喜んだりもしました(笑)
このままブームが続いたら、もしかして、日本中の全ての人がヨガやって
健康になって、平和的になって、喧嘩もしなくなって、
スーパー長寿国になってしまうのでは・・・と錯覚しそうになるほどでした。

IMG_2724.gifIMG_2722.gif

そんな商業的に乗せられたブームは、ちゃんと立ち去りましたが、
ヨガと言うものが、一般的に皆に広がり、
続ければ、体にも心にも、とっても良いものであるということは
浸透したように思えて、とても嬉しい事です。

ブームがあって、文化となって広がり、定着する事もあるので
変化を、柔軟に受け止めながら、浸透していく事を、喜びたいと思う傍ら
古くからある、良い物が、そのままの形で残っていく事をも
心から願っています。

そして、この本のように、何年たっても、内容に流行り廃りがなく、
いつの時代に読んでも、ストンと心に響いてくる本物は
ちゃんと残っていくのだな~と再確認することができました。

IMG_2729.gifIMG_2718.gif


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ぷーちゃん

こんにちは!前に夜のヨガクラスでお世話になりました、○さいです(笑)
なかなか時間の都合がつかず、行けない日々が続いておりますが、
ブログはいつも拝見してましたぁ♪

ヨガブームがあったことなど知らずに過ごしていた私ですが、凄かった
んですね~。
ふっとしたきっかけでヨガを知り、毎朝10~15分の短い時間だけれど、
何をやっても三日坊主だった私が家ヨガを続けて1年が経ちます!
少しづつ、少しづつですが心と体にいい変化がありますね。

良きものは、ぶれることなく残っていくんですね。
ヨガに出会えて感謝、感謝!!です♪



by ぷーちゃん (2010-05-08 13:28) 

moriane

私はヨガの存在は知ってはいたもののそれほど興味は持ちませんでした。が、最近始めた『早朝ヨガ』!!とっても気持ちよくて一通り終わった後は心身ともにスッキリ☆
ヨガってこんなにすばらしいものだったんだぁ~と分かったと同時に、どうして今までやらなかったんだろう~という気持ちが…。。
でも、今からでもヨガに出会えて良かったし、これからもずっと続けたいって思います。
queensalmonさん、ありがとうございます(*^^*) 出会えたことに感謝☆

追伸
 写真のブルーの可愛いお花、私と妹が大好きな花です。
 先日写真を撮ろうと試みましたがうまく撮れず断念↓ どうやって撮ったんでしょう?いいなぁ~
by moriane (2010-05-08 15:35) 

queensalmon

SてきなDさいサンだっ!(笑)
いつも見てて下さったんですね、ありがとうございます♪
家ヨガ、とってもいいですよ。
ヨガに小難しい事は何もいらぬ~
心と体が、気持ちいいと感じる時間が、何より大事です。
その時間が増えていくと、アララ、気がついたら、調子いいかも。。と・・

今月23日に「All Yoga Day」というのをします。
近いうちにブログに詳細載せてみようかと思いますので、見てくださいね~
by queensalmon (2010-05-08 17:11) 

queensalmon

morianeさん、ありがとう。
朝ヨガこんなに続けて居られるのも、morianeさんのおかげ!
こちらこそ感謝!感謝!
気づいた時が、始め時だから、OK!

あの花は、forget me not 忘れな草です。
アラスカの州花・・
アラスカから買ってきたミックスの種を、適当に蒔いたら
忘れた頃にどんどん増えてくるのです(笑)

可愛い花だよね。私も大好き~♪
by queensalmon (2010-05-08 17:18) 

あきこ

「自分のやってる事は、変わらないのに、回りの反応が大きく違っていく違和感」

これ、ありますね!ヨガだけに限らず。時代や環境によって
おんなじことしてるのに反応だけ違ってびっくりすること
あります。良いほうにも悪いほうにも。

私も初めてヨガを試したのは思えば14年前でしたっ!でもその時の自分にはしっくりこなくって、先生にお会いしてとっても
好きになった感じです:)もしも話は意味がないのかもしれないけれど、14年前の私が先生に会ってたらどうやってんやろう?と考えると、不思議。しっくりくるタイミングがあるのか、はたまた人との出会いによるのか。。

先生とヨガにかんぱーい(お酒はほとんどのみませんが(笑)




by あきこ (2010-05-09 00:22) 

queensalmon

あきこちゃん、おはよう♪
そうだね~14年前か・・息子が生まれた頃で、わたしもヨガモードから
離れてた頃だったかも(笑)
だから今なんだね、きっと。
あきこチャンととの出会い、私も何か感じるものがありましたよ~(笑)
面白そう~と・・・

ボチボチ頑張らずに、続けていくうちに、自分で何か、感じる事ができる・・
って過程が大事なんだけど、忙しい今の時代、そこを耐えられない人が
多いのかもな~結果がすぐ欲しい。

この人、ヨガやったらすごくいいのにな~と思う人身近にも居るけど(笑)
スローな動きに耐えられないみたい(笑)

by queensalmon (2010-05-09 07:26) 

Rika

こんにちは~
4月からヨガをやるぞ!と宣言してはみたものの、
なんだかんだ、忙しくて今にいたります。
きちんと習わないと始められない性分なので、
6月からはヨガ教室の門をたたこうかと・・・

30年つづけてられたんですね~
queensalmonさんの自然体な感じ、
昔も(笑い)今も、あこがれであります。

ブームと言えば、家パン作りも今、ブームらしいですよ~
パンの本がどんどん出ています。
そういえば、高校の時から続けてきたパン作りも
今年で25年だ~

by Rika (2010-05-09 08:53) 

queensalmon

Rikaさんのオーブン伝説(笑)この前解明したけど、
私はずっと、お母様の形見のスゴイ100万円以上はするオーブンで
パンやケーキを長いこと焼いていたと信じてた(笑)

バターが値上がりしたあたりから、パンブームがボチボチ始まったのかな~
そしてブーム去ったら、皆辞めちゃうのかな~
そこの潔さというか、飽きっぽさというかが皆さん、すごい・・

やればやるほど、深くなる面白さを求める人をマニヤックというのかな(笑)
そういう人達、分野違うけど、周りに多いな~

自然体・・なんて良い響き~
そう言われて育ってたらな・・・(笑)

息子を見てると、何でこんなに競わないんだろう~と(笑)
それを見て、夫はイライラする

でも自分自身とは無意識に戦ってるんだろうからな~必要な時には
by queensalmon (2010-05-09 11:10) 

ダイアナ

queensalmonさんの体は、ほんと無駄な脂肪がなくて、ちゃんと筋肉ついているんだもんね~
それはやっぱり、ヨガのおかげですか?
私もまさかの筋トレのお仕事と出会っちゃったけど、
まだまだ私はぽちゃぽちゃ(笑)。
ヨガやりたぁ~いと、昔言った記憶があるけど、
queensalmonさんの話や写真を見て、心が癒されました。
いつかいつか、私もヨガと出会いたいなって思う今日この頃でした…ありがとね。
by ダイアナ (2010-05-09 16:52) 

queensalmon

自分の体は、客観的に見れないからよく解らない・・(笑)
私のヨガクラス鏡ないし・・

筋肉は、きっと本職以外の遊びがもたらした産物かも(笑)

お菓子もパンも、畑もヨガも、全部筋力必要としますから・・・
バイク乗ってた時も、腕の筋肉モリモリが恥ずかしかくて、厚くても
タンクトップとか着なかった(笑)

by queensalmon (2010-05-09 18:22) 

けーぴん

お久しぶりで~す(^^)
先生のスタイル秘かに憧れです♪私は甘いもの大好きだし、たくさん食べるし、切ないことにお肉が付きやすい方(笑)でもやっぱりいつも綺麗なラインの体でいたいなーっていう思いはあります!ヨガは自分のペースに合っている気がするし、先生のヨガはほんと大好きです。早くまた通いたいなぁ(*^^*)♡
by けーぴん (2010-05-11 11:07) 

queensalmon

けーぴんさん、私のヨガを大好きと・・・何とも嬉しいお言葉です♪

私も沢山食べる、飲む・・ストイックなヨガの修行者からみたら
何とも修行が足らん!!!とお叱りうけそうですが(笑)私は
修行僧ではないので、ヨガは人生を元気に楽しむための一つの手段・・

元気にお母さんになって、また赤ちゃんと一緒に来てね~



by queensalmon (2010-05-11 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の散歩最近焼いたパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。